風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

みんなもできる箭内道彦 ①

minna.jpg明けましておめでとうございます。
SHOCK! DO! 稗田です。
久々田舎に帰ったら、
今まで「箭内さん」と呼んでた義理の父が
「箭内くんは最近司会がうまくなった」と
いつの間にか「くん」付けになってて
ちょっと面食らった2009年のお正月。


みんなもできる箭内道彦。


最近この風とロックスタッフブログが、
ややインフォメーションっぽいものが多いので、もうちょいダイレクトに
読む人の役に立つようなハウツーな内容にしてみようと思いまして。
箭内道彦を他人事ではなく、自分事にしてみるというか、そんな感じです。
ある種、僕のこれまでの試行錯誤のレポートでもあるわけですけれども。


前の会社から今の会社に移って、
箭内の仕事のスピードがあまりにも速くて、
なんとかそれに喰らいつくために僕がトライして(パクって)るのが、
仕事量を倍増(自分比)すること。
箭内がなぜ仕事がスピーディで的確なのかというと、
敢えて仕事を山ほど入れて、余計なことを考えなくていい状態を
つくってるからじゃないかと。


だから仕事量を減らすのではなく逆に増やしてみると、
余計なことする暇がないので、ゴールまで一直線に全力で走るしかなくなって、
到達速度も回転数もすごく速くなって効率よくなる感じがします。
結構時間あると余計なことしますからね、ソリティアとか。


というわけで、忙しいときは仕事を減らすのではなく逆に増やそう、と。
これ、みんなもできる箭内道彦。
「なれる」じゃなくて「できる」ってところがポイントですけどね。
ぜひ、お試しあれー。
hieda