風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

「風とロック芋煮会2019 イモニー村祭り」の思い出 楽日

台風の接近が心配される中始まった「風とロック芋煮会2019 イモニー村祭り」の楽日。
福島のゆるキャラたちの盆踊り、実力派シンガーソングライター下成佐登子さんとしても知られ、
亀田誠治さんの奥様である佐登子さん、地元民謡会のメンバーによる「イモニー村音頭」、
「風とロック盆踊り」生歌唱で今日も賑やかなスタートです。 

02_1.jpg 


続いては、初日に引き続きCM撮影も兼ねたシーチキン兄弟のステージ!
…のはずでしたが、初日の出来が良く、必要シーンはすべて撮り終わってしまった、との
箭内実行委員長の言葉に具役のみなさんも、このために駆けつけたナヲさんもがっかり。
ただ、そこはさすが漁師たち!
ナヲさんは「津軽海峡冬景色」を歌い上げ楽しませます。
この日もシーチキン食堂のタオルを掲げてみんなで「シーチキンのうた」の大合唱しました。 
02_2.jpg 


ステージ白河だるまは日食なつこさんのステージからスタート!
髪をばっさりとショートにした日食さん。
かっこよく「水流のロック」など計7曲を披露してくれました。 
02_3.jpg 


昨年は楽しい応援で芋野球も盛り上げてくれた「吉本新喜劇ィズ」。
なんと当日は吉本新喜劇の最終公演があったにも関わらず、
大阪から駆けつけてくださいました!
笑いと音楽の融合で具のみなさんを楽しませてくれました。 
02_4.jpg 


初出場のスガシカオさん。
MCでは「このフェスは出演者の人たちに出てくれてありがとうって言われるんだねえ」、と
風とロック芋煮会ならではの感想を話してくれました。
「黄金の月」などを熱唱したかと思えば、後半「U.S.A」を歌い具のみなさんも大盛り上がり!
ファンだという柴田淳さんもステージ脇から熱い視線を送っていました。 
02_5.jpg 


こちらも初出場のバックドロップシンデレラ!
出演情報解禁時には「今日から素振り始めます!」など芋野球にもやる気満々だったメンバーのみなさん。
「フェスだして」などを熱唱し、会場のボルテージを高めます。 
02_6.jpg 


渡辺俊美さんのステージには今年も息子・登生くんが登場。
さらに2019年アコワン優勝者、郡山市出身の甲斐大河さんが俊美さんの紹介でステージへ。
「わすれない」を熱唱。会場はあたたかい空気につつまれました。 
02_7.jpg 


横丁らいゔでは、ソースせんべいかけの縁日も大盛況だったLOW IQ 01さん、
イモニー学園ジャージで登場のスネオヘアーさん、お祭り感のある衣装で歌い上げた大竹涼華さん、
「予定」を披露した富澤タクさん、朝の長縄跳びの前にはラジオ体操でみんなを盛り上げたひとりぼっち秀吉BANDさん、
ソロで登場の遠藤奈津美さん、本日の福島選抜監督でもある藤井敬之さん、
自身の映画も大ヒットしたダルライザーなど、風とロック芋煮会ではおなじみのメンバーが続々と登場! 
02_8.jpg 


この日の芋野球で監督を務める高橋優さん。
風とロック芋煮会では8年ぶりとなるバンド編成でのライブ。
「卒業」「明日はきっといい日になる」など5曲を熱唱。 
02_9.jpg 


音速ラインのステージには高橋まことさん、小園さんも登場!
「心のままに」などを披露しました。
1日目、飲みすぎて記憶がないまま打席に立っていたという藤井さんは
「今日はちゃんと野球します」とファンのみなさんに宣言していましたが…。 
02_10.jpg 


マキシマム ザ ホルモンのフランチャイズ企画オーディションで
選ばれた5人によるバンド、コロナナモレモモのみなさんも初出場!
「恋のメガラバ」などを披露し、本店に負けない、熱いステージになりました。 
02_11.jpg
 

2019年は初の全国ツアーも成功させた風とロック芋煮会生まれのメガネツインズ。
歌はもちろん、ふたりの掛け合いもファンにとってはたまらなかったのではないでしょうか。 
02_12.jpg 


昨年トップバッターを飾ったTHE BACK HORN。
ラストは具の皆さんが「芋煮会で聴くと格別」という「世界中に花束を」を熱唱。
会場を熱くしました。 
02_13.jpg 


片平里奈さんのステージでは亀田誠治さんとのユニット「カメリーナ」が今年も登場!
「オレンジ」ではやわらかい歌声とギターの音色で優しい空気につつまれました。 
02_14.jpg 


そしてSILENT SIRENが登場!
青い炎をモチーフにした衣装で「恋のエスパー」「チェリボム」などを披露。
この衣装の柄の法被を自作されているファンの方もいらっしゃいました! 
02_15.jpg 


ステージ小峰城、大トリを飾るのは怒髪天!
メンバー全員、この後の芋野球のユニホーム姿で登場。
「酒燃料爆進曲」「雪割桜」などを全力で届けてくれました。 
02_16.jpg


縁日では、初出場のステージを終えたスガシカオさん、
バックドロップシンデレラのみなさんも具のみなさんと交流!
長縄跳び、弓矢、ヨーヨー釣り、ソースせんべい、ハンカチ落とし、
カラーボールなげ、似顔絵人生相談、七味かけ、など
老若男女問わず、楽しそうな声が聞こえました。
02_17.jpg


10年目の風とロック芋煮会、2日目のオールラインナップ。
直前の怒髪天のライブの熱気が残る中、アーティストが集合し盆踊りを披露。
ラストに来年の告知映像が流れますが、日にち以外「未定」、
タイトルは「風とロック芋煮会 イモニー(ピー)」のテロップに会場は大爆笑!
02_18%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC.jpg


白河だるまのステージは、落語会会場に大変身。
立川談春落語会のスタートです。
演目は「人情八百屋」。終演後も拍手が鳴り止みませんでした。
02_20.jpg 


そして夜は第1章最後の芋野球!
今日も白河ビールボーイズのみなさんが観客席を回ります! 
02_21.jpg 


今年も1打席、ブラスバンド隊のみなさんの指揮をする亀田誠治さん。
たくさんのレパートリーに、選手のみなさんもたくさんの力をもらいました! 
02_22.jpg 


開会前、毎年試合を盛り上げるクラップスの皆さんのチアリーディング。
今年はコロナナモレモモのセキはんさんが飛び入り参加。
キレッキレのダンスに、会場は開始前から盛り上がります! 
02_23.jpg 


始球式は風とロック芋煮会公式MCの平井理央さん。
残念ながら現地に来られなかった古田コミッショナーのユニホームを着て登場。
芋野球への思いを語りながらマウンドに向かいます。
ノーバウンドでの投球に大きな拍手が送られます。 
02_24.jpg 


心配していた台風の影響も少なく、気持ちのいい気候の中
1日目に負けない、野球らしい野球が繰り広げられます。
恒例となった乱闘シーンや、守備位置に迷う選手の姿もみられましたが、
新しいバッテリーが組まれたり、6年間一度も塁に出たことがなかった
富澤タク選手がヒットを放つなど、見どころ満載のゲームとなりました。 
02_25.jpg 


試合は追いつ追われつの展開でしたが、選手層が厚いミュージシャン選抜が
11対8で勝利を収めました。
最後は時間の都合で三回の表途中で終了という芋野球らしい終わり方に。 
02_26.jpg 


試合後は、全選手を讃える表彰式。
グリコ賞は、鋭いライナーを素手でキャッチ!ゲームに加勢した石井塁審。
芋野球では審判のナイスジャッジも見どころでした。 
02_27.jpg 


ダンロップ賞は、ミュージシャン選抜を率いつつ、
「代打・オレ」でヒットも放ち、勝利に貢献した高橋優監督。
ウグイス嬢を務めた柴田淳さんからパネルの授与です。 
02_28.jpg 


はごろもフーズ賞は、芋野球で年々野球が上達していった
片平里菜選手と吉田菫選手。
仲良く手を繋いで登場した二人、吉田選手は「いつかまた芋野球するのを楽しみにしています」と
芋野球第2章への期待を口にされていました。 
02_29.jpg 


そしてMVPは毎年体を張った愛のある乱闘で楽しませてくれた
坂詰克彦選手と菅波栄純選手。
菅波選手は「賞をもらったのは小学校の絵のコンクール以来です」といって
会場を沸かせました。 
02_30.jpg 


授賞式のあと、浴衣姿でウグイス嬢をしていただいた柴田淳さんからは、
芋野球、そして芋煮会への熱い思いが語られました。
箭内実行委員長の閉会宣言では「芋野球は永久に不滅です!」という
力強い言葉に、会場から大きな拍手がおくられました。
最後は増子直純名誉監督による三三七拍子で終了! 
02_31.jpg 


6年間続いた芋野球第1章。
様々なドラマ、感動の試合を見せてくださった選手のみなさん、
応援してくれた観客のみなさん、本当にありがとうございました! 
02_32.jpg 

撮影:石井麻木、ただ


「風とロック芋煮会2019 イモニー村祭り」の思い出 初日

暑いほどの秋晴れの中始まった「風とロック芋煮会2019 イモニー村祭り」。 
5年目となる白河市しらさかの森スポーツ公園です。 
テーマは「村祭り」ということで、会場も提灯の飾り付けや、 
ベコヒコ面、法被などお祭り感のあるグッズで盛り上がります。 

01_1.jpg


開祭宣言の前から、ステージ白河だるまではひとりぼっち秀吉BANDのみなさんが
オープニングアクトで盛り上げます。
01_2.jpg


ステージ小峰城では、イモニー村音頭にあわせ、
箭内道彦実行委員長と松田晋二実行副委員長が鹿嶋神社氏子壮者会のメンバーと
白河提灯まつりで使われる昭和町の神輿を担いで登場。
賑やかな開祭宣言となりました。 
01_3.jpg


続いては、なんとCM撮影も兼ねたシーチキン兄弟のステージ!
具役のエキストラとしてCMに参加できるということで、
ステージ前の具のみなさんも気合十分!
風とロック芋煮会ではおなじみとなった漁師たちとともにサプライズで宮﨑あおいさんも登場!
フェスに出場するのは初めてという宮﨑さん。
会場は興奮に包まれ、「シーチキンのうた」を大合唱。 
01_4.jpg


ステージ白河だるまには昨年に続き、学帽を被ったスネオヘアーさん。
今年も手作りの野球カードを8種類も作成してきてくださったというスネオヘアーさん。
風とロック芋煮会への愛があふれています。 
01_5.jpg


2年ぶりとなる猪苗代湖ズ。
箭内実行委員長が「村祭りの原点に帰る曲」と話す「風とロック芋煮会音頭」や
「I love you & I need you ふくしま」を披露。
会場はあたたかい空気に包まれました。 
01_6.jpg


こちらも2年ぶりとなるOAU。
MCではTOSHI-LOWさんが「(ステージ小峰城の)猪苗代湖ズとステージ変われ!」と
などとツッコんでいましたが、大ヒットドラマ「きのう何食べた?」主題歌「帰り道」などを
熱唱し、たくさんの具のみなさんが殺到していました。 
01_7.jpg


風とロック芋煮会には初登場ですが、東日本大震災以降毎年3月11日に
福島に来て音楽を届けてくれているというORANGE RANGE!
「Ryukyu Wind」「ロコローション」「上海ハニー」など新旧交えた
ヒット曲満載のセットリストでステージを盛り上げます。
青空のステージがとても似合っていました。 
01_8.jpg


ろっくんろーる横丁ステージでは
スペシャルパーソナリティに松田晋二実行副委員長と風とロック芋煮会
公式MC平井理央さんをむかえ「風とロック CARAVAN福島」の公開生放送がスタート。
会場の様子を伝えます。 
01_9.jpg


横丁らいゔには片平里菜さん、音速ラインさん、sottoさん、ダルライザーさんが登場。
青空のもと、たくさんの人が集まっていました。 
01_10.jpg


2019年はソロ活動20周年の年だったLOW IQ 01さんのステージは、
TOSHI-LOWさんが飛び入り参加!
「かっこいいアーティストはセトリなんか決めないんだ」と
BRAHMANの曲を披露するなど、イチさんらしい自由なステージで
具の皆さんを楽しませてくれました。 
01_11.jpg


3年連続出場の打首獄門同好会。
うまい棒が撒かれることでおなじみの「デリシャスティック」でスタートし、
マグロのバルーンが登場する「島国DNA」など計8曲を披露。
大人も子どもも大盛り上がりのステージはさすがです! 
01_12.jpg


村祭りらしい甚平姿で登場したホリエアツシさん。
MCでは「福島びいきのホリエです。」と嬉しい一言。
美しい歌声で会場の具のみなさんを魅了しました。 
01_13.jpg


昨年は初出場ながら雨の中野球でも大活躍した、芋煮会2回目のBiSH。
生バンド編成で「NON TiE-UP」「BiSH-星が瞬く夜に-」など6曲を披露。
熱いステージになりました。 
01_14.jpg


浴衣姿で登場した柴田淳さん。
芋野球閉会式では、風とロック芋煮会は「いつも1人で歌っているけど、ここでは1人じゃなくなる。
家族感がある」と表現してくださいました。 
01_15.jpg


2年ぶりのサンボマスターのステージでは
山口さんの熱いMCに、涙を見せる具のみなさんも…。
「できっこないを やらなくちゃ」「輝きだして走ってく」などを披露し
会場がひとつになって盛り上がりました。 
01_16.jpg


昨年はユニホームを忘れてきてしまい、知事から借りて芋野球に出場したあばれる君さん。
今年は自身の芋野球福島選抜のユニホームでステージに登場。
桑田真澄さんのモノマネや、トークで会場は笑いにつつまれました。 
01_17.jpg


毎年熱いステージをみせてくれるMONOEYES。
「グラニート」では具のみなさんたちが自然と肩を組んでサークルができあがっていました。
曲の途中で細美さんが「めっちゃ空きれいだよ」とすこしずつ陽が落ちていく
美しい空を指差したのが印象的でした。 
01_18.jpg


NakamuraEmiさんは新曲「ばけもの」などを披露。
小さな体からでる力強い歌声に会場全体が魅了されました。 
01_19.jpg


ステージ小峰城でのトリをつとめた四星球。
福島市出身の伝説のドラマー、高橋まことさんを神輿に担いでステージに登場し、
会場は驚きと笑いにつつまれて始まったステージはトークでも曲で大盛り上がり!
朝のシーチキン食堂CMでは具役で出演、芋野球でも全員大活躍と大忙しでした。 
01_20.jpg 


「ミュージシャンと観客の距離が世界で一番近いイベント」と言われる風とロック芋煮会。
その中でも最も距離が近づく白河ろっくんろーる横丁。
ヨーヨー釣り、カラーボール投げ、弓矢、ゆべし屋さん、ソースせんべい、長縄跳び、
白河ラーメン、芋煮に七味がけ、似顔絵人生相談、だるまさんがころんだ…
などさまざまな縁日にたくさんのアーティストが参加し、ふれあいを楽しんでいました。 
01_21.jpg 


初日のオールラインナップ。
本日ステージを盛り上げてくれた、アーティストのみなさんが大集合!
全員で風とロック盆踊りを披露し会場が一体となりました。 
01_22.jpg 


オールラインナップ後の富澤タクさんのステージでは、
亀田誠治さん、高橋まことさんもステージに登場し、風とロック芋煮会ならではの
特別なセッションを披露しました。 
01_23.jpg 


そして夜は今年で一区切りの発表があった6年目の芋野球!
開会式までの時間は白河ビールボーイズのみなさんが大活躍! 
01_24.jpg 


たくさんの曲で、打席のアーティストを応援するブラスバンド隊のみなさん。
今年もありがとうございます! 
01_25.jpg


実況席は、増子直純名誉監督、箭内道彦実行委員長、公式MC平井理央さん、
そして福島中央テレビアナウンサーの徳光雅英さん。
細やかな取材に基づく選手の情報や、鋭いツッコミで会場を沸かせます。 
01_26.jpg 


初日のウグイス嬢の日髙のり子さんが始球式に登場。
キビタンが応援する中、見事な投球でスタートしました!
南ちゃんの「伝説の夏から30年、マネージャーも蘇りました!」の声に会場は大盛り上がり。 
01_27.jpg  


去年とはうって変わって絶好の野球日和となった初日。
野球経験のある初登場のORANGE RANGEのメンバーや、
年々野球が上達していく女子メンバーの活躍で
増子さんもなんども「This is Baseball」と絶賛するほど
野球らしい野球が繰り広げられました。
初回、3点を先取したミュージシャン選抜でしたが、
その裏すぐに福島選抜が同点に追いつくなど、手に汗握る展開に。 
01_28.jpg 


試合はミュージシャン選抜が再度逆転し、13対6で勝利しました。 
01_29.jpg 


試合後は、全選手を讃える表彰式。
グリコ賞は、ランニング満塁ホームランを放ったORANGE RANGE RYO選手。
「あれがなくても勝てたな」と謙遜しながらもパネルを受け取ります。 
01_30.jpg 


ダンロップ賞は、ミュージシャン選抜を全員活躍させるために奮闘した
四星球 U太監督。
「みなさん楽しんでいただけましたか?僕はもう疲れました」という
実感のこもったコメントに観客席からはあたたかい拍手がおくられます。 
01_31.jpg 


はごろもフーズ賞は、おそらく芋野球史上初となったきれいなダブルプレーを決めた
ORANGE RANGE YOH選手。
「初出場だけどライブも野球も楽しみました。また福島に戻ってきたい」と
喜びを語ってくれました。 
01_32.jpg 


そして1日目のMVPは、宙返りでホームインを決めた
MONOEYES スコット・マーフィー選手。
昨年より一桁と消費税分が増えた「一兆八百億円」パネルをはじめ
持ちきれないほどの賞品を受け取ったスコット選手。
「今までで一番野球っぽかった」と今日の感想を語りました。 
01_33.jpg 


ウグイス嬢を務めた日髙のり子さんから「さみしいけれど、とてもいい試合がみれて
大満足です!」との感想に続き箭内実行委員長からの閉会宣言で
1日目の芋野球終了です。 
01_34.jpg 


全力で試合に挑んでくださったアーティストのみなさん、
応援していただいた観客席のみなさん、
本当におつかれさまでした。 
01_35.jpg 

撮影:石井麻木、ただ


 

ベコヒコ LINEスタンプ第二弾発売決定

風とロック芋煮会 公式スタジアムマスコット“ベコヒコ”。
昨年リリースした第一弾スタンプ(https://line.me/S/sticker/3220728)に続いて
第二弾が発売されました!
https://line.me/S/sticker/7914936
 

全32種。
BEKOHIKO_VOL3.png
 
ふぐしま弁のベコヒコ
引き続きよろすぐ〜!
 
fukase

風とロック芋煮会二〇一九 イモニー村祭り 出場者第三弾発表!

「風とロック芋煮会二〇一九 イモニー村祭り」
http://kazetorockimonikai.jp/2019/
 
190611imonikai2019_artist-RR.jpg

第5回 ACO ONE GRAND-PRIX 募集開始!!

2015年にスタートした「ACO ONE GRAND-PRIX」。
渡辺俊美が発案した、プロ・アマを問わない
アコースティックギター“弾き語り一本勝負”のトーナメント。
 
今年も本選に参加できる12名を決める予選会を開催します☆
各会場から上位3名の計12名が「ACO ONE GRAND-PRIX」本選へ。
そして、その本選を勝ち抜いた1名が、
「風とロック芋煮会二〇一九 イモニー村祭り」のステージへ。
みなさんのご参加お待ちしています!

応募は、2019年5月17日(金)正午〜5月27日(月)20:00まで 。
※17日正午以前、27日20:00以降のお申し込み分は無効となります
imonikai@fukushima-minpo.co.jp
 
180509ACOONE_bosyu2019yosen_small.png
(大きく表示)

風とロック芋煮会二〇一九 イモニー村祭り 出場者第一弾発表!

----------------
「福島県の一年の中で、いちばん楽しい日をつくりたい。」
 
福島は、胸を張り、全国は、福島が羨ましくなる。
そしてまた明日からの一年の活力を互いに渡し合う日。
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を歩む福島で。

2009年、郡山市での『風とロックFES福島』の翌年、
2010年に裏磐梯 箭ROCK沼でスタートした風とロック芋煮会から10年目の今年のテーマは、
「村祭り」
まさに原点回帰と言える開催です。
 
「風とロックでみんな笑ってる」
これは、宮藤官九郎さんが書いてくれた『風とロックの主題歌』の一節。
「ここより楽しいところがあるなら教えてくれよ」と言った、あるミュージシャン。
観客と出場者の距離が世界一近いイベントと言われる、大きな鍋。
 
そして風とロック芋煮会は、チャリティーイベントでもあります。
2018年も、収益金、賛同社からの賛同金とチケット全売上金から開催経費を除いた全額を、
「東北ライブハウス大作戦 with LIVE 福島」「#サポウィズ」「幡ヶ谷再生大学」の活動へ
それぞれ220万円ずつ寄付させていただきました。
 
合わせて、駐車場の全収益金51万7千円(駐車場収入から経費を除いた全額)を
福島民報教育福祉事業団を通して、
東日本大地震、熊本地震、大阪北部地震復興支援として寄付させていただきました。
 
東北ライブハウス大作戦 with LIVE福島 
http://www.livehouse-daisakusen.com
 
#サポウィズ 
https://fwam.jp/pages/fundraising
 
幡ヶ谷再生大学復興再生部
http://hatagaya-saisei-univ.jp/rebirth/
 
福島民報教育福祉事業団
http://www.fukushimaminpo-jigyodan.jp
 
ありがとうございます。
日本各地で続く災害、復興のお役に立てますように。
 
今年の風とロック芋煮会も、これまで同様、その収益のすべてを、被災地復興支援に寄付いたします。
 
観客は具。出場者は味噌。会場は大きな鍋。
年齢も性別も立場も、様々な人同士が、
美味しく煮込まれる風とロック芋煮会。
 
世界一、宇宙一、
そしてそれぞれの人生で一番の、
笑顔あふれる二日間となることを願います。
 
芋煮村で会いましょう。
 
雨、降んねどいいな〜
 
2019年4月吉日
実行委員長 箭内道彦
 
----------------

 
 
「風とロック芋煮会二〇一九 イモニー村祭り」
http://kazetorockimonikai.jp/2019/
 
47CLUB会員限定、先行チケット発売中。
https://www.funity.jp/tickets/47club/show/KRIrock19/1/2
 
190422imonikai2019_artist_2.jpg