風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

TVブロス「俺だけ崖から落ちるのはやだ

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
 
2007年に連載を開始してから
11年続いたこの連載の最終回となります。
 
居心地の良い場所を離れるさみしさがありますが、
文中に箭内が記した八木重吉さんの詩「心よ」。
ぜひ皆様にお読み頂きたいです。
 
TVブロスは次回から月刊誌としてスタート。
隔週発行でテレビ欄があるのは今号が最後です。
ぜひ隅々までご覧ください。
 
TVブロス最新号は3月20日発売です。
180320oregake.png
 

ito

未来

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「未来」。

先日公開された、2061年の福島県を舞台にした
ショート・ミュージカル・ムービー「MIRAI 2061」ついての話も
交えながら、箭内の未来の捉え方について綴っています。
 
是非「MIRAI 2061」本編と合わせてご覧ください。
「MIRAI 2061」特設サイト
http://ch.pref.fukushima.lg.jp/mirai2061/
 
最新号はTEAM NACSの5人の表紙が目印です。
180307oregake.png

ito


15才

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「15才」。
 
先日、ソロデビュー15周年を記念した
シングルコレクション『すてきな15才』をリリースしたYUKIさんとの
たくさんの素敵な思い出、エピソードについて綴ります。

TVブロス最新号は、星野源さんの表紙が目印です。 
180222oregake.png
 
ito

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「髪」。
 
箭内といえば「金髪」を連想する方も
多いと思いますが、今回はその髪について
思い出も交えながら綴ります。

TVブロス最新号は、2月7日発売。
アニメ「ポプテピピック」の表紙が目印です。 
180208oregake.png

 
ito

神籤

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「神籤」。 
 
 
籤により神意を占うと書いて「神籤(みくじ)」。
今回は、新年1月3日に
箭内とTHE BACK HORNの松田晋二さんが引いた
おみくじについて綴ります。
二人が引いた神意とは…?
 
 
今号表紙は、
3月1日公開の映画『ブラックパンサー』。
180124oregake.png

 
TVブロス最新号は、本日1月24日発売です。
 
ito

訛り

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「訛り」。 
 
 
猪苗代湖ズのメンバー4人による会話を
書きつづります。
訳も添えておりますので
福島出身の方も、そうでない方も
是非ご覧ください。
 
 
今号表紙は、
12月1日公開の映画『探偵はBARにいる3』より大泉洋さん。
171130oregake.png


ito

詞先

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「詞先」。 
 

詞先とは、楽曲制作の際に
作曲の前に、作詞を行なうこと。
人それぞれに制作方法があるなかで、
箭内の作詞方法、
ひとりぼっち秀吉BANDにおくった
新曲「白い鳩」について、綴ります。
 
 
今回の、ヒーローたちが5地区版で5種類の表紙に登場。
関東版は、バットマン。
171115oregake.png
 
 

ito

銭湯

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「銭湯」。 
 
 
先週は、東京でも木枯らし1号の発表もあり、
ぐっと冷え込むようになってきました。
銭湯は身体を温めてくれるだけでなく、
偶然居合わせた者同士の交流の場でもありますね。
今回は、そんな銭湯での
箭内の幼少期の思い出を交えて綴ります。 
 
  
http://zasshi.tv/products/detail2/HBTVB1001_001

ito

福島

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「福島」。 


北海道、岩手県に続いて、
全国3位の面積の福島県。
紙面では、他県の地図と重ねてご紹介しています。
その広さが生む人や、気候や、名産について綴ります。
 

映画「ミックス。」ご出演の新垣結衣さん、瑛太さんの表紙が目印です。 
171019oregake.png
 
 
ito

芋野球

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「芋野球」。

9月9日(土)・10日(日)に福島県白河市で開催された、
「風とロック芋煮会2017 KAZETOROCK IMONY COSMO」芋野球。
2日間の激闘の結果と、表彰選手選手のハイライトシーンを綴ります。
 
 
試合をご覧の方も、そうでない方も、
ぜひお手にとって頂き、
当日のスタジアムの熱気と歓声を、
感じていただければと思います。
 
 

今回の表紙は、6つ子の兄弟「おそ松さん」にちなんで6種類。
関東版は、カラ松です。
171004oregake.png
 
ito


寸劇

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「寸劇」。
 
8月14日には、代官山・晴れたら空に豆まいて
8月16日には、LOFT9 Shibuyaにて、
4年ぶりとなるワンマンライブ「ゆべしス SHIBUYA TOUR 2017」を開催したゆべしス。
ゆべしスとは、THE BACK HORNドラムの松田晋二さんと箭内との2人ユニットです。
 
ゆべしスのコンサートではおなじみの「寸劇」の時間。
今回は8月16日のその様子を文字にしてお届けいたします。 
お聞き逃しの方も、ご覧になった方も、福島の日常のほっこりする(?)一コマをどうぞ。

 
表紙は、NMB48山本彩さん。
170920.png

 
TVブロス最新号は、本日9月20日発売です。
 
 
ito


朝刊

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「朝刊」。
 
小学生の頃、家業の手伝いとして牛乳配達をしていた箭内。
そんな箭内少年と新聞配達のおじさん達との早朝の出会いの話などを
大人気しじみの写真と、ゆべしス楽曲「早合点」のコードを添えて
お送りします。ギターの練習にも☆
  
表紙は有村架純さん
0909.png


TVブロス最新号は、本日9月6日発売です。

ito

モニターマン

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「モニターマン」。
 
2003年に箭内がサントリーさんへプレゼンをした「モニターマン」。
(どんなものかは本誌をご確認くださいね☆)
今回はふとした出会いから、当時を振り返りました。 
自分の作り出したものを、自分だけでなく
自分以外の誰かも大切に思ってくれることには、
デザインの、クリエイティブの、ものづくりの魅力が
詰まっているような気がします。
 
表紙は星野源さん
170823.png


TVブロス最新号は、本日8月23日より発売です。
  
ito

小判

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「小判」。
 
箭内と同じ、4月10日生まれ、辰年、A型の
さだまさしさん。
 
アルバム「第二楽章」のアートディレクションを
箭内に依頼してくださった時から、
2人の間でのやりとりは小判で交わされています。
今回の俺崖は、そんな素敵なさださんに、また心を掴まれた
先日のあるできごとについてのお話です。
 

約2年ぶりに表紙に登場。SEKAINO OWARIのみなさんが目印です。
170810.png
 
ito


  

 

球夏

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「球夏」。
 
7月7日、七夕には
風とロック芋煮会2017出場者第三弾発表として
元読売ジャイアンツ、代走のスペシャリスト
鈴木尚広さんの出場も発表。
高校野球に負けないくらい、
今年の芋野球は、熱い戦いになりそうです。
 
風とロック芋煮会2017まで、あと43日…!
当日までの予習としても、お読みいただけると
さらに楽しめる内容です☆
 
映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』の表紙が目印です。
0728.jpg

 
ito 

地底

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のテーマは「地底」。
 
箭内が理事長を務める渋谷のラジオにて
不定期放送中の「福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ(仮)」。
 
渋谷のラジオの学校の「さくらがおか学長」でもある福山雅治さん。
ラジオでは、普段とはまた違った一面を覗かせる福山さんですが、
当番組でもリスナーを魅了するその姿は健在です。
 
7月の放送は、
7月16日(日) 22:00〜 『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ(仮)」×『福山蒸溜所』
7月23日(日) 22:00〜 『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ(仮)」×『福山蒸溜所』
7月30日(日) 22:15〜 『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ(仮)」(生放送予定)
を、予定しております。
その予習としてもおすすめな、今回の俺崖です。
 

 
TVブロス最新号は7/12日発売。
0712bros.png




ito

TVブロス最新号の俺崖

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
 
美術学部デザイン科の准教授として引率した
東京芸術大学古美術研究旅行、通称「古美研(こびけん)」、
箭内の同級生から成る「大人の古美研」、
現在大学で箭内の研究室に所属する学生が集った「箭美研(やみけん)」。
 
時同じくして一堂に会した、
京都でのできごとについて綴っています。
 

今回のTVブロスは、祝!創刊30周年記念特集。
連載陣のお祝い寄せ書きや、
テレビ欄では7月始まりの新ドラマ情報もばっちりチェックできます。

TVブロスは、テレビ欄にも「ブロス探偵団」という
コラムが掲載されているなど、隅々まで小技が効いて毎回読み応えがあります。
その攻めの姿勢が30年愛される秘訣なのでしょうか。

箭内もお祝いの寄せ書きをさせて頂きました。
是非誌面にてご覧ください☆
 
 
TVブロス最新号は、6月28日発売です。
0627bros.png

 


ito
 

銘菓

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「銘菓」。

福島の三大銘菓、
ままどおる、薄皮饅頭、ゆべし。
 
これまで色々な縁を紡いでくれた、
まさしく福島のソウルお菓子です。
 
8月14日・16日の
ゆべしスワンマンライブの前にご一読頂くと、
より一層楽しんで頂けるかと思います。
http://blog.magabon.jp/kazetorock/2017/06/shibuya_tour_2017.html
 
山田孝之さんの表紙が目印です。
0615oregake.png


ito

過剰

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
テーマは「過剰」。

ありあまるほど、溢れんばかりの、オーバーな、
度を越した…過剰の他にも色々な言い方がありますが
その先には「圧倒的」が待っているのではと感じる、今回の俺崖です。
 
いったい何が過剰なのか…
それは本誌にて、ぜひご確認ください☆


こちらは過剰ではなく恋情。
映画「昼顔」の表紙が目印です。
0531oregake.png

ito

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
テーマは「ぢ」。

 
本文中で箭内は、
痔とは、一生付き合っていく友人のようなものだと例えます。
痔もまた生命。熱く爽やかな(?)今回の俺崖です。
 
 
表紙も爽やか!
大活躍の卓球・平野美宇選手が目印です。
0517oregake.png

 
TVブロスは本日5月17日発売です。

 
ito

天気

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

先日、風とロック芋煮会2017 KAZETOROCK IMONY COSMOの
出場者第一弾発表がありました!その一覧を添えて綴る
今回のタイトルは「天気」。
 
2016年は初めて雨の中で行われた風とロック芋煮会。
具の皆様からは「雨でも楽しかった」という嬉しいお言葉を頂いておりますが、
「晴れるとやっぱりいいね」のお声も今年は聞きたいと願っております。
  
表紙は星野源さん。
0503.png

 
 
予習としてもお読み頂ける今回のTVブロス、俺崖。 
当日はぜひ忘れずに、そのワクワクした気持ちをお持ちください。

 
ito 

ゆず

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「ゆず」。


北川悠仁さん、岩沢厚治さんのフォークデュオ、ゆず。
箭内の実家に暮らす犬、ゆず。
今年でデビュー20周年のゆず。
金髪にして20年目の箭内。
 
不思議な縁を感じる話に、
全く関係ない写真も添えて綴ります。
 

表紙は、柏木由紀さん、渡辺麻友さん。
0419oregake.png



ito


2061年

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「2061年」。

箭内が作詞、音速ラインの藤井敬之さん作曲、
2011年から50年後の福島を歌った曲が完成しました。
 

 
2061年のラヴソング」
 
あの年
ふるさとが大怪我をしたの
知ってるわよね
あれはわたしがちょうど
今のあなたと同じ年のころ

失われてしまったたくさんの光
見えないものに駆られた不安
どうしたらいいかわからなかった
人と人

わたしがおじいちゃんと出会ったのは
それから少し経ってから
お似合いでしょ今でも
お酒とお寿司が大好きな
弱さを知ってる強い人
そしてあなたのお母さんが産まれたの

ラララ ラララ
ルルル ルルル
ルルル ルルル
ラララ ラララ


TVブロス最新号には
歌詞全文を掲載しています。
 
 

表紙は極楽とんぼのお二人。
0405bros.png


 

ito

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「葱」。

いまの僕たちが既にもう子供じゃないとするならば、
僕たちは一体いつ大人になったんだろう。
(本文より)
 
いつの間にか大人になってしまった、という気もしますが
それでも今ならではの変化があると、やはりそれだけの時間を
確実に過ごしてきたんだなと思います。
 
表紙は漫画『攻殻機動隊』を原作とした映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」
0322bros.png

TVブロス最新号は3月22日発売です。

ito

苗字

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「苗字」。

冒頭は、
箭内という苗字があまり好きではなかった。

「日本に多い苗字トップ10」には必ず入る苗字の自分は、
少し驚く書き出しです。理由は本誌にてご確認ください☆

表紙はperfumeの3人。 
3月にはドラマ「パンセ」(テレビ東京)で、
ドラマ初主演を務められるそうです。
0308bros.png


TVブロス最新号は、本日3月8日より発売です。

ito

絵皿

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
横尾忠則さんのドクロ大皿の写真を添えた
今回のテーマは「絵皿」です。
170127oregake2.jpg

TVブロスは、今年で創刊30年。
箭内の連載は2007年9月にスタートしました。
「俺崖」10年目も、どうぞよろしくお願いします!


ito

証言

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回は、箭内にまつわる「証言」をお届けします。

本文を少しだけご紹介☆

0111.png


0112_2.png


0112_3.png


ガムテープ、ヤフオク、イベリコ豚‥!?

いったいどんな証言なのでしょうか。
是非本誌にてご確認ください。

長澤まさみさん、松尾スズキさんの表紙が目印です。
170111.png


ito

俺崖特別編

2016年のCMを箭内道彦が振り返る!
1230_1.JPG

テレビブロス最新号にて、
いつもの連載「俺崖」の特別編として、
2ページに渡ってたっぷりと語っています。
具体的に16本のCMを挙げながら。


今号のブロスは、年内最後の号。
1230_2.JPG
「Bros. CULTURE AWARD!!」として、
CMの他にも、
漫画に、映画に、演劇に、ゲームに、音楽に…
いろんなカルチャーを振り返る特集が目白押しです。
1230_3.JPG
↑目次ページより。


ゆっくり過ごすお正月のお供にぴったり。
帰省や旅行に行く鞄に入れても、かさばりません。


murahashi

TVブロス最新号

 
現在発売中の、「TVbros.」。
箭内の連載、「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
 
今回は、自身が宣伝美術を手がけた
舞台「大パルコ人 ステキロックオペラ サンバイザー兄弟」について。
 
出演者は馴染み深いの方々ばかり。
そんな舞台の、初日を観劇しての思いを綴っています。
1130oregake.jpg



「モンスターストライク」のカラフルな表紙が目印です。
oregake2.jpg


 
ito

かわたれ

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「かわたれ」。

161116_oregake.jpg
 
明け方を意味する「かわたれ」。
タイトルのとおり、

朝5時にこの原稿を書いている。
 
の一文から始まり、
箭内が手がけた、今月発売の2枚のアルバム、
高橋優「来し方行く末」、ひとりぼっち秀吉BAND「フルアルバム」
についても語ります。

ito

萌音


TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「萌音」。

 
1104oregake.JPG
 
 
映画「君の名は。」の三葉を演じた、
女優・上白石萌音さんのMVについて、
箭内が撮影するに至った経緯などを
交えながら語ります。
 
 
ito

花春


TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回のタイトルは「花春」。


2009年から福島県で続く風とロックの
すべてのイベントを、花春さんが応援してくれてきた。

「NO 花春, NO 風とロック. 」そう言っても多分過言ではない。


(本文一部抜粋)


花春さんへの恩返しの思いから、
「風とロック 勝手に花春応援プロジェクト」も始動しました。


今回の「俺崖」は、
ぜひ花春酒造の日本酒を片手に、
BGMにはこちらの曲をかけてお読みいただくのもおすすめです。

「一日ずっと笑ってた」
作詞:箭内道彦 作曲&歌:藤井敬之


ito

谷村さん

10月5日発売、TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

今年の風とロック芋煮会で
音楽人生初の野外フェス出演を果たした、
谷村新司さんのステージを、箭内目線で振り返ります。

(実行委員長の箭内は「芋煮会はフェスではなく芋煮会」と常々言っておりますが…)
1005oregake.jpg


今月のブロスはコラム・カラーページが充実!
星野源さんの表紙が目印です。
1005_oregake_hyoushi.jpg

ito

大人


9月21日発売、TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

「子供の頃のほうが大人だったという大人は、
実は多いのではないかと思う。」

そんな一文から始まる今回のテーマは、「大人」です。

160921_oregake.jpg

福山雅治さんの表紙が目印です。
160921_oregake_hyoushi.jpg


ito

芋煮


9月7日発売、TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
 
タイトルは「芋煮」です。

160907_oregake.jpg


今年の風とロック芋煮会も、開幕まであと10日。
予習としてご一読いただけると、当日がより楽しめると思います。

ito

上下

8月24日発売、TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

タイトルは「上下」です。

160824_oregake.jpg

 
「こだわらない自分が、唯一こだわる部分」
について、今回は写真も多めでお届けします。
 
 
フットボールアワー後藤さんの表紙が目印です。
160824_oregake_hyoushi.jpg


ito

折々

160810_oregake.jpg

「気に食わない」が、人や物事に対しての判断基準になる場面を最近多く見かける。

という一文目に始まり、
話は変わりながら、変わりながら。

TVブロス、最新号の
箭内の連載です。

murahashi

スコット

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」では、
スコット・マーフィーさんについて、
語っています。
160719_oregak.jpg
僕らがもしかすると、
気づかなかったり、忘れていたり、
当たり前だと思っている大切なことを、
スコットが教えてくれた瞬間だった。


と箭内が振り返る、
5月15日の猪苗代野外音楽堂 音開きでの
スコットさんのステージのことなど。

風とロック芋煮会2016への出場が決定している
MONOEYESのベーシストでもある
スコットさん。

風とロック芋煮会 前に、
ご一読いただくと、きっと
楽しみもさらに増えるかと思います。

murahashi

もぎり

160705_mogiri.jpg
最新号のTVブロス。
箭内の連載、俺崖。
タイトルは「もぎり」。

ライブなどの興行の入場口でチケットの半券を切り取る、
あの行為です。
箭内が友人のバンドのライブで
すすんで「もぎり」をする理由とは。
そして、
「もぎり」ができなかった場合に
その代わりにすることとは。



ちなみに、
大相撲本場所では、
入場券の「もぎり」は、
伝統的に、
親方衆が行なっているそうです。

murahashi

ブロスでVキシ

「目が死んでいる」と言われることが割と多い。

という1文目で始まる、
最新号のTVブロス、
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

「三白」
というタイトルです。

連載の題字も書いてくださっている
レキシのVキシについても、語っています。
レキシネーム”土器メン”として。
160620_rekishi01.jpg

一休さんの最新アー写は、
同じ号の新譜コーナーにも登場。
160620_rekishi02.jpg
インタビューが掲載されています。

レキシ、5thアルバム「Vキシ」は
6月22日発売。
そして、レキシは、
21日の「渋谷のナイト」に登場!
土器メンも登場予定です。

murahashi

TVブロス最新号の俺崖

最新号のTVブロス。
箭内の連載「俺崖」。

ARABAKI ROCK FEST.16 での
猪苗代湖ズ出演のこと、
渋谷のラジオの「渋谷のナイト」のこと、
シーチキン食堂のCMのこと、など。
160601_oregake02.jpg
ブロスでしか言ってないことを交えて、
語っています。
この表紙が目印です。
160601_oregake01.JPG

murahashi

俺崖

最新号のTVブロス、
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
160508_oregake.jpg
2011年3月31日に公開された、
猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」のPV。
そして、2011年4月11日アップロードされた
「I love you & I need you ふくしま/勝手に熊本版」。
その2つのPVのつながりを綴っています。

ゴールデンウィーク進行で
入稿が早まった回。
2016年4月19日早朝に原稿を書きながら、
リアルタイムに、
YouTubeのコメント欄に書き込まれていく、
その様も紹介しながら。





そして、今も、
コメント欄にはメッセージが寄せられ続けています。

murahashi

肩書

脚本家
作詞家
作曲家
写真家
演出家

ここ最近、
箭内がしてきた
仕事にまつわる肩書ですが…
自分は、このどれでも「ない」と
箭内は言います。

最新号のTVブロス「俺崖」。
テーマは、
0322_oregake01.jpg
「肩書」
です。

murahashi

TVブロス、本日発売。

40歳になる時、どこにいるかが自分の中で重要だった。
ギリギリだった(その青さからすると若かったのかもしれない)。


ー最新号「TVブロス」箭内の連載「俺崖」より


過去のこと、現在のこと、未来のことが、
エピソートとともに織り込まれています。

160309_oregake.jpg

murahashi

東京

最新号のTVブロス、
箭内の連載、俺崖。

テーマは、
160225_oregake_1.jpg
です。

福島出身の箭内にとっての東京とは。
18歳の時に、上京した初日のエピソードも。
担当編集木下さんからも、
「上京話、じんわりしみました。」と
メールをいただきました。

160225_oregake.jpg
表紙は、おそ松さん。
今号の表紙は、6つ子が全国地域別に6種類で
ジャックしているそうです。
関東版は「おそ松」です。

murahashi

蒐集

20160210oregake3.jpg

ももいろクローバーZさんが表紙を飾る、TVブロスの最新号。

箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」、
今回のタイトルは「蒐集」。
 
箭内が最近コレクションしているというものが、こちらです。↓
 
20160210oregake.jpg
 
果たして、これは、いったい… 
 
 
kobayashi 

幸福

160130_oregake.jpg
最新号のTVブロス。
表紙および巻頭特集は、岡村靖幸さん。
岡村さんのNEWアルバム「幸福」にちなんで、
今号は連載陣のみなさんが、
幸福にまつわるテーマで、綴っています。

箭内も、幸福について、
書かせていただきました。
160130_oregake2.jpg

murahashi

二言

TVブロスの最新号、
箭内の連載「俺崖」。
20151202oregake.jpg
タイトルは「二言」です。

本文、最後の一文は、
「間違いなく武士にはなれない。」です。

murahashi

時間

20151120OREGAKE2.JPG
 
 
最新号のTVブロス 箭内の連載「俺崖」。
    
「時間が足りない。」という一言からはじまる、
今回のタイトルは、ずばり「時間」です。 
箭内が「24時間を48時間的に使う」べく、
日々、講じている、様々な策とは。  
  
そして文中でさりげなく、
箭内がついにあるものを使い始めたことを明らかにしています。
 
 
 
星野源さんと「スター・ウォーズ」の表紙が目印です。
 
20151120OREGAKE1.JPG
 
 
   
kobayashi
 

自分ごと化

2015_BROS1106.jpeg

ABK48のみなさんが表紙の最新号のTVブロス。
 
箭内の連載「俺崖」。
今回のテーマは「自分ごと化」。
 
広告の世界でよく聞く専門用語について、
最近、落ち込んだ話、
風とロック芋煮会2015での出来事、などなど…
 
「自分ごと化」して読んでみたら、
ドキドキ、すこしほろ苦い気持ちになりました。
  
  
kobayashi

コンセプト

151023oregake.JPG
 
「コンセプトがないと、ものを作ることは難しい。」
  
そんな書き出しから始まる、
TVブロスの最新号、箭内の連載「俺崖」。 
   
タイトルは、「コンセプト」です。
 
   
ちなみに、乃木坂46の二人が飾る、今号の表紙は、2バージョン。
「関東版」と、「北海道版・関西版・中部版・九州版」で違います。

151023oregake2.JPG

この表紙の企画にも、きっと、
TVブロスの“コンセプト”が
根付いてるんですね。



kobayashi

 
 

見逃し

150730_oregake.jpg
SEKAI NO OWARI
が表紙の最新号のTVブロス。

箭内の連載「俺崖」のテーマは
「見逃し」です。

箭内が考える、
フォーマルの基準。
FUJI ROCKの楽しみ方。
そして、
「人生は、見逃していることだらけ」(本文より)
という話まで。

お見逃しなく。

murahashi

時計

20150607_oregake01.jpg
最新号のTVブロス、箭内の連載「俺崖」の今回の挿絵です。
この絵は、何を表しているのか。文章を読むとわかります。
ぜひ、ブロスを手に取ってご確認ください。

そして、今回の原稿は
(つづく)
の言葉で終わります。

murahashi

書きかけ原稿

150526_tvbros01.jpg
最新号のTVブロス。
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回は(半年前の書きかけ原稿)を公開。

そのタイトル「寅さん」。

去年10月の時点で、
リアムタイムだった出来事、思いを
誌面上で読み返し、
「半年前が、すでにリアルタイムではない」と。
150526_tvbros02.jpg
murahashi

一言

最新号のTVブロス、箭内の連載「俺崖」。
150415_tvbros01.jpg
「人生を変えてくれた一言だったり、人生を支えてくれた一言っていうのは、きっと誰にでもいくつかあるのだと思う。」
という書き出しから、始まります。

箭内を支えた一言。
その一言を言ってくれた人についてなど。



そして、
今回から、連載がより読みやすくなってます。
というのも…
TVブロスのサイズが
ちょっと大きくなったんです。

こんな感じです。
150415_tvbros02.jpg
マウスだとちょっとわかりづらいかもしれませんが…
とにかく、すこし読みやすくなってます。

murahashi

用心

「出掛ける際の火の用心は肝心。」
という一文で始まった、今回の原稿。

ぎっしりと文字がつまったスペースにコンロのシルエット。
150306oregake.jpg
「重たい原稿になってしまった。」と振り返る、
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」が
掲載された最新号のブロス。
槇原敬之さんの表紙が目印です。
150306oregakehyoushi.jpg
murahashi

無題

夢診断の話
競合プレゼンの話
遺伝子検査の話
一口餃子の話
などなど。

プロフィール写真も、
今回の内容にちなみ、「わだいれ」を着た写真に。
150220_oregake1.jpg

現在発売中の最新号のTVブロス、
タイトルは「無題」です。

murahashi

読書

・昔から本は読まない。

・国語の成績は良かった。

・読書感想文を、本を読まずにいかに書くかが、中学生のときのテーマだった。

・本屋に行くのが実はツラい。

・そんな中、今年は、渡辺俊美の本を読んだ。

・本てなんなんだろう。

・また、閉所恐怖症でもある自分は、一冊の本を読むその時間の中に閉じ込められているのが怖い。


TVブロス最新号の箭内の連載「俺崖」。
全7段落から成る今回の原稿の中から、
各段落の一文目だけ、抜粋してみました。

この文間に織り込まれた内容とは。
150106_oregake.jpg

murahashi

名脇役

141106_oregake2.JPG
最新号のテレビブロス。
箭内の連載、俺崖のタイトルは、「名脇役」。

箭内が作るCMに
しばしば登場する、重要な脇役のみなさん。

「俳優でもアイドルでもエキストラでも素人でもない。
彼らはミュージシャン。」

141106_oregake.JPG
というわけで、
これまで、箭内が作ってきたCMを、
名脇役という切り口で、
秘話も交えながら、
スペースの許す限り、振り返ります。

murahashi

同窓会

「昔の自分に会うようで嫌だった」
ということで
一度も同窓会に出たことがなかった箭内が、
先月、初めて参加した高校の同窓会。
初めての参加なのに、
いや、だからこそ、とった意外な行動。
そして、そこで出会った人。
…などが綴られた、
最新号のTVブロスでの箭内の連載「俺崖」。
見出しは「移動」です。
140910_bros3.JPG
右上に見える、乗り物はいったい…。

表紙は、YUKIさん。
140910_bros1.JPG
巻頭でのYUKIさんのインタビュー。100問100問という企画だったのですが、
140910_bros4.jpg
その一問目。好きなブロス連載は、という問いに
140910_bros2.JPG
お~!

murahahshi

野球

最新号のTVブロス。
表紙には、人気キャラクターのガリガリ君が、ドーンと。
140901_oregake_2.jpg

で、箭内の連載、俺崖にも、
負けじと、ベコヒコ君が、ドーンと、
140901_oregake.jpg
送りバント。

見出しは「野球」。

野球にまつわる、過去のエピソードや、
箭内が胸を熱くした、ある言葉、など。

murahashi

肉眼

TVブロスでの箭内の連載、「俺崖」。
最新号の見出しは、「肉眼」です。
140815_oregake01.jpg
今年も、FUJI ROCK に撮影取材で行った箭内。


「僕はライブ写真を望遠レンズを使わずに標準レンズで撮影する。」
という、その理由とは。


今回も、
誌面で、見やすい文字の大きさをギリギリに保ちつつ…
原稿ぎっしり。


市川海老蔵さんが表紙のTVブロス。
140815_oregake04.jpg
ぜひ、手に取ってみてください。


murahashi

効率と余白。

TVブロスの箭内の連載、俺崖。
最新号のタイトルは「効率と余白」。
0606_oregake01.JPG

今回も語っています。びっしりと。
0606_oregake02.JPG

左側に見えるのは、三十年前、
箭内が美術予備校に通っていた頃の石膏デッサン。
そして、その下では、近年のコンテも公開しています。

さて、
いつも最初の読者として、
原稿を受けとってくださる、
ブロス編集者木下さんからは
こんな感想をいただきました。

---------------------------------------------------------------
今回もどうもありがとうございました!
とても興味深い話です。
確かに立場を変えると効率も余白も逆転しますよね。
どの立場からの物言いなのか、でしかありません。
変わっているのは、あいつなのか、自分なのか。
自分が社会派なのか、それともみんなが芸能派なのか。
以前、目にした名言があります。

俺にちんこがついているのではない、
ちんこに俺がついているんだ

下世話な名言ではありますが、
海から陸を見ることと、本質的に同じことなのではないでしょうか。
---------------------------------------------------------------

murahashi

TVブロス「俺崖」。「風とロックの主題歌」

4/25~5/6の12日間、表参道ヒルズにて開催された「月刊 風とロック展」大好評に終わりました。
お越しいただいた方、関わってくださった全てのみなさま本当にありがとうございました。

そんな会場内を初日からずっと盛り上げてくれた曲、「風とロックの主題歌」。
4月30日正午の情報解禁まで一体この曲はなんなのか、誰が歌っているのか、など
たくさんお問い合わせいただきました。

展覧会で連日、多彩なゲストの方々をお招きした公開取材「〈生〉風とロック」
初日に来ていただいた宮藤官九郎さん。
初日にして、作詞をしていただいたのが宮藤さんという、電撃発表が!!
今回の連載ではそんな「風とロックの主題歌」への感謝の想い、
参加ミュージシャン、歌詞、 どなたがどのパートを歌ってくださっているのかが分かります!

140508_bros_01.jpg

「風とロック」への愛がたくさん詰まった大切な歌です。
ぜひ誌面でじっくりと。

↓この表紙が目印です。
140508_bros_02.jpg

fukase

動かないCM

最新号TVブロスの表紙は、いいとも!
140312_bros01.JPG
箭内も、2010年7月に、テレフォンショッキング
りょうさん→箭内→グループ魂
という流れで出演させていただきました。

さておき、
箭内の連載「俺崖」のタイトルは
動かないCM。
140312_bros02.JPG

結婚情報誌「ゼクシィ」のブランドCMとともに作っている、
その号の付録を紹介する「今月のゼクシィ」CMについて。

そして、10年以上前に制作したショートフィルムの話など。

また、今もまた新たな
「動かない」CMをつくっている最中だという
”ここだけの話”も…。

murahashi

「俺崖」最新号は「予想と期待」

140219_bros01.JPG
↑今月号のTVブロス。
箭内の連載「俺崖」の1ブロックを
接写してみました。
左隅に、その不採用案の袖が少し…
どんな案かは、ぜひ誌面で!

来日が迫ったザ・ローリング・ストーンズの話。
そして、他では語っていない
10年以上前に、ホテルの一室で
マリリン・マンソンさんに会った時の話、
交わした約束について、など。

タイトルは「予想と期待」

表紙は金メダルを獲得した羽生選手です!
140219_bros02.JPG

murahashi

TVブロス「俺崖」。「ユニフォーミティ。ジャージと防護服」

現在、発売中のTVブロス、
8年目に突入した箭内の連載「俺崖」。

今年もよろしくお願いします。

今回は、「ユニフォーミティ。ジャージと防護服」。
140114_bros.JPG


murahashi

クレーム

今回のタイトルは
「クレーム」
131121_oregake01.JPG
といっても、
何かへのクレームを書いているわけではありません。

TVブロス。
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」

第一段落とその先をちょっと公開。
131121_oregake02.JPG

朝型の箭内が、朝の情報番組「ZIP!」を観ながら、
かつてつくったCMの数々にクレームが来たときのこと、
最近のニュースで思ったこと、
少年時代のこと、
などなど…

なにげない日常を基点に、
時空を超えて、思いや記憶が行ったり来たり。
静かな語り口の中に
鋭利な一文が随所に仕込まれたエッセイです。

ぜひ、読んでみてください。
131121_oregake03.jpg
TVブロス、250円です!

murahashi

TVブロス最新号「俺崖」

131026_oregake.jpg

・今はそうでもないければ、長い間、自分の名前があまり好きではなかった。

・話が長くなってしまうので割愛するが、父は商才がなかった。

・実家だった福島の菓子店の隣は楽器屋だった。

・関係ないけれど、いま見ていたテレビで「土下座」が特集されていた。


最新号のTVブロス、箭内の連載「俺崖」。その各段落の一文目です。

見出しは「月賦」。


名前の話。父の話。8万円のギター。内田裕也さん。
限られた文字数で、ブロスだからこそ書きたいことが、
今回も綴られています。


murahashi

謎の写真

TV ブロスの最新号、
箭内の連載、俺崖。

芋煮会にもご出演いただいた、
亀田誠治さん、レキシ池田さんが出演で、
各方面で話題をいただいている
麺づくり一家について。

そういえば、祖母役のりりぃさんは、
あの話題のドラマ「半沢直樹」で、
堺雅人さん演じる半沢の実母役でもありましたね。
改めて、すごい一家です。

で、話は、その麺づくりCMから始まって、
箭内自身の閉所恐怖症の話へ。
130926_oregake01.jpg

そして、最後のこの写真。
130926_oregake02.jpg
謎です。
キャプションも特にありません…

ぜひ、実際に本文を読んで
この写真が何か、
察しをつけてみてください。


表紙は箭内よりひとつ年上の…
130926_oregake03.jpg
この強烈なふたりのツーショットです。


murahashi

最新ブロスの俺崖

ドラマが他人を親戚にする。全国が自分事になる。
辛くなるから怖くて見られないという声もたくさん聞く。
宮藤官九郎さんは、被災地という言葉が好きじゃないと。被災地は日本なんだ、って言っていた。
(最新号のテレビブロス俺崖より)
130910_bros01.jpg
「第三セクターの意地、見せるべ」
最新号ブロスでの連載「俺崖」にて、そう題して、
箭内が「あまちゃん」についても語っています。

「月刊 風とロック 7月号」北三陸鉄道鉄道特集。
その取材のときに訪れた撮影現場での偶然(もしくは必然)。
8月31日の風とロック宮城、
映画トークショーでの話。
そして、宮藤官九郎さんについて。
など…


☆「月刊 風とロック 7月号」北三陸鉄道鉄道特集は
すでに配布終了しています。
ただ、多くの反響を受け、特集ページのみツイッター画像にて
「あまちゃん」の放送がある(月~土)に、
現在ツイートしております。こちらです↓
https://twitter.com/mg_kazetorock



130910_bros02.jpg

murahashi

テレビブロステレビ

今、ネット上で表紙が話題!
130814_tvbros_h1.JPG
の最新号のテレビブロス。

箭内の連載、俺崖は、
雑誌テレビブロスのテレビ版、「TV Bros.TV」について。

先日、箭内は、同じくブロス連載陣で、
マガシークのTVCMや、ブロスの25周年イベントでも
ご一緒した仲里依紗さんと、
その番組のナレーションを担当させていただきました。

30分の番組を、「家でテレビを観るように」観ながら、
声をかぶせていくという収録。
こちらがそのブースです。
130814_nabooth.jpg
ふたりとも、まったくの初見での収録。
まさしくお茶の間感覚。
130814_oregake.JPG
今回の俺崖は、左上の2006年のとある写真。
そして、横にながーいプロフィール枠にも注目です。

このテレビブロステレビは、
8月25(日)よる11時から WOWOW にて放送。
詳しくは→ http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103422/


そして、同じ最新号の企画、
「俺ら、ガラ系~ガラケーユーザー横の繋がり強化月間!~」にも
ガラケーユーザー代表として、箭内が登場。
同じく"ガラ系”の平井理央さんととともに、
ガラケーの良さ、スマホへのアンチを熱く語っています。
130814_garakei.JPG
☆操作にまごついて時間を失いたくない。失われた小さな時間も、積もり積もれば山になる。

☆古代日本人からすると、画面は表現が宿る”聖域”だった

☆最初聞いたとき、「柄ものパンツ」の「ガラ」だと思った

などなど…ガラ系871569も満載です!

murahashi

N“NMNL”NL

テレビブロス
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

題字がリニューアルされてから
2回目の今回。

20130502_tvbros.JPG
担当して17年目となる
タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」シリーズについて
その誕生秘話も交えながら、
改めて、語ります。

見出しは、
NO "NO MUSIC, NO LIFE.”, NO LIFE.

ポスター最新作
俺崖の連載の上で、対談連載をやってらっしゃる
細野晴臣さんと星野源さんです。

murahashi

新しい題字

なっ! この光景は!
130412_daiji.jpg
畳で正座して書をするレキシこと池田さんと、
そこに対峙する箭内。
そして、半紙には「ギ…」

…唐突だけどなぜか馴染み深い(?)この光景は、
TVブロス箭内の連載
「俺だけ崖から落ちるのはやだ ギャングスタープランナー」の
デザインリニューアルに伴い、
新しい題字を池田さんにお願いして
書いていただいているところです。

TVブロス、最新号は新コラムも続々スタートして、
誌面デザインもリニューアル。
130412_bros_hyoushi.jpg
それに伴い「俺崖」も
題字とプロフィール写真を新しく、ということになり、
ならば、題字をお願いするのは、
”これまで3枚のアルバムジャケットの初回盤、トータル3万枚をすべて直筆で書き上げた男”
レキシ・池田さんしかいないだろう、と。

冒頭写真が、不思議と馴染み深かったのは、
「言い出しっぺ箭内 & 書く池田さん」
という構図が、まさしく
これまでのジャケット制作の
「土器メン&レキシ」の関係と同じだったからかもしれません…。
くわしくはこちらこちら

ちなみに、書いていただいたのは、
3月31日 風とロックLIVE福島CARAVAN日本 長崎公演終了後の楽屋にて。
池田さん、LIVE直後のお疲れのところ、
ありがとうございました!
130412_bros_naka.jpg
題字部分、モザイクかけさせていただきました。
完成題字はぜひ実物で。


さらに、特報です!
こちら↓
130412_bros_bessatu.jpg
アビルさんが言ってるように
「1クール分の人気連載コラムを1冊に!」

ということで、
TVブロスの2013年1月5日号~3月16日号の6号分の
連載コラムだけを抜き出した
別冊ムック本が発売中です。

もちろん、3ヶ月分の俺崖も収録されています。

murahashi

TVブロス最新号

3月2日の渋谷WWWでの
25周年イベントも直前に迫った
TVブロス。

最新号の箭内の連載
「俺だけ崖から落ちるのはやだ」の
見出しは
130228_BROS.jpg
Number the. を率い、
TOKYO MOOD PUNKSのメンバーでもあり、
グループ魂では「遅刻」としてギタリストも務める
富澤タクさんについて
あらためて語ります。

タクさんとは
福島県出身、美大卒、という共通点を持つ箭内。
さらに最近、
とある、かなりレアな共通点があることも発覚しました。

そして、
風とロック LIVE福島 CARAVAN日本では、
渡辺俊美さんとともに、”弥次さん喜多さん”として
全会場に出演するタクさんが、
沖縄公演、札幌公演のステージ上で詠んだ
「エロチシズム川柳」も紹介。

ちなみに、「エロチシズム川柳」は
2月号の月刊 風とロックにも
掲載されています!

☆タクさんの魂の歌声が聞ける
予定~福島に帰ったら~も収録された
予定」のCDは、
来週の水曜、 3月6日発売です。

murahashi

最新号ブロス② テレビブロス25周年大感謝祭

「テレビブロス25周年大感謝祭」
3月2日(土)渋谷WWWにて。

ブロス連載陣および
その他スペシャルゲストらによる
LIVE、DJ、トークなど
盛りだくさんのこのイベントに、
箭内は、ライムスターのMummy-Dさんと一緒に
参加します。

題して
「風とロックとMummy-Dのラップ講座」

それに先駆けて、最新号の箭内の連載「俺崖」内で、
箭内がMummy-Dさんに、
このイベントでどんなことをしたいか、などを
伝えた際の会話を掲載しています。
20130216_oregake.jpg
風とロックLIVE福島 CARAVA日本でも、
これまでの福島、沖縄、札幌、全会場に出演した
Mummy-Dさんがラップについて語ります。
そして、披露します。

箭内道彦とMummy-D。
THE HUMAN BEATS のメンバーでもある二人の
”ツーショット”が生み出す時間&空間に
ご期待ください。

ローソンチケット、
e+(イープラス)にてチケット発売中です。

-------------------------------------
「テレビブロス25周年大感謝祭 Supported by スペシャエリア」

開場16:00/開演17:00
チケット(ADV./DOOR)
¥5,500(税込/ドリンク代別/オールスタンディング)※特典:ブロスグッズ福袋

INFO
WWW 03-5458-7685

LINE UP
【Live&DJ】
OL KILLER / オシリペンペンズ / GOMA / サラーム海上 / 清水ミチコ / DODDODO / 仲里依紗(new!) / neco眠る / マキタスポーツ / Mummy-D(ライムスター)(new!) / 箭内道彦 / YOUR SONG IS GOOD(new!)
【Talk&Performance】
AR三兄弟 / 掟ポルシェ(new!) / 片桐仁 / ダミー&オスカー / 友沢ミミヨ&kotao / 松江哲明 / ミラクルパッションズ
【占い】
ありえ〜る・ろどん
【展示】
ブロス美術部 顧問:ジョン・ヒロボルタ(iTunes大喜利選手権世界チャンピオン)
生徒:たろおみボルタ、すずきゅうボルタ、その他のボルタたち
【MC】
サイトウ"JxJx"ジュン(YOUR SONG IS GOOD) / 村田シゲ(□□□ほか)
(各50音順)
-------------------------------------

murahashi

最新号ブロス①「デザイン あ」対談 佐藤卓×箭内道彦

20130216_a.jpg
僕自身はずっとデザインに対して
モヤモヤした人生を送ってきたけど、
もし子供の頃に「デザインあ」に出会っていたら、
デザイン恐怖症にはならなかったと思うんですよね。(箭内)

〜本文より〜

最新号のTVブロスの
Eテレ「デザインあ」大特集にて。
今、子供にも大人にも大人気を誇る
この番組の”総合指導”という立場である
グラフィックデザイナー佐藤卓と
箭内が、対談させていただきました。

冒頭から、自分は”反デザイン派”だと
はっきり言い切る箭内。
その話に佐藤さんに
終始、笑いながらご対応いただき…
軽快な会話の中に、
この二人でしか語ることができない
デザイン論が展開されています。

同じEテレで
「福島をずっと見ているTV」というレギュラーを持つ箭内との、
”NHK談義”も。
20130216_bros.jpg
コロッケさん(原寸大)の表紙が
目印です。

murahashi

TVブロス最新号「俺だけ崖から落ちるのはやだ」

自分の中に棲む「カルチャーへの脅威」のせいだと思う。
(文中より)

そんな告白も含みながらの渋谷店リニューアルオープンの話から、
10年前、飯島愛さんと会ったときのこと、
昨日(執筆時)、森本レオさんと交わした会話など。

見出し、
全部が遺書なのかも知れない。

1206_oregake1.jpg

↓この表紙が目印です!
1206_oregake2.jpg

「やみ」の連載

TV Bros最新号。
本日発売です。

今号の「俺崖」の一部を公開します。
120801_oregake2.jpg
???

やないみちひこ→「やみ」 が、
名前についての持論を展開しております。

120801_oregake.jpg
最新号はこの表紙。
ちなみに、お三方は、左から「うて」「みま」「おか」。

ぜひ、書店・コンビニで
お求めください!

むみ

ありがとう原宿

120719_arigatouharajyuku.jpg

現在発売中のテレビブロス最新号
箭内道彦連載
「俺だけ崖から落ちるのはやだ」より。

murahashi

テレビブロス創刊25周年超特大号、発売中!

テレビブロス、
最新号は、創刊25周年超特大号。

箭内の連載も、
前回予告されていたとおり、
今回は拡大版です。
いつもの2倍、このように1ページ分あります!
120707_bros2.jpg
題して、
120707_bros.jpg
GANGSTAR PLANNER 特別編
おらが村にCM撮影が
やって来たぞい!
〜「magaseek」TVCM 撮影同行記〜

現在、オンエア中のマガシークのCM
このCMのロケ地である岩手県花巻市東和町に
編集部のらっこさんが同行。

単なる報告ではない、
現場に潜むどんな面白いことも逃すまいとする、
そして、どんな些細なことにも愛のまなざしを向ける
”ブロス目線”の貴重なCM撮影実録記です。
ぜひ、ご覧ください!

さて、
テレビブロスが記念すべき創刊25周年ということで、
ふと、箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」は
何年目だろう…
と振り返ってみると、
第一回は2007年9月15日号。
連載開始してまもなく丸5年というところです。

ちなみに、
第一回が掲載された2007年9月15日号の表紙がこれ。
120707_bros5.jpg
右下には特集タイトルと同じ
エヴァンゲリオン書体で
120707_bros4.jpg
「箭内道彦」連載開始!!
と高らかに謳っていただいております。

「世界最先端の広告代理店」。
箭内は、この1/2ページをそう称して、
GANGSTAR PLANNER たちとともに
幾多の広告の企画と実践を繰り返してきました。
(その一部は、こちらのアーカイブでもご覧いただけます。)

その精神はもちろん、これからも。
引き続きよろしくお願いします!

murahashi

ふたりは、少しずつ、夫婦になっていく。

ロックンロール食堂の村橋です。

現在発売中の「TV Bros.」。
箭内の連載「俺崖」は、
自身が手がけた
ゼクシィのCMについて。

〆切り直前に急遽、
内容を大幅に変更して、
今の率直な思いを
語った原稿です。

0526_oregake.jpg

murahashi

The New York Times in TV Bros.

ロックンロール食堂の村橋です。

本日3月2日発売のTVブロス、
箭内の連載「俺崖」。

見出しは「2月17日のニューヨーク・タイムズに自費で出した意見広告」。
0302_bros_oregake.JPG

ニューヨーク・タイムズに高橋優さんと二人で自腹で広告出稿。
そして、その新聞を買うためだけに手ぶらでNY1泊3日弾丸トラベル。

先日のクリエイターズトークで、
箭内を評して、天野祐吉さんが仰っていた
「ニュースを作り出す」「野次馬であり続ける」
というキーワードそのままを、
身銭を切り身体を酷使して体現した”事件”。

その決行に至った思いを箭内自ら語っています。
プロデューサーとして、GANGSTAR PLANNERとして。

0302_bros_h1.JPG

murahashi

歩き続けるキャンペーン

「ミサイルを持たぬ僕らは、足軽のように戦う。
だって40発しか弾が無いんだ。」
(最新号「俺崖」より)
110220_bros.JPG

最新号のTVブロス、箭内の連載「俺崖」。
今号でも熱を込めて
執筆させていただきました。

現在オンエア中、
PF-FLYERSの全40話・40日間連続TVCMについて。

前代未聞のキャンペーンが動き出して
初めて気づいたこと。
ツイッターがドキュメンタリーになる話など。

murahashi

ギャングスター・プラン 募集中

ロックンロール食堂村橋です。

本日発売されたTVブロス最新号。
箭内の連載「俺崖」の見出し冒頭2文字は、
110202_bros.jpg
急募!

ご存じの方も多いかとは思いますが、
ここ「俺崖」では、
肩書きも年齢も関係なく、
広告したいという熱い心を持つ全ての人、
いわゆる「ギャングスター・プランナー(GSP)」から、
常時、広告プランを募集しています。
(現在募集中の課題は
誌面枠下にてチェックしてください!)

そんな中、
今号またひとつ、
でっかい課題が突きつけられました。
というわけで、
急募!
です。

さあ、詳しくは
お近くの書店・コンビニで発売中の
TVブロス(210円!)にてご確認を。

murahashi

TVブロスでも勝手に広告

ロックンロール食堂村橋です。

箭内がTVブロスで連載中の
「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。

先週のラジオ風とロックに引き続き、
箭内は、こちら「俺崖」でも
斉藤和義さんを勝手に広告しています。
誰から頼まれたわけでもなく
文字ぎっしりと。
タイトル「斉藤和義の広告力」
110121_bros1.JPG

そして、最終段落では、
「現在の社会に於けるコミュニケーションの極意」
の話へ。

「フレンチ・キス」の表紙が目印です。
110121_bros2.JPG

murahashi

次号を待て!

ロックンロール食堂 永濱です。


TV Bros.最新号。
「あなたが広告したいもの」。
今号も、全国のGSPのみなさんから届いた“広告したいもの”をご紹介。


100612_bros_01.jpg


なんと、次号では具体実現化の段階に!?



表紙は、日本の期待を背負った本田選手。


100612_bros_02.jpg


ワールドカップ、開幕しましたね。


nagahama

TV Bros. 4/14号

bros.2010_8b.jpg

2号前の本連載で募集を開始したこの  お題に、
ぞくぞく、投稿が届いております。

400,000人の読者に知ってもらうチャンス。
この機を逃す手はないでしょう。

表紙には10周年おめでとうのPerfumeが登場です。

bros.2010_8a.jpg


araya

TVブロスで行間を読む

ロックンロール食堂村橋です。


【行間を読む】という言葉がありますが、
Yahoo辞書(大辞林)によれば
「文章に文字では書かれていない筆者の真意や意向を感じとる。」
という意味だそうです。


さて、TVブロス最新号の箭内の連載「俺崖」

100402_oregake1.jpg

不自然なまでにすっぽり空けられた”行間”もぜひ”読んで”みてください。
あるアーティストのある曲を紹介しています。


表紙は、


猪木さんです。

100402_oregake2.jpg


murahashi

「好きなものしか広告しない」という広告の原点

只今発売中のTV Bros. 2010年第6号。

bros.2010_6.jpg

例えば何かに対して、
「わたしだったらもっとこうするのになー」
なんて思うこと、ありませんか?
思い入れの強いものだったりすると尚更。
そういうの、声に出して言ってみちゃいましょう。

箭内の連載「俺崖」では、次なるメインアクティビティが始動。
投稿お待ちしております。


araya

Realが生み出すReality

やっぱりおでこには文字を入れたくなりますよね。
TV Bros. 2010年第5号は本日発売です。

bros.2010_5_A.jpg

箭内の連載「俺崖」では、箭内が演出した桃屋さんの
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のCMについて
改めてじっくりとお話ししております。

bros.2010_5_B.jpg

実はこのCM、箭内の考える
「広告のあるべき当たり前のかたち」が随所に散りばめられているのです。

GSP諸君はもちろん、
広告が好きなアナタにも、
ただ美味しいものが好きなアナタにも。


araya

「行動の素」

bros.2010_4_A.jpg

ロックの学園2009「倫理社会」の授業。
増子直純教諭が最後に出した設問は、「生きるor死ぬ」どっちがロックか。
去る1月16日のライブ。
増子さんが最後のMCで発した、「ヤなことあったらライブ来い!」の一言。
一過性のきれいごとじゃなくて、いつもどこかで考えてる。
そんな増子さんだからこそ、
彼の語る「生きる」という言葉には力があるし、信じられる。

bros.2010_4_B.jpg

久しぶりに見慣れたフォーマットでお送りする今回の俺崖。
考えることを止めないギャングスター・プランナーの皆さんからの
新たな投稿をご紹介しております。

TV Bros. 2010年 第4号は
一見おしゃれタウン誌のようにも見えるさわやかな表紙が目印です。


araya

ついに題字までも。

ロックンロール食堂村橋です。


TVブロス、箭内の連載「俺崖」(ページ下半分)。

これが前号。
100204_bros1.jpg


そして、これが昨日発売の最新号です。
100204_bros2.jpg


murahashi

TVブロス1月23日号

ロックンロール食堂村橋です。


最新号のTVブロス。
表紙の木村カエラさん(等身大)に
うっとりしていると

100122_bros1.jpg

目の錯覚でしょうか、
箭内の連載「俺崖」があるページに、
100122_bros2.jpg
細野晴臣さんと星野源さんの連載枠が
ふたつあるように見えました。


murahashi

TVブロス 2010年1月9日号

ロックンロール食堂村橋です。


2010年最初のTVブロスは、
鋭い眼差しでカーリングをする
三村さんと大竹さんが目印。

100107_bros1.jpg

毎回インパクトある表紙ですが、
今さらながら、
この“210円”という超お手頃な価格自体も
インパクト大ですね。


さて、本年最初の箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
昨年12月に行われた
Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴでの、
忌野清志郎さんの映像演出の仕事を、
箭内自ら振り返っております。
”ギャングスター・プランナー”としての本音がこぼれた一行も。
ぜひご覧ください。

100107_bros2.jpg


murahashi

TVブロス 2009年12月12日号

ロックンロール食堂村橋です。


現在発売中、最新のTVブロス。

091211_tvbros1.jpg

表紙の向こうから、
家政婦さんにのぞかれてます!


さて、箭内の連載「俺崖」。


表紙にちなんで、
のぞき見的な写真トリミングでご紹介すると・・・
091211_tvbros2.jpg

はっ!タイトルが「NO MUSIC,・・・」なのに、
「ぱくぱく!パクチー」がドーン!


いったい何の関係が・・・


murahashi

TV Bros.2009年11月28日号本日発売

連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」

091125_sambo1.jpg

091125_sambo2.jpg

091125_sambo3.jpg






091125_sambo_kikinzoku.jpg






091125_tvbros_oregake_g.jpg











takahashi

こうきました。

TV Bros.最新号の表紙↓を見てピンときたアナタ!

bros.24_001.jpg

前々号の箭内の連載、通称「俺崖」にて
表紙ギャングスター・プランを募集しました矢沢号。
発売されました。早くも結果発表です。

連載ページでは出来る限りたくさんの表紙案をご紹介。
題字のスペースまで割いております。

bros.24_002.jpg

果たして採用となったのは誰のプランなのか!?
字が小さいだなんて言わないで、すみずみまでご覧下さいね。

もちろん巻頭の矢沢さん特集も読み応え十分。

bros.24_003.jpg これは…!!


araya

“結果GSP”な人たち

091028_tvbros_1.jpg

風グループ高橋です。
ヘヴィメタルの雑誌?!と思わず勘違いしてしまいそうな、
爆音のギターソロでも聴こえてきそうな表紙のTVブロス最新号、本日発売です。


091028_tvbros_2.jpg


箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」では、
「結果GSP名鑑」と銘打ち、意図せずしてギャングスター・プランナーに
なっている人たちをご紹介する企画の第1弾を掲載。
TVブロスの小田倉編集長に、箭内がインタビューさせていただいております。

箭内が“モノクロであることがちっとも淋しくない”と言うブロスの、
その体温ともいえる「ブロスイズム」を、小田倉編集長が語ってくださいました。

“結果GSP”、にじみ出てます。


takahashi

重大発表もございます。

風グループの新屋です。

本日発売の「TV Bros.」最新号、表紙はなんと!

bros.22_001.JPG

箭内がパーソナリティーを務めます「ラジオ 風とロック」の二卵性双生児番組、
「SCHOOL OF LOCK!」のやましげ校長&やしろ教頭がご登場。
テレビ誌なのにラジオ特集ですよ。柔軟です。

そして、箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」にて回を重ねて参りました
「ギャングスター・ブロス表紙プラン」。
顔も知らないギャングスター・プランナーたちに表紙を考えていただこうという
柔軟さでは負けず劣らずのこの企画、
今号にてついに編集長プレゼンを迎えました。

bros.22_002.JPG

さてさて結果やいかに?
誌面にてご確認を!


araya

ひと夏の軌跡。

風グループ高橋です。
ニンテンドーDSゲームソフト『ラブプラス』のヒロイン高嶺愛花が表紙の
TVブロス最新号、キーワードは“萌え”。
ちなみに、焼き芋を包んでいる紙は「番組表」という、TVブロスさんの凝りようも
伺える表紙となっております。

091002_tvbros_1.jpg

そんな今週号に掲載されております箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
こちらにて日報的にアップさせていただきました“箭内の朝顔”を集結し、
その軌跡を辿るという、ちょっとした“萌え”バージョンになっております。

091002_tvbros_2.jpg

“萌え”の元々の意味も、「芽生える」とかそういうのですし。


77日目。待望の開花と引き換えに、夏が終わり、
箭内の好きな季節がやってきました。


takahashi

店長×総理

ロックンロール食堂村橋です。


本日、鳩山内閣誕生。
そして、
その誕生の日に発売される
最新号の「TVブロス」の表紙。


090916_bros1.jpg
加藤清史郎くんが抱えるテレビの中から
こちらを見据えるのはタイムリーな
鳩山・・・


090916_bros2.jpg
来留夫さん(たけし軍団)でした。


このREALTIME性。
さすがブロスの表紙ですね。


そして、今回の
箭内の連載「俺崖」のテーマも、
”ブロスの表紙という「広告」”


090916_bros3.jpg

GSPの皆さんによる表紙プランが
ギッシリ。


でも、箭内による冒頭の1行はこれ。


 「濃厚しじみラーメン」に嵌った。滅茶苦茶美味い。


え!ラーメン!?
と戸惑いながらもその6行後に
「広告」の真理がチラリ!


murahashi

ほめる。

風グループ高橋です。
電気グルーヴ扮する電人ザボーガーと、お子様にもわかりやすいひらがな表記が
どこか懐かしい表紙の「TVブロス」2009年8月22日号、本日発売です。

090819_tvbros_1.jpg


箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
今回は、ある講座で出した課題について。

 ほめてください。
 その人が今まで一度も言われたことのない言葉で。
 もちろん他の人が言わないほめ方で。
 かつ、それを聞いたみんなが「たしかに!」「そうそう! そう!」って納得できる、
 鋭く本質を突く言葉で。

 『マイケル・ジャクソンをほめる』

受講生による提出作の一部を誌上展開しています。
090819_tvbros_2.jpg


「相手のいいところを見つけること。誰にも似ていないところを見つけること。
そこに照明をあてること。それをドキドキする言葉で表現すること。
それこそが広告。それがクリエイティブ。」

ほめたい人やもの、なんでもOKです。
ほめてみてください。

takahashi

TVブロス 表紙プラン続々

たびたび失礼いたします。
ロックンロール食堂 永濱です。


人間の言葉をしゃべらない「ブルーマン」が表紙の「TVブロス」2009年8月8日号。


090806_bros_01.jpg


袖からお蕎麦が出てるー!網ですくっちゃだめー!つい突っ込みたくなりますね。
失礼いたしました。


さて、箭内の連載通称「俺崖(オレガケ)」は、続々と集まる「TVブロス」表紙企画のご紹介第2弾です。
ギャングスタープランナーのみなさんが企画した表紙、実現は近い?!


090806_bros_02.jpg


そして、箭内の紹介文にひっそりと重大な発表が載っております。


詳細発表までもう少々お待ちください。


nagahama

世界一への挑戦、その後。

090721_TVBroshyoushi.JPG
ロックンロール食堂村橋です。
「NARUTO」の表紙が目印の「TVブロス」2009年7月25日号。
本日発売です!


090721_TVBrosoregake.JPG
そして、箭内の連載「俺崖(オレガケ)」。
今回は、7月7日のギャングスター・プランナーの皆さんによる
世界最長CMのギネス記録へのチャレンジ報告です。
投稿してくださったGSPの生の声。オンエアしてくださったMTVの反応。
そして、チャレンジを終えて沸き起こった箭内の想い。
今回も級数小さめにギッシリ詰まっております。
さらには「ギャングスター・パーキング・プラン」のその後の報告も。


「皆既日食」に匹敵するほど前代未聞だった世界一へのチャレンジ。
今なお残るその熱をぜひ誌面から感じてください!


さて、渦中のネフィリムCMですが、
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
現在、ネフィリム・ドット・ジェイピーにて
29分30秒のCMが4本ともご覧いただけます!


MTVで見逃した!という方も、
今一度自分の投稿作品を確認したい!という方も、
ぜひぜひチェックしてみてください。


murahashi

みんなの忌野清志郎

090716_bros.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

TVBros.臨時増刊「みんなの忌野清志郎」7/15から絶賛発売中!
5/30号の「忌野清志郎追悼特集」を未だ見ていない、読み損ねたみなさまっ、さすがTVBros.です!
なんと、そのまま再掲載され、更に!今回の臨時増刊号は全国で発売。
箭内の清志郎さんへの思いも綴られています。

そして、忌野清志郎著・単行本「瀕死の双六問屋」未収録分が当時の連載のまま載せられています。
写真でふりかえる「僕の自転車のうしろに乗りなよ」など、愛がぎゅ~っと詰まった1冊です。

hagiya

TVブロス 表紙企画

ロックンロール食堂 永濱です。


現在発売中の「TVブロス」2009年7月11日号は、
090710_bros_01.jpg
クレイジーケンバンドの横山剣さんが表紙です。「イーネッ!」


箭内の連載であります、通称"俺崖(オレガケ)"では
ギャングスタープランナーのみなさんからの"ブロス表紙"プランの一部をご紹介しております。


090710_bros_02.jpg


ぜひ、ご覧ください。


nagahama

TVブロス×ネフィリム

090627_tvbroshyousi.JPG


ロックンロール食堂村橋です。

現在発売中、オードリーさんが表紙の2009年6月27日号「TVブロス」。
今回の箭内の連載「俺崖」は、
「2009年7月7日 ギャングスター・プランナー 
世界最長CMのギネス記録に挑戦!」。

090627_tvbrosnaka1.JPG

GSPから集まっている動画の一部(そう、これでも一部なんです!)がギッシリ!
さらに下の文字部分にはこの挑戦にかける思いがギッシリ!


前回、TVブロス2009年4月4日号でご紹介したときより、
動画のマス目がさらに細かくなってます!
(↓前回はこれくらい)

090627_tvbrosnaka2.JPG


そう、投稿動画、どんどん増えてるんです。
どんどん増えて、世界一に挑戦するCMがどんどん形になってるとこなんです!
(その様子の一部はこちら


世界一への挑戦直前のドキドキ感高まるTVブロス、
ぜひお手にとってご覧ください。


それはそうと・・・
あっ!やっぱり!
表紙にもネフィリムらしきものを5匹発見しました!

090627_tvbros.jpg


murahashi

ギャングスター・パーキングプラン実現!

090611bros.jpg

ぞくぞくと梅雨入り宣言が聞こえる今日このごろ、
いかがお過ごしでしょうか。食堂ひさだです。


「TVブロス」最新号、箭内の連載、通称“俺崖(オレガケ)”にて
最新GSPニュースが発表されております!


昨年、11/8(日)、読売エコフォーラム“第1回ギャングスター・プランナー サミット”
にて採択されました、さいとうあきおさんのギャングスター・パーキングプランが、
ついに実現です!


表参道ヒルズさんで、6/19(金)〜21(日)の3日間開催される「eco FES.」期間中、
自家用車の定員ぴったりでお越しのお客さまは、駐車料金1時間無料!


このイラスト覚えていらっしゃいますか?
サミットの会場で、寄藤文平さんが緑色のペンで描いてくださったやつですよー。


自家用車ユーザーのみなさん、来週末はぜひお誘い合わせの上、ご家族で、
もしくはご近所やご友人の方々とわいわい楽しくおでかけください。

hisada

TVブロス

風グループ 高橋です。

現在発売中の「TV Bros.」2009年5月30日号は、

0527%E2%88%921.jpg

「忌野清志郎 追悼」号です。

箭内の連載では、
先日5月9日(土)に生放送いたしました「ラジオ 風とロック」を
誌上再録しております。
0527%E2%88%922.jpg

ぜひご覧下さい。

takahashi

TVブロス

tvbros20090513.jpg


ロックンロール食堂 永濱です。


2007年より続いております、TVブロスの箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ(略して、俺崖)」。
現在発売中の2009年5月16日号は、二世タレントの特集です。


さて、今回の「俺崖」では、TVブロスの表紙に着目しております。
誰にも似ていない、広告媒体としてのTVブロスの表紙の新しい使途。


ぜひ、斬新かつテレビブロスらしい表紙企画をお待ちしています。


nagahama

風とモバイルLab

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png

ゴジラの声でほえるむしろケータイよりかさばる恐竜のストラップをつけています。
財布を忘れるよりケータイを忘れるほうが不安になります、ロックンロール食堂の久田です。


こんなに身近にある便利な存在のはずのに、依存症になったり、恐怖症になったり…。
ケータイはもっと人を幸せにするべきだ!
……という信念のもと、ケータイに関するリアルな悩みやアイディアを広く募り、その解決を目指す熱い研究所、風とモバイルLab。熱い所長、箭内道彦。


どんどん薄く、小さくなるケータイ。
それは本当に使いやすいのか?
着信音が鳴るたびにビクッとしてしまうのはなぜ?
もっと落ち着いて電話に出たい。
絵文字の種類はどんどん増えるけど、なんだかこまかくて複雑で、
若い人のことしか考えてないのでは?


ケータイ会社だけにケータイの問題の解決を任せてはいられない!
つまりこれは「ギャングスター・プランナー企画求ム!」ということですよ!


※ギャングスター・プランナー通称GSPについて、詳しくはこちら
※ついに実現したGSP発案による「広告の力でガソリンを安くする企画」についてはこちら


全国各地から続々と寄せられるGSP企画。
『TVブロス』の最新号では、風とモバイルLabにつどったギャングスター・プランナー猛者たちの一押し企画を大紹介!
ラボを訪れる人だけでなく、広くみんなに見て欲しい!

hisada

「GSP、プレゼンに行く」の巻

080327.jpg
TVブロスで連載中、
箭内の「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
もはやなぜこのタイトルに至ったのかは
記憶のかなたですが、
ともかく今熱いのはギャングスター・プランナーです。
きのう発売の3/29号、爆笑問題のお2人が表紙です。
17ページです。
とうとうほんとに行ってしまいました。プレゼンに。
ドクロのジャージとピンクのキャップで。


「広告の力でガソリンを安くするご提案」


“ギャング”などとイキガってはおりますが、
実は世のため人のため日夜考え続けるねずみ小僧、
それがギャングスター・プランナー。
広告の力は人を幸せにできるのです。

さあ!あなたもこのリアルタイムギャングスター
プランニングドキュメントに参加しませんか?
詳細は誌面にて!
そしてプレゼンの結果やいかに!
乞うご期待!

hisada


素人革命!

bros_t%2A.jpg
はじめまして。
箭内さんがやっているテレビブロスの連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」編集担当の木下です。


いつもミジンコサイズの文字級数で、読者から寄せられるギャングスタープランをお届けしています。通常なら2ページほど使う内容を、1/2ページに無理矢理圧縮している「不必要なまでに最も高温多湿(by箭内)」な連載なので、文字校正のときは正直、発狂しそうです。発狂したついでに、僕もたびたびギャングスタープランを投稿しています。


で、そんな「俺崖」を読んで火照った読者の投稿から選んだTシャツ4作品がこれ。尾崎の名曲「15の夜」Tシャツ、上司なら着たい「自分で考えろ 俺に聞くな!」Tシャツ、他人を背中でエンターテイン「なぞなぞ」Tシャツ、そして山本佳宏さんもお気に入り「元●●」Tシャツです。


きっと誰もが持っている“元●●”という称号。その地点から今の地点。その隙間にドラマがあります。かく言う僕も「元電通」でした。入社1年目のお正月休み中にタイで蒸発。バンコクのネットカフェから上司に送った、最初にして最後のメールの一文「バンコクで、凧の糸が切れてしまいました」は、コピーライターとしての僕の最後の渾身の一作となりました。


今でもリアルに思い出します、あのクリックを押すときの緊張感。このクリックひとつで人生が変わるーーー 躊躇している僕の指に、そっと手をかぶせてくれたタイ人の友達。無情にも僕の代わりにクリックしてくれました。ニカッと無責任に笑うタイ人。お前を許す! タイ人の笑顔は魔力です。


…と、このようにコミュニケーションの起爆剤として作用する「元●●」Tシャツ。着るにはだいぶ勇気がいるんですけどね。でも威力は絶大です。素人の発想は自由で広くてすばらしい。ビバ素人!


タイ蒸発から7年後、気付けば、フリーという身分でテレビブロスの編集者になっていました。僕も変わりましたが、時代も変わった。ITのおかげで誰もが、デザイナーや作家、アイドルや編集者、そしてプランナーになることができるようになりました。
マスコミから流される情報に受け身だった人々が、その情報をどう自分のネタに加工して発信するかを考えるようになりました。情報との接し方が根本から変わったのです。


システムとして成熟しきってしまったプロの世界。そこには、生でライブな感じがもはやありません。素人こそが時代を変えるのです。いつの時代も革命を起こすのは素人です。


そんな時代のうねりを箭内の兄貴は感じたのでしょう。最初「俺崖」は忙しい兄貴のために、僕が聞き書きで書いていたのですが、兄貴が突然猛反省。TOKYO FM『風とロック』と両輪で、勝手な広告案・ギャングスタープランを募集するようになりました。
「世界最先端の広告代理店の誕生(by兄貴)」です。


だから、僕も「俺崖」編集担当であると同時に、一素人投稿者としてこの革命に参加します。このTシャツ着て。山本佳宏さん、うれしいエールをありがとうございます!
負けませんよ〜、こっちも。共闘するライバルとしてよろしくお願いします!
(木下拓海)


P.S. みなさん、「俺崖」を読んだ後は、なるべく遠くを見るようにするなど、目を
いたわってあげて下さいね。