風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/03 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

風とロック渋谷パルコ閉幕!

chirashi_new%2A.jpg
ありがとうございました。
たくさんの方々にご来場いただきました。
地方の方々からはどうしても行けなくて
残念というたくさんのお声もいただきました。
おこたえすべく、現在、風とロック
ホームページや原宿の本店「風とロック
レボリューションズ」での
継続販売を準備検討中です。
もうしばらくお待ちください。


また、3月3日から開催される
「クリエイティブディレクター箭内道彦の漂流」 展内に「風とロック銀座店」が
オープンする予定です。
渋谷パルコ店にはなかった銀座店ならではの
新たな商品も登場しますので
どうぞお楽しみに。





浜野謙太×有馬和樹+銀杏BOYZ

0802111.jpg0802112.jpg「ちょっと遅れます」有馬さんに半年ぶりに届いた浜野さんからのメールはこんな内容でした。12時になっちゃったのでひとまず有馬さんおひとりで会場へ。持ってきていただいたギターで3月に出るシングル「SMILE」、アルバム『SALE!』より「Boys don't cry」を歌ってくださいました。するとすると浜野さんえらい髪の毛でご登場。おふたりそろったら同い年、同郷ってことで終始盛り上がってました。話は地元ネタから下ネタからX JAPANへの敬意まで。話の全容は月刊 風とロックのほうにノーカットでお載せいたしますよ。イベント終了後、エプロンつけて名札もつけてお店を手伝ってくださいました。お客様も長蛇の列をつくってくださり、お買い上げの商品ひとつひとつにおふたりはサインを書いてくださいました。イベント1時間、お店手伝い2時間というかなりの長丁場、本当におつかれさまでした。イベント終了後の外での撮影はまたまた素晴らしかったです。今日あがった写真を見て、かなりグッときてました。かなりSWEETなもの多数。こちらの模様おさめました月刊 風とロック、もうしばらく先になりますがお楽しみに!!


その後、緊急臨時物販!!ということで川崎クラブチッタで行われていた「DIENOJI ROCK FESTIVAL VOLUME 3 AFTER PARTY」にお邪魔することに。はじめてあんなにたくさんの方々が「風とロックミュージシャンTシャツ」を着ている光景を目の当たりにし、少々興奮。うれしかったです。そうこうしてましたら、銀杏BOYZの出番がやってまいりましたのでしばし物販しまわせていただきましてライブを見させていただきました。12月からPARCOで毎日Tシャツのほうでお姿は拝見しておりましたし、毎日爆音で曲は聴いてました。でもやっぱり生で見て聴いたらぶっ飛びますね。魂、口から飛び出るんじゃないかってほど歌いまくる峯田さんと、白目で叫びながら暴れまわる王子 安孫子さんと、マイク食べそうになりながらものすごい動きでギター奏でるチンさんと、ネギは持ってないけどドラムから客席へドーーン、すごい勢いで飛んで行かれた村井さんと。そうです、これがずっと生で見たかったんです。1曲目「東京」で、あーーーー、もうダメだ。すごいや。広い広い川崎クラブチッタの会場の一番後ろから一時間、ずっとつまさき立ちしながら感動していたものでプルプルプルプルしながら見てました。途中全貌は見えなかったものの、マイクスタンドが数回宙を飛んでました。およよ、と思いながらもそれもまた美しい光景で。峯田さん消えたと思ったら2階席から顔出てくるし。プルプル。最後に峯田さんが言ってました。「僕たちは世界を変えられない。世界を変えられるのは僕か、あなただ。」今までで一番、しびれたひとときでした。

shigeta

パンツパンツパンツ

pantu2.jpg「えー、パンツがありますよー、パンツがある店ですよー」
山本店長あの声で言ってくださいませんでしょうか、私あの声出せません。

みなさん体にいい下着ってどんな色かご存知ですか?
「白ーーー。」

はい、ブゥーーー。
実は派手な色であれば派手な色であるほど、体にいいみたいなんです。
前に下着屋さんが教えてくれたんですけど。
なんか実験した人がいるらしく、毎日黒やら白やら肌色やら地味な下着を1年つけ続けた人と、毎日赤やミドリやピンクと派手な色ばっかり1年つけ続けた人と。
1年後、その2人の肌の老化率がっ!!!!!!!!!!
地味色をつけていた人は、普通よりも老化スピードが早まりズンズン老化してました。一方、派手色をつけていた人は、なんとその1年で若返っていたっつうんだからびっくりでしょう。

「でもそんな派手なパンツ、あんま売ってないっすよー」

はいはいはいはい、だからなんでもあるんですってこの店は。
赤に、ミドリに、ピンクとね、めちゃ派手です。
だからもう、これはいてたら完璧、パーペキです。

バレンタインにも是非どうぞ。

shigeta

ノラネコロック!-③

noraneko3.jpg「猫と帽子の共通点」

頭の上にある
椅子の上にも
気どって
見せびらかす
同時に
何かを隠している
雨を嫌う
濡れるとにおう
風にとばされる
くるりとまわる
平べったくなる
裏がえる
日傘をささず
過去を残さず
自らの孤独な円周をもち
そのへりをめぐって歩く
陽だまりを愛し
哀しみをさえぎり
壁からぶら下がる
長い舌を出す
有頂天になる
十字路で迷う
鳩を吐き出す
化ける
夢をみる
歌をうたう
藁や毛糸で
できていることもある
今 時をとめ
午後の端から
柔らかいおもりを垂らして
深く眠りこむ

ノラネコロック! ハンカチ紹介第3弾。
今回は2007年9月号より。詞はもちろん木村透さん、画:関本明子さんです。

かわいい…。そんな目でこっちを見つめないでおくれよ。こまっちゃうよ。

毎日ハンカチに向かって話しかけてしまうはずです。
間違いなく。

shigeta

ノラネコロック!-②

noraneko2.jpg「なにがなんだか猫集会!」

この町に生まれて 丸1年
おれにもまわってきたさ 回覧板
“毎週火曜 午前2時
三角広場に 集合されたし”
Oh yah! この日が来るのを待ってたぜ
おれは新しいエサ場の情報を
小さくまるめて耳に入れ
出かけたのさ 猫集会!

広場の暗闇 よく見れば
猫猫猫猫猫猫猫猫
屋根の上 塀の上
猫が累々と 約100匹
だけど情報交換もなにもなく
虚無があたりを支配して
みんなでてんぐにまあるくなるばかり
どうなってるんだ 猫集会!

これじゃあ バンドのいないロックフェス
ファイターのいない競技場
2、3時間たったころ
たてがみはやしたボス猫が
ひとこと「解散!」と言ったさ
するとみんな のびをして
四方八方 しっぽを立てて去ってった
なにがなんだか 猫集会!

全然意味ない 猫集会!
デカダンスだぜ 猫集会!
だけどまた来る 猫集会!
毎週火曜は 猫集会!

ノラネコロック! ハンカチ紹介第2弾。
今回は2005年10月号より詞はもちろん木村透さん、画はGROOVISIONSです。

ハンカチのほう、入荷しております!!

私も行きたい猫集会!

shigeta

山本店長と照井店長

080208-1.jpg「エプロンはじめてつけました」本日の1日店長をしてくださったおふたりとも、はじめてのエプロンだったみたいです。光栄です。ありがとうございました。しかもおふたりとも、なんかすごく似合ってました。ありがとうございました。

まずは16時から山本店長。

はじめてのエプロンでいきなり変なとこから手を出し、なぜか腹部に名札というダルダルエプロン状態で数分間過ごされ、途中修正し、エプロン具合は落ち着かれたようでした。店長のお知り合いの方々も続々ご来店してくださり、ミラクル接客でミラクル売り上げをたたき出してくださいました。ありがとうございました。はじめてのレジ打ち、はじめての領収書もバシバシこなしていただき、店内ディスプレイも山本店長自らやってくださいました。これ文字で表現できませんが、ショップ店員ボイスで「いらっしゃいませぇー」「ありがとうございましたぁー」「傘がある店ですよー、傘がある店ですよー」をやってくださり、ありがとうございました。2時間たっぷり、おつかれさまでした。

18時から店長交代、照井店長。

山本店長からバトンタッチして、照井店長です。何回も言いますが、店長エプロン似合います。「ちょっと喫茶店みたい」って言われてましたけど。そんな照井店長はすごい店内をキレイキレイしてくださいました。ハンガーラックのTシャツをすごい等間隔に美しく。ストラップもビーズひとつずつまっすぐ美しく。ディスプレイもすごいキレイに美しく。なんで店内、ゆらゆら帝国「美しい」を流してました。ありがとうございました。この美しさ保ちます。20時40分、やっと仕事が終わった箭内も駆けつけました。19時までの予定がプラス1時間店長延長、2時間みっちり、おつかれさまでした。

あいにくの雪でしたが、たくさんのお客様が来てくださいました。
山本店長、照井店長本当にありがとうございました。

風とロック渋谷パルコ店、終了まであと5日。
いつの間にかもうあと5日です。
12月からほぼ毎日のように行っている場所なだけにちょっと、
愛着わいてきてここを離れるのがさびしくなってきました。
11日にはSAKEROCK 浜野謙太×おとぎ話 有馬和樹トークショー&公開取材があります。
こちらにも是非、足をお運びくださいませ。

shigeta

とりあえず携帯から

yamamotosan.jpg





スーツをスーっと着ることもなくエプロンをエプーっと着ることもなく今まで臭い息を吐いて生きてきた僕の人生初エプロンはイチゴドクロで着け方が全くわからん。レジの打ち方とかわからん。商品の値段がわからん。接客の仕方がわからん。人とのしゃべり方がわからんお前もう引きこもってろよ能無し。あーどきどきした。シゲタさん僕の2時間の売り上げはいかがでしたか。つーかギャングスターTシャツ予約しなさいつってんのに。青学は今日入試だったねおつかれさま。モノブライトLIVEイッテキマス。

山本佳宏








写真は上から、
はじめてのエプロン、はじめてのレジ打ち、はじめての領収書。

山本店長、本日はありがとうございました。売り上げもものすごいありがとうございました。エプロン似合ってましたよ。
私も後ほど、ブログアップします。
モノブライトLIVEイッテラッシャイマセ。

shigeta

風とロック渋谷パルコ店、終了目前にして今週末イベントづくします。

080207-1.jpg
●2月9日(土)1日店長の巻。

「月刊 風とロック」では「THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND」、連載小説「川ロック川」、そしてこちらのブログでももうおなじみの山本佳宏さんが、レディオ風とロックのヨシヒロさんが、SCHOOL OF LOCK!のやんも先生が
1日店長してくださいます!!!!!!!!!!!!!!
校長と教頭も来てくれないかしら。
16時〜18時(予定)。

そして、1日で店長が変わる変わる。
同日。風とバラッド、コピーライターの照井晶博さんもやってくださいます、
1日店長!!!!!!!!!!!!!!
18時〜19時(予定)。

おふたりのエ・プ・ロ・ン・姿、
パルコより随時アップしていこうと思いますのでお見逃しなく!!!!!!!!!!!!!!


●2月11日(月)トークショー&公開取材の巻。

以前もこちらで発表いたしましたが、もう一度。
SAKEROCK 浜野謙太さん×おとぎ話 有馬和樹さんが、店内でトークショー&公開取材!!!!!!!!!!!!!!
入場無料!!! 見学自由!!!
ただいま店内に展示中のザンジバルナイトVol.4でハマケンさん着用済みの衣装も販売いたします。
お時間は12時〜13時。
イベント開催中はイベントに集中しましょう。ですのでお昼の1時間だけお買い物はできません。
何卒ご了承くださいませ。

ではでは、みなさまのおこしをお待ちしております。

shigeta

ロケハンショッピング

080206.jpg
今日は雪の降る中、
とある仕事で早朝から都内をロケハン。
で、終わった場所が、
ちょうど風とロック渋谷店のある渋谷パルコ前。
しかも時計見ると、合わせたかのように、
開店時刻の10時!

で、これはもうみんなでお店行って、
ショッピングするのが運命でしょ、
っていう感じになって、
箭内を先頭にロケハンスタッフ全員(十数名)、
パルコ5階へ。

なぜかスタンドインの女の子まで
ついて来てるし。
ロックなんか全く興味なさそうなのに。

みんながショッピングしている間、
箭内はというと…、
あ、こっち見てるよ、柱の向こうから。
ものすごいプレッシャー。
なんか、一人一個は買わなきゃ帰れない雰囲気。
エスカレーター横にいるし。

でも、こんなに朝から繁盛したの初めてじゃないですかね。
このロケハン&ショッピングツアー、結構いいかもな。
新しいビジネススキームが見えた!
うそ!
(hieda)

伊賀大介氏プロデュース、風とロックロゴTシャツ最終章、ついに入荷!!!!!

igat.jpg入荷しては、あれよあれよとどえらいスピードで売り切れる人気商品。
入荷される度、姿を変えて店内に並ぶこの商品。
伊賀さん、最終章やりすぎです!!!!!
ってなぐらい、豪華になって帰ってきました。
白いボディをピンクとブルーに染め、もちろん伊賀さんが。
なにやらイカした缶バッチがついていますよ!!!!!
なんとこの缶バッチまでもが伊賀さんの手作り。
あかーん、これはすごーい。
完全数量限定ですのでお早めに。

shigeta

銀杏パンツ、入荷!!!!!!!!!!!!!!!!!!

gp1.jpggp2.jpg長い長い長い、写真が長くてすみません。
大変ながらくお待たせ致しました。
ついについについに、銀杏BOYZパンツが明日6日(水)より販売開始いたします!!!!!
本当にお待たせいたしました。
PARCO終了9日前…なんとか生産間に合いました。

フロントにはチンさん!!!!!
バックには峯田さん!!!!!
いやはや、なんという…抜群ですこれ。
抜群パンツです。
メンズ・レディースもちろんご用意いたしました。
是非、ペアで。
おひとり身の方も、是非ペアで。
持っていたらご利益ありそうな気がします。気が。

バレンタインデーまであと9日。
さぁ女子のみなさん、
風とロック渋谷パルコ店は当日ギリギリまであなたのご決断をお待ちしております!!!!!

もちろん男子のみなさんも。
こんなパンツプレゼントされたら我ら女子、グッとくるにきまってるじゃないですか。
いざパルコへ。

shigeta

ノラネコロック!- ①

neko-1.JPG「ノラネコ My Way」

とうとう終わりのときが来た
ファイナルカーテンだ
目の前のどんぐりを転がす力もない
体内時計も止まりかけている
長い旅だったが
すべて終わっちまった
いくつもの塀を歩いたし
いくつもの屋根にも上がった
何十匹のメスネコをこましたし
何百匹のネズミも食い殺した
いつもガラス窓の向こうに
ひざまづく人間の姿を見てきた
こうして行き倒れるのも
おれの汚れた血のせいに違いない
雪が降って来たようだ
からだもいよいよ冷えてきた
遠くでジングルベルが聞こえる
クリスマスの夜は
犬っころでも昇天できたのに
このドブの中には
天使も羽を汚してまで降りては来るまい
黒い天使だけは別だ
おれの身など
飢えたカラスどもにくれてやろう
きれいでふかふかな場所は
死んでも縁がないってことだな
うれしいことにこれからは
腹が減ることもない
土や砂利も食い飽きた
最後にまるまると太った七面鳥を
狩りたかったがもう遅い
生まれ変わり死に変わる
ノラネコの魂が
今おれの中を通過していく
「いのちとは 夢でなければ 何なのか」
腐った乾電池が
泥の中で祈りをつぶやく
厳粛な顔のザリガニが
おれのヒゲを切り揃える
名前ももたず
ことわざも知らず
そうさ おれは
やりたいようにやってきた
ただ生きることを生きてきたのさ


「月刊 風とロック」2006年12月号での『ノラネコロック!』をそのまま載せてみました。
『ノラネコロック!』とは木村透さんがいつも詞を書いてくださり、画をいつもいろんな方々に描いていただいている「月刊 風とロック」の連載コーナー。
すでにこちらのブログでも紹介済みなんですが、
この『ノラネコロック!』がハンカチになっているのです!!
風とロック渋谷パルコ店で販売してるんです!!!
(まだ商品のほう入荷しておらず、予約受付中です!!)
ご存知ない方々もいらしゃるのではと、筆をとった次第でございます。

12月号の「ノラネコ My Way」では画のほうを竹屋すごろくさんに描いていただきました。
素敵でしょ。

こんな素敵な詞とイラストのハンカチってないですよ、世に。
「バレンタインに何を贈ろうかしら、かわいいポストカードがいいかしら。なんか詞集とかかしら。でもいつも使ってもらえるハンカチとかのほうがいいかしら。」なんて迷われてる、そこのお嬢様。
全部まとめておきましたけど!!!
彼のイメージに合わせて、伝えたい言葉の代弁として、ネコ好き彼ならいっそのこと全種類!!
プレゼントにいかがでしょうか?
第一弾は全6種類となっております。
これから他のものも1つずつこちらで紹介していこうと思いますので、お楽しみに!!!
shigeta