風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

福島中央テレビ「ゴジてれChu!」特別編 “風とロック芋煮会 IN 箭ROCK沼”再放送決定!

fct_logo.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。
10月23日(土)に福島中央テレビで放送された
「ゴジてれChu!」特別編“風とロック芋煮会 IN 箭ROCK沼”が、
好評につき、再放送が決定いたしました。

再放送:2011年1月3日(月)24:25~


hagiya

福島に生まれなかったら僕は-風とロック芋煮会ドキュメント- 本日再放送

fukushimani1204.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

11月6日(土)10:05〜NHK総合テレビ(福島ローカル)で、
風とロック芋煮会のドキュメント番組が放送されましたが、
本日、12月4日(土曜日)15:35~16:00 NHK総合(東北ブロック)で、
再放送されます。

今回は、エリアを拡大して、昨年と同じ東北六県での放送。
あの感動と興奮をもう一度!


hagiya

福島に生まれなかったら僕は~風とロック芋煮会ドキュメント

101105_fukushima.jpg


ロックンロール食堂の萩谷です。
明日11月6日(土)、10:05~NHK総合テレビ(福島ローカル)で、
風とロック芋煮会のドキュメント番組が放送されます。
開催前のロケハンなど、数ヶ月に渡る密着取材を経て、他では見られない映像多数。
いろんな思いが詰まった25分間。
あの感動と興奮をもう一度!


クローズアップふくしま
「福島に生まれなかったら僕は~風とロック芋煮会ドキュメント」
2010年11月6日(土)NHK総合テレビ(福島ローカル)
10:05~10:30


NHK福島放送局のHP
http://www.nhk.or.jp/fukushima/


hagiya

好評販売中!!

WEB SHOP 店長 永濱です。


先日よりWEB SHOPにて販売を開始いたしました、芋煮会のオフィシャルTシャツ&はっぴ。
続々とご注文いただいております。ありがとうございます。
まだ、若干の在庫がございますので、ぜひ、この機会にお買い求めいただければ幸いです!


ラインナップはこちら!


■芋煮会オフィシャルTシャツ(¥3,000)
・ROCK(XS/S/M/L)
・KAZE(XS/S/M/L)
・CAMP(XS/S/M/L)
・天才(XS/S/M/L)
101028_imonikaiT_01.jpg


■猪苗代湖ズTシャツ(¥3,000)
・ラグラン/半袖/赤(XS/S/M/L)
・ラグラン/半袖/紫(XS/S/M/L)
・ラグラン/半袖/ピンク(S/M/L)
・ラグラン/長袖/赤(L)
・体操着/白(S/M)
・体操着/水色(L)
・体操着/グレー(L)
101028_imonikaiT_02.jpg


■芋煮会オフィシャルグッズ(¥4,500)
・はっぴ
101028_imonikai_happi.jpg


さて、最後にもう一度お得な情報を。
WEB SHOPでお買い物をしていただくと、配布中の月刊 風とロックを同封させていただいております。
(今月の表紙&特集は、『風とロック芋煮会』です!)
なお、予定冊数が終了した場合には、その旨お知らせいたします。
その場合は、お送りすることができませんので、なにとぞご了承ください。


それでは、ご注文お待ちしております!


nagahama

芋煮会のTシャツをWEB SHOPで販売します!

ロックンロール食堂 永濱です。


今月の月刊 風とロックは、先日裏磐梯で行われた『風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』の特集です。
そして、このタイミングに合わせ、明日29日から、
芋煮会のオフィシャルTシャツ&はっぴをWEB SHOPで販売することが決定いたしました!
いろいろな理由でお越しいただけなかった方、当日買いそびれてしまった方など、
ぜひ、この機会にお買い求めいただければ幸いです!


ラインナップはこちら!


■芋煮会オフィシャルTシャツ(¥3,000)
・ROCK(XS/S/M/L)
・KAZE(XS/S/M/L)
・CAMP(XS/S/M/L)
・天才(XS/S/M/L)
101028_imonikaiT_01.jpg


■猪苗代湖ズTシャツ(¥3,000)
・ラグラン/半袖/赤(XS/S/M/L)
・ラグラン/半袖/紫(XS/S/M/L)
・ラグラン/半袖/ピンク(S/M/L)
・ラグラン/長袖/赤(L)
・体操着/白(S/M)
・体操着/水色(L)
・体操着/グレー(L)
101028_imonikaiT_02.jpg


■芋煮会オフィシャルグッズ(¥4,500)
・はっぴ
101028_imonikai_happi.jpg


さて、最後にお得な情報を。
WEB SHOPでお買い物をしていただくと、配布中の月刊 風とロックを同封させていただいております。
なお、予定冊数が終了した場合には、その旨お知らせいたします。
その場合は、お送りすることができませんので、なにとぞご了承ください。


それでは、ご注文お待ちしております!


nagahama

風とロック芋煮会 GGTVにて今週末OA!

GGTVLOGO_RED.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

今週末10/23(土)、MUSIC ON! TV「GGTV -George's Garage-」にて、
風とロック芋煮会の模様が放送されます。

GGTVが送るスペシャルレポート、、、、、、、
土曜日が待ち遠しいです。

初回放送 10/23(土)24:00 - 25:00
リピート放送 10/24(日)25:00 - / 10/25(月)20:00 - / 10/27(水)25:00 -


hagiya

福島中央テレビ「ゴジてれChu!」特別編として ”風とロック芋煮会 IN 箭ROCK沼”OAされます。

101013_fct.jpg


ロックンロール食堂の萩谷です。
今年9月20日に行われた”風とロック芋煮会 IN 箭ROCK沼”が、
福島中央テレビにて放送されます。


放送日時:10月23日(土)24:55~(60分番組)


また、10月11日(月)~15日(金)「ゴジてれChu!」(毎週月~金 15:50から19:00放送)内で、
出演アーティストを毎日1組ずつご紹介しています。
※初日の月曜はサンボマスターさん、2日目の昨日は、THE BACK HORNさんでした。


hagiya

風とロック芋煮会から10日

こんにちは福島民報沢井です。
「風とロック芋煮会」からもう10日が経ったんですね~早いですね~!
ご覧になった方も多いかと思いますが、「風とロック芋煮会」の様子を福島民報で紹介してます。

camp_np_01.JPG

camp_no_02.JPG

camp_np_03.JPG

そしてたくさんの方々からメッセージいただきました。

・素晴らしいロケーションだった
・あんなに楽しいイベントは他にない
・小さいステージ(ギター道場)で出演者を待つドキドキ感がたまらない
・贅沢なほど近い出演者との距離感は、他ではありえない
・今回のイベントで一番びっくりした企画は「しみさんとおひるね」
・ラジオ体操3まわしは結構きつかった
・知らない人と手を繋いで、久々に踊ったフォークダンスが楽しかった
・富澤タクさんのドラキュラかなり怖かった
・高橋優さんの歌声が会場のロケーションとすごく合っていた
・怒髪天を十分楽しめて幸せだった
・21世紀枠でBRAHMANが登場した時は嬉しくて鳥肌がたった
・渡辺俊美さんが芋煮に辛子入れてくれて嬉しかった
・音速ラインの赤べこカレー美味しかった
・ままどおるズの歌に泣いた
・夕暮れのTHE BACK HORNのステージ、迫力に圧倒された
・サンボマスターのステージ心が震えた
・風とロック芋煮会音頭が頭から離れない
・幸せな時間だった
・夢のような2日間だった
・箭内さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさんありがとう
 etc・・・・・・・

たくさんのメッセージありがとうございます!

芋煮会までを振り返ってみると

6月4日郡山に向かう新幹線で、
昨年開催した街中の「風とロックFES福島」から
福島の自然と触れ合う「風とロックCAMP」に今年度の開催方針変更!
「みんなでキャンプファイヤーやろうよ!もうFESじゃない、今年はCAMP!」by箭内さん

6月5日開催候補地として裏磐梯高原を急遽視察。
アドバイザーとして実行委員近藤さん(サンボマスター)にも同行いただく。
二人から一発OK、会場決定。
開催に向け、本格的準備に入る。

7月21日「風とロックCAMP IN 箭ROCK沼」開催を正式発表

7月31日チケット先行発売開始

7月31日(深夜)箭内さんから電話。
「タイトルどーしても変更したくなった。『風とロック芋煮会』に!
福島には芋煮会という素晴らしい文化があり、それを知ってもらういい機会だし、ネーミングもしっくりくる。
このタイミングでタイトルを変更することが逆に話題を集めると思う」
箭内さんの閃きスイッチON!!(これがズバリ的中!!!)
「風とロックCAMP改メ 風とロック芋煮会」へとタイトル変更

8月6日第2弾出演者発表。
THE BACK HORN、高橋優さん参加決定!

8月7日チケット一般発売開始

8月19日若洲公園キャンプ場にて猪苗代湖ズ結成!福島ドリームチーム
松田晋二(THE BACK HORN)×箭内道彦(風とロック)×山口隆(サンボマスター)×渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)!!
なんと俊美さんがベース!!!

8月26日タワーレコード渋谷店にて
箭内さん×増子さん(怒髪天)の「風とロック芋煮会 参加の手引き」開催。
松田実行副委員長も飛び入り参加。
増子さんのロックの授業開催決定!
坂詰さん(怒髪天)のラジオ体操プラスもう1回開催決定!
富澤タクさん、坂詰さんの肝試し開催決定!
ヤクシー(フォークダンス)開催決定!
菅波栄純さん(THE BACK HORN)の点火式決定!
最後に松田実行副委員長から持ち物連絡、
「芋煮会当日必ず持ってきて欲しいのは、わくわくする気持ち!」

この時期にはタイトルからCAMPが省略され、自然と「風とロック芋煮会」に!!

8月30日裏磐梯で会場打ち合わせ。
実行委員近藤さんにアドバイスをもらいステージ、ブースなど会場配置決定。
「見やすいステージの高さ、一番良いロケーションを見てもらうための配置など
常にお客さんの目線で組み立てるのが重要」by近藤さん。
そして近藤洋一の思い出型抜き開催決定!

9月1日名誉実行委員山口さん(サンボマスター)に参加いただき、真夜中の打ち合わせ。
舞台転換、プログラム内容など山口さんにアドバイスしてもらい細部を検証。
タイムテーブル発表に向け大きく前進。
そして曲づくりも、山口さん作詞作曲「猪苗代湖ズのテーマ」「アイ ラブ ユー ベイビー 福島」完成!
さらに前夜祭の山口隆 近藤洋一(木内泰史が間に合えばサンボマスター)出演決定!
隆山口の身にならない話開催決定!
まさにこの日は山口隆デー!!

9月5日第1部、前夜祭タイムテーブル発表

9月8日第2部タイムテーブル発表

9月16日イベントテーマソング山口さん作詞作曲「風とロック芋煮会音頭」完成!!

9月19日前夜祭

9月20日「風とロック芋煮会」

※前夜祭、当日の様子は19、20日のREALTIMEで詳しく紹介しています。是非ご覧ください。

当日は雨が心配でしたが、お昼ぐらいに一時小雨にあたっただけで、その後は晴天となりました。
箭内さんは「これだけのパワーを持った人たちが集まれば、その位は当たり前だよ!」と笑っていました。
そして前夜祭から、ラジオ体操、ライブ、ギター道場、芋煮鍋、おひるね、キャンプファイヤー、型抜き、
赤べこカレー、歌本ナイト、線香花火、肝試し、型抜き、身にならない話、PV撮影、最後の囁きライブまで
無事終了することが出来ました。
全てのイベントが予想した以上に盛り上がり、本当に最高の芋煮会になったと思います。
これは出演者、スタッフ、参加してくれたみなさんが、
芋煮会を純粋に楽しむという気持ちで一つに繋がったことが、
より大きなパワーを生んだ結果だと思います。
まさにあの日裏磐梯に集まった全ての人が、芋煮会を通じて一つのチームになれたから、
夢のような2日間が実現できたんだと・・・
出演者のみなさん、スタッフのみなさん、そして参加者のみなさん本当にありがとうございます。

最後になりますが、昨年のFESのあと箭内さんは、
「すごく良い映画を見たあとに、その人が何も変わらなかったら悲しい、このFESがそうなって欲しくない」
とおっしゃていました。
「みんな何かの天才なんだ」
風とロック芋煮会はみんなの心の中で続いています!
そして次回の会で、今の自分と少し違った自分でみんながチームになれたらいいですね!
私もチーム「天才」の一人としてがんばります!!

あゝ 風とロック 芋煮会 芋煮会♪
集まっただけで もう天才 もう天才♪


sawai

風とロック芋煮会 REALTIME REALTIME/バスツアー集合(新宿)

100920_bus_01.jpg


ロックンロール食堂 村橋です。


新宿の朝は早いです。みなさん、忘れ物はないですか?


murahashi

風とロック芋煮会 本日前夜祭

100919_zenyasai1.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。
本日、「風とロック芋煮会」前夜祭です!

会場:休暇村裏磐梯
開場:17:30
開演:18:00

怒髪天に替わり「ザ☆ぽてとサーカス」、
渡辺俊美(TOKYO No,1 SOUL SET)、
JUVESIS(箭内道彦×松田晋二)、
山口隆・近藤洋一(※木内泰史が間に合えばサンボマスター)、
猪苗代湖ズ(松田晋二×箭内道彦×山口隆×渡辺俊美)等が出演。

「ザ☆ぽてとサーカス」のLIVEで始まり、転換なしの怒濤の約3時間。
今夜明かされる風とロック温泉観光協会。
PA無しのECOなわきあいあいステージ。
前夜祭から、極レアものです。


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その13

ロックンロール食堂の萩谷です。

最後は、『裏磐梯高原ホテル』。

RRSD11.jpg

福島エゴマ豚丼、焼きトウモロコシ、フランクフルト、ポップコーン、ソフトドリンクを販売。

今年の「裏磐梯ロックンロール食堂」は、全部で12店舗。
更にパワーアップして皆様のお越しをお待ちしております。
この機会にぜひ福島ならではのグルメをお試しください。


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その12

ロックンロール食堂の萩谷です。

裏磐梯ロックンロール食堂、
続いて、初登場『森薫るハイボール』。

RRSD12.jpg

SUNTORYブース。
森薫るハイボールは裏磐梯の森の清らかさを味わう、
爽快でフルーティなハイボール。
裏磐梯の自然に囲まれながらシングルモルトウイスキー白州の味をお楽しみください。
生ビール、ノンアルコールビールテイスト飲料「ALL-FREE」。
ソフトドリンクもあります。


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その11

ロックンロール食堂の萩谷です。

裏磐梯ロックンロール食堂、
続いて、今年も登場『あかべこ茶屋』。

RRSD10.jpg

会津若松名物の、ソースかつ丼とソースかつバーガー。
ソースかつ丼とは、丼ご飯の上にキャベツの千切りをたっぷりしいて、
その上にソースにくぐらせたとんかつをのせます。

ボリュームたっぷり!


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その10

ロックンロール食堂の萩谷です。

裏磐梯ロックンロール食堂、
続いて、『裏磐梯中華街 コロボックル』。

RRSD09.jpg


豚まん、あんまん、福島産野菜、
福島素材の食べるラー油もあります。

hagiya


風とロック芋煮会 開催まであと2日 その9

ロックンロール食堂の萩谷です。


裏磐梯ロックンロール食堂、
続いて、『窪田商店』。

RRSD08.jpg


福島のお好み焼きと伊達鶏の唐揚げをぜひお試し下さい。


091018_okonomiyaki_2.jpg
こちらは昨年の様子です。

hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その8

ロックンロール食堂の萩谷です。


裏磐梯ロックンロール食堂、
こちらもお馴染み『クニ子の家』。


RRSD07.jpg


THE BACK HORN 松田晋二を育てた母の味。
ぜひ、イカにんじん、玉こんにゃくをご賞味ください!


※イカにんじんとは…福島県北部の郷土料理。スルメと人参を細切りにし、
醤油・日本酒・みりんで味付けた、家庭ごとにその味の異なる一品です。


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その7

ロックンロール食堂の萩谷です。


裏磐梯ロックンロール食堂、
続いては、『6 to 9(ロック) 会津若松』。


RRSD06.jpg


福島と言えば、桃、梨、ぶどう、りんご・・・・など、
1年中、果物が取れるというフルーツ王国。


福島の果物をトッピングしたクレープ、かき氷を販売。


おいしいスイーツでほっと一休み!


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その6

ロックンロール食堂の萩谷です。


裏磐梯ロックンロール食堂、
続いても、昨年に引き続き『ウメツフーズ』。


RRSD05.jpg


・浪江太っちょ焼きそば
もやしと同じくらい太い麺の焼きそばです。
ぜひその食感、お試しください!


・会津風たこ焼き
たこ焼きの生みの親は、実は会津出身!って知ってました?


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その5

ロックンロール食堂の萩谷です。


裏磐梯ロックンロール食堂、
続いては、お馴染み『酒とロック』。


RRSD04.jpg


以前もご紹介させていただきましたが、
花春酒造がこのイベントの為につくった限定ラベル使用「大吟醸」と金箔入り「純金酒」。
裏磐梯の絶景を眺めながら飲むもよし、おみやげにするもよしの外せない一品。


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その4

ロックンロール食堂の萩谷です。

裏磐梯ロックンロール食堂
続いては、

『HAPPY HAPPY CURRY』

shockdo005.jpg

当日、19:30~【音速ラインが作る 赤ベコカレー】を販売いたします!
暑い残暑に!熱い野外ライブに!とても合うホットで、美味しい食材いっぱいの限定カレーライス。

赤・・・レッドカレー ホット(辛)でスパイシーなレッドカレールーを使用。
べこ・・牛肉の煮込み 牛肉とたまねぎを甘じょっぱくしっくり煮込み、旨味のある和風ダレでカレーとの相性抜群。

※トッピング
ラジウムたまご・・・温泉たまごを「ラジウムたまご」と呼ぶのは福島だけ!
赤べこカレーのスパイシーさをまろやかにします。

shockdo006.jpg


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その3

ロックンロール食堂の萩谷です。

裏磐梯ロックンロール食堂
続いては、

『テクニカルスタッフ』

「えちご家」おみやげラーメン。
そうです。今年は、おみやげラーメンまで登場。
裏磐梯ロックンロール食堂で、いろんなグルメを堪能し、
更におみやげも買えてしまいます。

shockdo004.jpg


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その2

shockdo001.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。
続いて、裏磐梯ロックンロール食堂をご紹介します!

トップバッターは、『会津田舎家』

shockdo002.jpg

風とロック芋煮会と言うからには、芋煮がなくっちゃ!
『渡辺俊美のNO.1 SOUL 鍋 (福島風 芋煮!)』

「にしあいづ健康ミネラル野菜普及協会」
「テクニカルスタッフ」
「内池醸造」
提供の地元食材を使用しております!
会津田舎家で12:10から販売いたします。

初めて芋煮を食べる方も、何度も食べたことがある方も、常食の方も、
渡辺俊美のNO.1 SOUL 鍋で、おいしい思い出を。

shockdo003.jpg


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと2日 その1

ロックンロール食堂の萩谷です。

前夜祭で怒髪天の代役として急遽登場する謎の“ザ☆ぽてとサーカス”。

昨年11月に池袋パルコ40周年を記念して開催された
IKEBUKURO PARCO 40th Anniversary 69 ROCK PARCO FESTIVAL in P´8F
【箭内道彦と怒髪天のアコースティックラー油&少し辛いトークSHOW】にライブ出演した
道彦ぽてと、王子ぽてと、シミぽてと、詰ぽてと、ズミぽてと
の5人のメンバーから成る伝説のバンド。

“ザ☆ぽてとサーカス”をお楽しみに!


hagiya

当日券&パネル展

こんにちは福島民報沢井です。
みんな何かの天才なんだ
「風とロック芋煮会」お陰さまで第1・2部の共通券完売いたしました!
(ありがとうございます)

現在たくさんの方から当日券に関して問い合わせいただいております。
リクエストにお応えし、会場入り口で当日券(第1部券5,000円)発売しまーす!
そしてなんと!
9月20日、雨の心配なければ第2部の当日券(2,000円)も発売予定です!!
※雨の場合は第2部の当日券販売はございませんのでご注意を
みなさんのお越しをお待ちしております!
問い合わせ先:福島民報事業局 tel:024-531-4171

P0001.jpg
P0002.jpg

そして郡山市の駅前にあるアティ郡山とモルティでは
「風とロック芋煮会」の開催を記念し、パネル展を開催中!
箭内さんが編集長を務める「月刊 風とロック」や
昨年、開成山野外音楽堂で開催した「207万人の天才。風とロック FES 福島」、
今年1月のAKABEKO LEAGUE「ゆべしス ワンマンLIVE」、
同じく6月に開催した「ままどおるズ ワンマンLIVE」の写真など
約60点を展示しています。
アティ郡山は6階、モルティは4階にそれぞれ特設会場を設け、9月20日まで開催してます!
郡山にお越しの際は、ぜひ!お待ちしてます!!


sawai

「猪苗代湖ズ」「風とロック芋煮会参加の手引き」一挙全文公開!

100917column.jpg


いよいよ2日後に迫りました風とロック芋煮会。
開催に先立ち、8/28・29・9/4・5、福島民報に連載された、
松田晋二(THE BACK HORN)、山口隆(サンボマスター)、
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、そして箭内道彦、
福島県出身の4人の会合の模様を、全文ノーカットで「風とコラム vol.003」にUP致しました。


また、タワーレコード渋谷店15周年記念イベントとして8/26に開催された、
箭内道彦×増子直純(怒髪天)による「芋煮会参加の手引き」。
9/11の福島民報に掲載されたこちらも、「風とコラム vol.004」として一挙全文掲載しております。


ぜひご一読いただき、“ワクワクする気持ち”を忘れずに持って、
裏磐梯高原にお越しください!
お待ちしております。


hisada

風とロック芋煮会 開催まであと3日 【ラジオ風とロック 生放送のお知らせ】

100917_radio1.jpg

ロックンロール食堂 佐久間です。
風とロック芋煮会の開催が刻一刻と近づくなか・・・

明日9/18(土)深夜のラジオ風とロックは、【生放送】します!


昨年の「風とロックFES 福島」前夜、ふくしまFMからお届けした
生放送
は、今や伝説に。

100917_radio2.jpg


今回のラジオ生放送は、風とロック芋煮会 “前々夜”。
相変わらず予測不能の30分。
ふたたび伝説を起こすポテンシャルを孕んだ30分。
ふくしまFMからお送りします。
なおかつ先日の「風とロックの26時間」企画を彷彿とさせる、
箭内が当日の夜に東京→福島移動するというトライアル的状況に!


今週末のオンエアスケジュールです。
9月18日(土) 25:30-26:00 TOKYO FM ※ふくしまFMからの生放送
9月18日(土) 27:00-27:30 JFN系列各局 ※その生放送を録音してオンエア
9月19日(日) 24:00-24:30 Date fm ※上に同じ


放送作家ヨシヒロさんによる熱く詳しい告知はコチラをご参考ください!


sakuma

風とロック芋煮会 開催まであと3日 その1

ロックンロール食堂の萩谷です。

9月19日(日)前夜祭についての緊急告知!

前夜祭のトップを飾る予定でおりました怒髪天が、
諸事情により、代役を立てることになりました。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/dht/archives/1270365.html

https://twitter.com/dohatsuten_crew


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その4

100916_yarocknuma.JPG


ロックンロール食堂の萩谷です。
新宿発と郡山発の、二台のバスツアー。
車内では、スペシャルなプログラムを用意しています。


公式テーマソング『風とロック芋煮会』(作詞作曲:山口隆)特別練習!
昨年の”風とロックFES 福島”の前日に行われたラジオ「風とロック」伝説の生放送再放送!
『風とロックFES 福島』『AKABEKO LEAGUE』 アーカイブ!
実行委員他からのビデオコメント!


ほか


そして「いかにんじん」をご用意いたします。


ご参加のみなさま、道中車内での「予習」をよろしくお願いします。


<新宿発バスツアー>
バスガイド:稗田倫広(ロックンロール食堂)


<郡山発バスツアー>
バスガイド:高橋優(リアルタイム・シンガーソングライター)


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その3

shitami.jpg


ロックンロール食堂の萩谷です。


『風とロック芋煮会』実行委員会。


実行委員長 箭内道彦、副委員長 松田晋二(THE BACK HORN)、


名誉実行委員 山口隆(サンボマスター)。


そしてもうひとりの実行委員 近藤洋一(サンボマスター)さん。


栃木県下野市出身の近藤さんに
隣県出身者の立場として、
福島出身の三人にはない、「外の目」で芋煮会をディレクションしていただいています。
二度に渡る早朝からの現地視察でも陣頭指揮。
箭内委員長の荒唐無稽な思いつきを、
音響や設営面を含め、冷静に検証発展させています。


20日の11時のオープニングには、この実行委員四人が登場。
芋煮会の開会を高らかに宣言します!


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その2

ロックンロール食堂の萩谷です。


あったかふくしま観光交流大使。
箭内道彦と松田晋二
芋煮会実行委員長と副委員長
JUVESISの二人も、“あったかふくしま観光交流大使”です。
箭内の名刺写真は三春の滝桜。
二人は昨夜も芋煮会に向け
綿密なミーティングとリハーサルをしていました。


100916_meishi_yanai.jpg


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その1

ロックンロール食堂の萩谷です。


ゲートをくぐる瞬間って、やっぱり格別ですよね。
緊張とともに高まる期待。


100916_gate2009.JPG


そして9月20日(祝)
このゲートが、新たな伝説の入り口です。


100916_gate2010.JPG

hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その7

100916_gekkan12.JPG


ロックンロール食堂の萩谷です。


2009年10月18日、
福島県郡山市
開成山野外音楽堂に生まれた伝説
風とロックFES福島


そしてその開催を4日後に控えた
福島県裏磐梯での
風とロック芋煮会


「みんな何かの天才なんだ。」


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その6

100916_logo_02.JPG


風とロック芋煮会
公式サブマーク


会津磐梯山の麓に
風が吹きます。

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その5

akabeko_mae.jpg


芋煮会公式マーク。
「赤べこ」
前向きです。

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その4

100916_meika.JPG


ロックンロール食堂の萩谷です。


「ままどおるズ」「ゆべしス」「薄皮饅頭ズ」


福島三大お土産銘菓を次々とユニットにしてきた箭内。


「ままどおるズ」がAKABEKO LEAGUE vol.2でも歌った『ままどおる』。


「おいしいものは、ちゃいろい」871569



『ままどおる』



おみやげを 駅で買って 帰るよ
いつも通りの 甘いお菓子
ルルル ままどおる


おみやげを 君に買って 帰るよ
電話したけど 留守番電話
ルルル ままどおる


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


二階建ての 新幹線で 帰るよ
同級生が 誘ってくれた飲み会
行かなかったんだ


おみやげを 駅で買って 帰るよ
君の大好きな 甘い甘いお菓子
ルルル ままどおる


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


本当はひとつもないんだ


本当はひとつもないんだ

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その3

usukawa.jpg


箭内道彦×松田晋二×渡辺俊美によるユニット「薄皮饅頭ズ」の唯一の曲。
芋煮会、前夜祭での登場は果たして?!



『予定』



福島に帰ったら
いかにんじん食べる
福島に帰ったら
玉こんにゃく食べる


福島に帰ったら
磐梯そば食べる
福島に帰ったら
不見知柿食べる


福島に帰ったら
しみどうふ食べる
福島に帰ったら
芋煮汁食べる



郡山に帰ったら
うすいで買い物する
郡山に帰ったら
開成山に行く


富岡に帰ったら
「とりふじ」の味噌ラーメン食べる
富岡に帰ったら
「十勝」の味噌ラーメン食べる


塙町に帰ったら
ばーちゃんと話す
塙町に帰ったら
思い出と遊ぶ



「変わってないね」
そう言われて
うれしいような
さびしいような



「変わっちゃったね」
そう言われて
さびしいような
うれしいような



福島に帰ったら
お墓参りに行く
福島に帰ったら
すこし無口になる


福島に帰ったら
いかにんじん食べる
福島に帰ったら    
玉こんにゃく食べる



福島に帰ったら
ままどおる食べる
福島に帰ったら
ゆべし食べる


福島に帰ったら
薄皮饅頭食べる
福島に帰ったら
薄皮小饅頭食べる

芋煮会

100916_imonikai.jpg


かーぜとローックいもにかい♪かぜとローックいもにかい♪
(サンボマスター山口さん作詞作曲「風とロック芋煮会」)
こんにちは福島民報沢井です。


みんな何かの天才なんだ!


箭内さんのひらめきで、「風とロックCAMP」から「風とロック芋煮会」にタイトル変更しました!
これがズバリ!!


「風とロック芋煮会」にしてから注目度アップ、親しみやすいタイトルだと
お褒めの言葉多数いただき、チケットの売れ行きも右肩上がり!


芋煮会は、青森県を除く東北地方で行われる秋の季節行事で、
特に南東北3県の山形・宮城・福島県で盛んに行われています。
親睦を深めることを目的に、家族・友人・地域・学校・職場などの
グループで河川敷などの野外に集まり、サトイモを使った鍋料理などを
作って食べます。東北地方では春の花見・秋の芋煮会として双璧をなす、
全国のみなさんに知っていただきたい文化の一つです。


芋煮の特徴として、地域によって材料味付けが異なります。
①主に使用する肉と②味付けを基準に次の4つに分類されます。


1.「豚汁風」:豚肉・味噌味で宮城県、福島県(浜通り・中通り)
2.「とりすき風」:鶏肉・醤油味で秋田県
3.「すき焼き風」:牛肉・醤油味で山形県
4.「寄せ鍋風」:魚のみを入れる場合、魚と肉を入れる場合など様々。
  味付けも醤油味の他、味噌味もある。三陸海岸


今回は豚肉・味噌味ベースに醤油を加え深みを出し、サトイモ、
じゃがいもと福島の野菜をふんだんに入れて「渡辺俊美のNo.1 SOUL芋煮鍋」完成!!
1杯200円!!!


是非お待ちしてます!

sawai

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その2

juvesis_logo.jpg


1月にいわきで開催されたAKABEKO LEAGUE vol.1での本編ラストのナンバーでした。
JUVESISは芋煮会と前夜祭
二度登場します。



『calendar』



誕生日もクリスマスも好きじゃない
どうでもいい


バレンタインのチョコレートはいらない
買わなくていい


明日の 明日の 明日の ことは
なにも なにも なにも 約束なんてしたくない
今日の 今日の 今日の あなたを
今日も 今日も 今日も 好きになり直しながら


七夕の夜空に願いごとはない
別にない


将来のための貯金は貯めてない
残してない


明日の 明日の 明日の ことは
なにも なにも なにも 約束なんてしたくない


今日の 今日の 今日の あなたを
今日も 今日も 今日も 好きになり直しながら


毎日が 毎日が 毎日が 記念日で
今日が 今日が 今日が あふれ出してゆくのだろう


カレンダー めくるたび 今日は すぎるけど
けがれない 気持ちだけ いつまでも 何色にもそまらないで


カレンダー

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その1

fes2009.jpg


「大嫌いなんだ 福島が」
去年の風とロックFES 福島
ままどおるズのステージで
会場全体が一瞬異様な空気に包まれた曲。


 


『NO TOMORROW』


きみを きみを きみを
忘れは しないよ なんて
うそさ うそさ うそさ
約束 なんてしたく ないのさ


すぐに すぐに すぐに
生まれ 変わり たいんだ
ぼくを ぼくを ぼくを
誰も 知らない 世界で


大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ この街が
大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ
福島が


ごめんね ごめんね ごめんね
とても やさしい ひとたち
あなたを あなたを あなたを
ぼくは もうすぐ 裏切る


思って 思って 思って
自分に 明日は ないんだと
ぼくは ぼくは いったい
なにの 天才 なんだろう


大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ 君が
大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ 福島が


きみを きみを きみを
忘れは しないよ なんて
うそさ うそさ うそさ
約束 なんてしたく ないのさ


すぐに すぐに すぐに
違う 自分に なりたいんだ
ぼくを ぼくを ぼくを
誰も 知らない 世界で

風とロック芋煮会 開催まであと6日 その2

P1010646_J.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

福島の三大銘菓と言えば、
ままどおる、ゆべし、薄皮饅頭。

風とロック芋煮会実行委員長、副委員長と言えば、
箭内道彦と松田晋二(THE BACK HORN)。

この二人のユニットと言えば、
皆様ご存知の「JUVESIS」。

REALTIME HOLICを提唱する二人。


『タイムマシン』

タイムマシンなんか
私にはいらない
キラキラした過去も
バラ色の未来も

YES YES YES
YES YES YES
YES YES YES

タイムマシンなんか
私にはいらない
悲しかった過去も
心配な未来も

YES YES YES
YES YES YES
YES YES YES

タイムマシンに乗り
あの日に戻ったよ
僕がそこにいたよ
とても小さかったよ

タイムマシンに乗り
分かった事がある
今を生きてる事
それが全てなんだ

YES YES YES
YES YES YES
YES YES YES

今日が
今日が
今日が
好きさ

今日が
今日が
今日が
好きさ


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと6日 その1

20100914.JPG

ロックンロール食堂の萩谷です。
本日も"ままどおるズ"の歌の歌詞をご紹介します。

箭内が、作詞、作曲した「福島には帰らない」
サンボマスター山口さんが、作詞、作曲した「僕も福島には帰れない」

逃れたくても逃れられないもの。

何かに縛られていると思っていたら、
そんなものは始めからなくて、
実は、自分で自分を窮屈にしていたこと。

福島で生まれなかったらわからない気持ち。
誰でもどこかで持っている気持ち。


『僕も福島には帰れない』

僕も福島には帰れない
僕だけの事さ 言いたくはないのさ
ワケは聞かないで 僕を責めないで
今夜泣き出して しまうことを 許してよ

夜が明けても 悲しくなるよ
君の涙を 思い出すよ

俺もふぐしまには かえれねんだ

僕も福島には帰れない
僕だけの事さ 言いたくはないのさ
ワケは聞かないで 僕を責めないで
今夜泣き出して しまうことを 許してよ

夜が明けても 悲しくなるよ
君の涙を 思い出すよ

俺もふぐしまには かえれねんだ


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと7日 その3

ロックンロール食堂の萩谷です。
開催まであと一週間。
スタッフ一同、気合いを入れて参ります!


本日最後は、交通手段のおさらいです。


 


9月19日の交通手段
【前夜祭会場 休暇村裏磐梯】


福島県耶麻郡北塩原村桧原字小野川原1092-3
TEL 0241-32-2421


 


<猪苗代駅からバスでお越しのお客様>


磐梯東都バス TEL 0242-72-0511


路線バス
猪苗代駅前から休暇村本館前
15:00発→15:47着 16:30発→17:17着
18:50発→19:37着
終演後のバスはありませんのでご注意ください。


※バスの運行時間は天候などによって変更になる場合もあります。
 詳しくはバス会社までお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月20日の交通手段
【第1部・第2部会場 裏磐梯高原ホテル】


福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171
TEL 0241-32-2211


 


<電車でお越しのお客様>


東京駅【東北新幹線(1時間20分)】→郡山【磐越西線(快速45分)】→猪苗代
仙台【東北新幹線(40分)】→郡山【磐越西線(快速45分)】→猪苗代
新潟【磐越西線(快速2時間20分)】→猪苗代


☆猪苗代駅から裏磐梯高原ホテル
8:35発→9:08着、9:20発→9:51着
10:00発→10:31着 11:25発→11:56着
 

☆裏磐梯高原ホテルから猪苗代駅※★印は裏磐梯ロイヤルホテル乗換
17:27発→18:02着 ★19:13発→19:50着
★19:53発→20:30着


☆臨時直行シャトルバス


猪苗代駅から会場(裏磐梯高原ホテル)
10:30発→11:00着


会場(裏磐梯高原ホテル)から猪苗代駅
18:55発→19:25着


※バスの運行時間は天候などによって変更になる場合もあります。
 詳しくはバス会社までお問い合わせください。 


 


<バスツアーでお越しのお客様>


☆新宿発着ツアー(9/20)
(往路)新宿6:00発→会場着11:00頃着
(復路)会場24:30発→新宿5:30頃着


※新宿から会場までのバスツアーですが、お陰さまで完売となりました。
ありがとうございます!


☆郡山発着ツアー(9/20)
郡山駅前発 8:55/会場発 20:30


※郡山発着ツアーは、できるだけ多くのお客様のお声にお応えできるように9月16日23:59まで、受付を延長いたします。
詳しくは、こちらまで。
※東京から東北新幹線で郡山までは、1時間20分程です。


 


<お車でお越しのお客様>


首都高速川口IC【東北自動車道(2時間40分)】→郡山IC【磐梯自動車道(20分)】→猪苗代磐梯高原IC【R115バイパス・R459(25分)】→裏磐梯高原ホテル


仙台南IC【東北自動車道(50分)】→福島西IC【R115バイパス・R459(1時間30分)】→裏磐梯高原ホテル


山形【R113(60分)】→米沢【R121(40分)】→喜多方【R459(30分)】→裏磐梯高原ホテル


新潟中央IC【磐越道(1時間30分)】→猪苗代磐梯高原IC【R115バイパス・R459(25分)】→裏磐梯高原ホテル


CAMPparking.jpg


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと7日 その2

7days2.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。
先程の『福島には帰らない』を聞くと、
なんだかいつも羨ましくなってしまいます。
東京で生まれて、東京で育って、
親戚一同東京なもんで、まったく故郷っていうものがなく、
無いものねだりだとわかっていても、あ〜いいなぁと。


 


『福島に生まれなかったら僕は』


福島に生まれなかったら僕は
もっとおしゃれだったかな
あか抜けたかな


福島に生まれなかったら僕は
もっと強かったかな
ちゃんと言えたかな


福島に生まれなかったら僕は
もっと自由だったかな
自由だったかな


ドキドキしてる
ドキドキしてる
僕はいま
ドキドキしてる


ドキドキしてる
ドキドキしてる
なにかに
ドキドキしてる


福島に生まれなかったら僕は
君に会えなかったね
会えなかったね


福島に生まれなかったら僕は
もっと素直だったかな
ひねくれなかったかな


福島に生まれなかったら僕は
もっと大人だったかな
忘れちゃえたかな


福島に生まれなかったら僕は
もっと上手だったかな
上手だったかな


ドキドキしてる
ドキドキしてる
僕はいま
ドキドキしてる


ドキドキしてる
ドキドキしてる
とても
ドキドキしてる


福島に生まれなかったら僕は
ここにいなかったね
いなかったね


福島に生まれなかったら僕は
君に会えなかったね
会えなかったね


福島に生まれなかったら僕は
君に会えなかったね
会えなかったね


福島に生まれなかったら僕は
ルルルル

風とロック芋煮会 開催まであと7日 その1

minpo_p1.jpg


ロックンロール食堂の萩谷です。
「207万人の天才。」と言えば、箭内とサンボマスター山口さんの”ままどおるズ”。


ここから全てが始まりました。


先日の福島民報の対談特集で山口さんもおっしゃっていましたが、
「最近福島のいいところばかりが目に付く」と。



『福島には帰らない』


ふるさとには帰れない 
こんな色の髪の毛じゃ
福島には帰れない 
まだ何もできていない


ふるさとには帰れない
もう僕の居場所はない
福島には帰れない
もともとなかったのかな


近所の家の悪口や
つらい噂話ばっかり
わざと大変ぶるのも
もう疲れたよ


東京が好き大好き
東京は優しい街
東京が好き大好き
東京は弱い街


ふるさとには帰れない
こんな柄の洋服じゃ
福島には帰れない
まだ何も返していない


ふるさとには帰れない
友達にも嫌われた
福島には帰れない
嘘ばっかりついてたんだ


嫌いになってくれたなら
ああどんなにどんなに楽だろうな
嫌いになってしまえたら
もう悩まなくていい


東京が好き大好き
東京は素敵な街
東京が好き大好き
木綿のハンカチの街


意味のないやきもちや
ひとりよがりのイライラで
ごめんなさい君を今日も
また傷つけてる


東京が好き大好き
君に会わせてくれた街
東京が好き大好き
君が見つけてくれた街


福島には帰らない
福島には帰らない
福島には帰らない
福島には帰らない


福島が好き大好き
君に会わせてくれた街
福島が好き大好き
君が待っててくれる街


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと8日

ロックンロール食堂の萩谷です。
来週の日曜日は、風とロック芋煮会の前夜祭です。
もう直ぐじゃないですか!
いろんな意味でやばいっす。

さて、昨日に引き続き、
オフィシャルグッズ第2弾をご紹介します。

今年のタワーレコードさんとのコラボTは、こちら!
タワーレコードさんのブースでご購入いただけます。

タワーレコード コラボTシャツ
T_tower.jpg



「今年は赤べこないんですか?」「また赤べこ欲しい!」「今年も赤べこ作って下さい!」等々、
たくさんの方からお声をいただきまして、
皆様ご安心ください、今年も赤べこ登場です。

風とロック芋煮会 赤ベこ
akabeko.jpg



さて、続いて、今年の「酒とロック」はこちら!
いつもお世話になっている花春酒造さん、ありがとうございます。
やっぱり日本酒は、大吟醸。
さらに、今年は、金箔の入った、純金酒が飲みきりサイズで登場。
金箔=おめでたいという感じがするのは私だけでしょうか。
ゴールドのオリジナルパッケージもいいですね。
テンション上がること間違い無しの「酒とロック」、大人で良かったー。

芋煮会大吟醸/芋煮会純金酒
sake.jpg



さて、本日の最後は、、、、こちらも人気商品!
モザイク、べっ甲、夜光の3種類。
個人的には、全部欲しいです。ギター弾けませんが。。。。
風とロックオリジナルピック

pick.jpg



いかがでしたでしょうか、今年のオフィシャルグッズ。
今後も新情報、追加情報含めどんどんアップしていきますので、
明日月曜日からの怒濤の更新をお見逃しなく!


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと9日

ロックンロール食堂の萩谷です。
開催までとうとう一桁になり、ワクワクと焦りでいっぱいです。。。。


そんなスタッフの焦りを吹き飛ばす、今晩放送のラジオ「風とロック」。
”(今)浮かれなくて、いつ浮かれましょう。”(そのとおりっ!)
箭内のワクワク度数急上昇です。


さて、本日は、オフィシャルグッズ第1弾をご紹介。
今年は、とうとう作ってしまいました。
お祭りごとにはかかせないアイテムといえば、
もうこれしかないでしょう。


”はっぴ”
です。


9/20(月・祝)第2部のメインイベントとなる”キャンプファイヤー”をイメージした炎。
着るだけで、気合いが入りそうな一枚。燃えてます!


オフィシャルはっぴ 
happi.jpg

続いて、風とロック芋煮会オフィシャルTシャツ。
ROCK(ブラック),KAZE(ヴァイオレット),天才(カーキ),CAMP(アップルグリーン)の4種類。
バックには、風とロック芋煮会のロゴと第1部出演アーティスト名が入っております。
T_o_rock.jpg
T_o_kaze.jpg
T_o_tensai.jpg
T_o_camp.jpg


続いて、今回新たに結成された猪苗代湖ズ(箭内道彦実行委員長、松田晋二実行副委員長、サンボマスター山口隆さん、TOKYO No.1 SOUL SET渡辺俊美さん)のTシャツ。
種類豊富でカラーバリエーションもこのとおり!
どれにしようか迷いますね。


猪苗代湖ズTシャツ
T_i_a4.jpg
T_i_a5.jpg
T_i_a6.jpg
T_i_b3.jpg
T_i_b1.jpg
T_i_b2.jpg
T_i_a3.jpg
T_i_a2.jpg
T_i_a1.jpg


明日は、オフィシャルグッズ第2弾、恒例の”酒とロック”、"赤べこ”情報などをお送りします。
お楽しみに!


hagiya

猪苗代湖ズ対談最終回

こんにちは福島民報の沢井です。

みんな何かの天才なんだ

「207万人の天才。風とロックCAMP改メ風とロック芋煮会 IN 箭ROKC沼」開催まで10日をきりました~(あっという間ですね)

チケットお陰さまで前夜祭、1・2部共通チケット残りほんのわずか!(売り切れたらゴメンなさい)

1部チケットも好調!!

まだの方は大至急!!!


100911_imonikai.jpg

「風とロック芋煮会」対談特集vol.4が福島民報に掲載されてます。

今回が4回続いた猪苗代湖ズの最終回。

火を前にすると人間は素直になる・・・

その言葉の通り4人がわきあいあい本音で語ってくれました。


対談の中で、山口さんの「福島に暮らして何かを発見するみたいな。たとえば会津だったら、
会津の自然と共に生きるみたいな、それってすごい尊いなぁと思うですよね。最近。
なんかね、最近福島のいいとこばっかり目に付くんですよ。
いや、これは箭内道彦の罠なんじゃねぇかと。」
に(一同笑)


罠かどうかわかりませんが(笑)、松田晋二実行副委員長、箭内道彦実行委員長、山口隆さん、
渡辺俊美さんの4人が猪苗代湖ズを結成して、
ステージに立つ姿を(福島県史に残る大きな出来事を!)自分の目で確かめましょう!

猪苗代湖ズの出演は

前夜祭:9月19日(日)20:10~
裏磐梯ギター道場:9月20日(月・祝)11:40~

必見です!!

裏磐梯で待ってます!!!


対談特集vol.4をご覧になりた方はこちら
http://www.minpo.jp/pub/topics/kazetorock/assets_c/2010/09/ImonikaiZenyasai0905-3273.html


風とロック芋煮会の詳細をご覧になりたい方はこちら
http://www.minpo.jp/pub/topics/kazetorock/index.html


sawai

風とロック芋煮会 開催まであと10日。

100910_imonikai.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

開催まであと10日と迫りましたが、
明日のラジオ「風とロック」では、
なんと『”風とロックCAMP改め芋煮会 IN 箭ROCK沼”の全貌を明らかにする記者会見』が行われます!

今週ようやくタイムテーブルが発表となりましたが、
そこに至までの経緯など裏話も飛び出します。

テーマソングも。。。。。。。いつの間にかあります。

そして、風とロック芋煮会の公約も、、、、、

などなど、盛りだくさんの記者会見です。

ラジオ「風とロック」
9/11(土)25:30-26:00 【TOKYO FM】
9/11(土)27:00-27:30 【JFN系列各局】
9/12(日)24:00-24:30 【Date fm】


お聴き逃しなく!


hagiya

風とロックCAMP 改め 芋煮会 IN 箭ROCK沼 開催まであと11日。

ロックンロール食堂の萩谷です。

会津と言えば、風とロック芋煮会に出演するサンボマスターの山口さんの出身地ですが、
「会津山塩」という名産品があるのをご存知でしょうか。

裏磐梯名物「会津山塩」とは、大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めてつくる山塩です。
詳しくはこちら↓
http://www.urabandai-inf.com/omiyage/index.html

そこで、本日は、山塩を使った裏磐梯グルメをご紹介します!

先週、再び現地に下見に行った際、
教えていただいたのがこちらの「水峰」さん。
http://www.urabandai.com/insyoku/suihou/index.htm

見た目シンプルだけどしっかりコクがあるとてもおいしい”山塩ラーメン”。
ぜひお試しください。
P1010623_s.jpg

まだまだオススメメニューがございます。

それがこちら!
『水峰』ソースカツ丼
P1010619_s.jpg

かなりのボリュームです。
P1010620_s.jpg
P1010621_s.jpg
この山。山。山。
肉on肉。
丼も深っ。

衣もさくさくで美味!
はらぺこ男子にはたまらない一品です。
一緒にいたスタッフも思わず“yes”。


hagiya

『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』追加タイムテーブル発表!

tt0919_1.jpg


tt0920_4.jpg

『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』タイムテーブル発表

tt0925.jpg


詳しくは風とロックCAMP公式HP
そして風とロックCAMP公式Twitter

猪苗代湖ズ対談特集

こんにちは福島民報の沢井です。


みんな何かの天才なんだ


「207万人の天才。風とロックCAMP改メ風とロック芋煮会」のチケット購入いただけました?


まだの方は急いでください!


1・2部共通は残りわずかになってます!!


100904_minpou.jpg


本日の福島民報に「風とロック芋煮会」の開催対談特集vol.3を掲載してます!

猪苗代湖ズ(箭内道彦実行委員長、松田晋二実行副委員長、サンボマスター山口隆さん、
TOKYO No.1 SOUL SET渡辺俊美さん)の4人が、焚火を囲んで福島への想いを
本音で語ってくれました。


箭内さんの「自分が悪かったんだなっていうのに最近気がつき始めましたね、
俺。自分を棚に上げて、全部福島のせいにして。」


この言葉で3人も自分(当時)を振り返っています。


そしてその想いを今回の「風とロック芋煮会」で箭内道彦、松田晋二、山口隆、渡辺俊美が
各々、そして猪苗代湖ズとしてみなさんにぶつけます!


そのメッセージを受け取るのはあなたです!!


9月20日裏磐梯高原で!!!


※猪苗代湖ズのライブは第1部でご覧いただけます


本日の対談特集vol.3(vol.1 vol.2もご覧いただけます)、
風とロックCAMP改メ風とロック芋煮会の詳細はこちらから


sawai

『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』開催まであと17日。その2

ロックンロール食堂 永濱です。


“福島県民は、引っ込み思案な目立ちたがり屋”


9月20日開催の『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』。


昨年の「風とロックFES福島」開催前夜の「ラジオ風とロック」の生放送でもお世話になったふくしまFM。
先日の会場視察の帰途、郡山に寄り道してお邪魔してまいりました。
その模様は、本日16:00から放送の「ふくしまTOWN BEAT」にてお聞きいただけます。
箭内の登場時間は、16:40頃。サンボマスターの近藤洋一さんとともに、
「風とロック芋煮会」のご案内をさせていただいております。ぜひ、お聞き逃しなく!


nagahama

『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』開催まであと17日。

100902_bandaisan.JPG


続々とさまざまな企画がつぶやかれております
ロックンロール食堂 永濱です。


“ぼくは ぼくは いったい なにの 天才 なんだろう”


9月20日開催の『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』。


さて、先日ご紹介した裏磐梯。気になりますのは、9月の気候です。
標高約800メートル前後の高台地にある裏磐梯の9月の平均気温は、15.6℃。
東京は23.5℃と、8℃もの気温差があります。
夜は冷え込みが予想されます。
ぜひ羽織るものをご用意ください。


nagahama

『風とロックCAMP 改メ 風とロック芋煮会 in 箭ROCK沼』開催まであと20日。

100830_yarocknuma.JPG


ロックンロール食堂 永濱です。


“みんな何かの天才なんだ。”


昨年のカウントダウンリアルタイムに続き、今年も会場周辺や、
各企画の詳細について、日々書き綴らせていただこうと思います。
当日までどうぞよろしくお願いいたします。


まずは、開催地であります、裏磐梯ついて。
裏磐梯は、福島県の北、山形県にほど近い場所にあります。
磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれた標高約800メートルに位置しています。
明治21年(1888年)に会津磐梯山が噴火して生まれたのが磐梯高原です。
磐梯山の麓にある裏磐梯には、五色沼湖沼群のほかにも、桧原湖、秋元湖、
小野川湖、雄国沼など磐梯山の明治の大噴火によって作られた
大小300を超すと言われる湖沼群があります。


会場である裏磐梯高原ホテルの正面にある、弥六沼もその一つです。
湖面には、逆さ磐梯も見れると言います。


小学生のとき、町内会旅行で箭内が訪れた五色沼。
それ以来、30数年ぶりの裏磐梯。
871569(箭内語録)”と“弥六(やろく)”が似ていると本人はビックリ。
なにか通じるものを感じたようです。


nagahama

箭内道彦×増子直純『風とロック芋煮会 参加の手引き』

100816sankanotebiki.jpg


ロックンロール食堂の萩谷です。

昨年の「207万人の天才。風とロックFES 福島」の福島民報での対談を、
皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか?
今年も5回に渡ってお送りする予定ですが、
その最終回で、増子さん(怒髪天)との対談が決定いたしました。
しかも、公開対談です。
観覧フリーですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

また、タワーレコード渋谷店で、現在好評発売中の
『風とロックの写真』(パルコ出版)をお買い上げいただいた方に、
イベント当日抽選で風とロックグッズをプレゼントいたします。


タワーレコード渋谷店15周年記念対談
箭内道彦×増子直純『風とロック芋煮会 参加の手引き』

日付:8/26(木)
時間:19:00~
会場:タワーレコード渋谷店7F TOWER BOOKS
観覧フリー
トーク終了後に『風とロック』オリジナルグッズが当たる抽選会を開催します!
*抽選会参加方法
8/16発売、『風とロックの写真』(パルコ出版)をタワーレコード渋谷店にて
お買上のお客様にイベント当日の抽選会参加券を差し上げます
お問い合わせ先:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661


hagiya

参加アーティスト追加決定!!

100806imonikai.jpg


こんにちは福島民報沢井です。
207万人の天才。「風とロックCAMP」にTHE BACK HORN出演決定しました!!


100806TBH.jpg


そして、箭内さんがプロデューサーをつとめるリアルタイムシンガー
ソングライター高橋優さんの福島裏磐梯ギター道場出演も決定です!!


100806takahashi.jpg


昨年のFES終了後、実行副委員長のBACK HORN松田さんは「夢のような2日間だった」と
FESを振り返ってくれました。それは我々スタッフの想いでもあります。
「松田さん、今年も夢のような時間一緒につくりましょう!よろしくお願いします。」


そんな素敵な時間をみんなとつくるために、箭内さんの発案で芋煮も行います!


そこでサブタイトル(改メ風とロック芋煮会)をプラスし、

今後207万人の天才。「風とロックCAMP IN 箭ROCK沼」(改メ風とロック芋煮会)

として展開していきます。


芋煮会は南東北地方の秋の風物詩として、河川敷などの野外に家族・友人・職場などの
グループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事です。
地域によって材料・味付けが異なりますが、福島県では豚肉を使用し、
味噌味の「豚汁風」芋煮が比較的多いです。
会津地方には味噌と醤油をブレンドした味付けもあります。
いづれにしても芋煮会は仲間との親睦を深めるための行事です。
是非みんなで芋煮食べましょう!!


明日からチケットの一般発売も始まります!


イベントの詳細は風とロックCAMP公式HP

そして風とロックCAMP公式Twitter


sawai

風とロックCAMP(公式)ツイート

100721_camp.jpg

こんにちは福島民報沢井です。

風とロックCAMP(公式)ツイート始めました。

http://twitter.com/kazetorockcamp

イベント情報はもちろん、会場周辺の観光情報も発信します!
箭内実行委員長もつぶやいてます!!

CAMPの概要はこちら


207万人の天才。風とロックCAMP IN 箭ROCK沼

開催日:9月20日(月・祝)
 <1> 第1部(LIVE) 開場10:00/開演11:00~終演18:40(予定)
 <2> 第2部
    A.風とロックとキャンプファイヤー/19:30~21:30(予定)
    B.風とロックとトークライブ/22:00~24:00(予定)
    C.風とロックとオンステージ/22:00~24:00(予定)

会場:
 <1> 裏磐梯高原ホテル・ガーデン
          福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171
          TEL:0241-32-2211
          ※磐梯朝日国立公園内
 <2>
    A.裏磐梯高原ホテル・ガーデン
    B.裏磐梯高原ホテル内
    C.裏磐梯高原ホテル内

※第1部会場に
「福島裏磐梯ギター道場」
「福島裏磐梯ロックンロール食堂」
「風とロック裏磐梯店(オリジナルグッズ販売)」を併設

出演:
      サンボマスター
      TOKYO No.1 SOUL SET
      怒髪天
      音速ライン
      Number the.
      猪苗代湖ズ
      箭内道彦        ほか

料金:
   <1><2>共通券 ¥6,000-
   <1>券                ¥5,000-
   <2>券(A.B.C共通) ¥2,000-


風とロックCANP IN 箭ROCK沼 前夜祭

日時:9月19日(日)開場17:30/開演18:00~終演21:00(予定)

会場:休暇村裏磐梯
       福島県耶麻郡北塩原村桧原字小野川原1092-3
       TEL:0241-32-2421

出演:箭内道彦(風とロック)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、怒髪天ほか

料金:全席自由¥2,000-


主催:風とロック 福島民報社
問合せ:福島民報社事業局 TEL:024-531-4171
チケット:先行発売7月31日(土)より 一般発売8月7日(土)より
プレイガイド:ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス / 福島民報社・福島民報販売店(一般発売のみ)
宿泊についての問合せ:裏磐梯観光協会 TEL:0241-32-2349


sawai

風とロックFES 福島今年は・・・

こんにちは福島民報沢井です。

2009年10月18日開成山野外音楽堂に響く、
サンボマスター山口さんのMCから会場全体での「ふ・く・し・ま」「ふ・く・し・ま」大合唱!
参加アーティスト全員による生歌・生演奏での「We are The Fukushima」から9か月・・・

ついに「207万人の天才。風とロックFes 福島」が・・・

今年は!

なんと!!

キャンプだ!!!

「207万人の天才。風とロックCAMP IN 箭ROCK沼」と題して開催決定です!!!!

100721_camp.jpg

今年は北塩原村の弥六沼(やろくぬま)裏磐梯高原ホテル前をメイン会場に9月20日(祝)開催します。
会場の弥六沼は磐梯朝日国立公園内にあり、磐梯山を一望できる、自然豊かで風光明美なところです。
(箭内さん、サンボマスターの近藤さんも下見の際、このロケーションを絶賛です!)
まだ自分が天才であることに気づいていない多くの人々に
「みんな何かの天才なんだ」というメッセージを伝える、気づきのライブでありながら、
これまでのROCK色を生かしつつ、自然も楽しむイベントにしたいと考えてます。

出演はサンボマスター、TOKYO No.1 SOUL SET、怒髪天、音速ライン、Number the.など
福島県ゆかりのアーティストが大集合!!
ライブ、キャンプファイヤーなどで熱いメッセージをみなさんに伝えます!
是非みんなで新しいCAMP伝説をつくりましょう!
※(注)箭内さんの中では、キャンプファイヤーをすれば、それはすなわち「CAMP」という認識です。
なのでテントを張って宿泊するイベントではございません。ご注意ください。

イベント概要は次の通り


207万人の天才。風とロックCAMP IN 箭ROCK沼

開催日:9月20日(月・祝)
 <1> 第1部(LIVE) 開場10:00/開演11:00~終演18:40(予定)
 <2> 第2部
    A.風とロックとキャンプファイヤー/19:30~21:30(予定)
    B.風とロックとトークライブ/22:00~24:00(予定)
    C.風とロックとオンステージ/22:00~24:00(予定)

会場:
 <1> 裏磐梯高原ホテル・ガーデン
          福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171
          TEL:0241-32-2211
          ※磐梯朝日国立公園内
 <2>
    A.裏磐梯高原ホテル・ガーデン
    B.裏磐梯高原ホテル内
    C.裏磐梯高原ホテル内

※第1部会場に
「福島裏磐梯ギター道場」
「福島裏磐梯ロックンロール食堂」
「風とロック裏磐梯店(オリジナルグッズ販売)」を併設

出演:
      サンボマスター
      TOKYO No.1 SOUL SET
      怒髪天
      音速ライン
      Number the.
      猪苗代湖ズ
      箭内道彦        ほか

料金:
   <1><2>共通券 ¥6,000-
   <1>券                ¥5,000-
   <2>券(A.B.C共通) ¥2,000-


風とロックCANP IN 箭ROCK沼 前夜祭

日時:9月19日(日)開場17:30/開演18:00~終演21:00(予定)

会場:休暇村裏磐梯
       福島県耶麻郡北塩原村桧原字小野川原1092-3
       TEL:0241-32-2421

出演:箭内道彦(風とロック)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、怒髪天ほか

料金:全席自由¥2,000-


主催:風とロック 福島民報社
問合せ:福島民報社事業局 TEL:024-531-4171
チケット:先行発売7月31日(土)より 一般発売8月7日(土)より
プレイガイド:ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス / 福島民報社・福島民報販売店(一般発売のみ)
宿泊についての問合せ:裏磐梯観光協会 TEL:0241-32-2349


sawai

207万人の天才。風とロックCAMP IN 箭ROCK沼

100721_camp.jpg


207万人の天才。風とロックCAMP IN 箭ROCK沼

開催発表。

詳細は、公式HP
http://www.minpo.jp/pub/kazetorock/pc/

にて今後随時更新!