風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2017/07 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

研修4日目

松田です。
今日はバレンタインデーイヴという事で、女性スタッフのみなさんが集結して、日々忙しい
箭内さんの為にほっと一息、愛情たっぷりのバレンタインランチを用意してくれました!

20090213_1.jpg
さっそく開けてみると…
20090213_2.jpg

なんと味噌ラーメン鍋!
20090213_3.jpg

待っている間、段取りが悪いとか、バレンタインぽくないとか、
ぶつくさ言っていた箭内さんも黙らせる納得の味!
20090213_4.jpg

そしてハート型まぜご飯。優しい味です。
20090213_5.jpg

みんなで完食!
20090213_6.jpg

照れながらも、アンチ記念日とか言いながらも、嬉しいですよね、箭内さん。
さて、ホワイトデーには箭内さんからのお返しはあるのか?
ないだろうなぁー(笑)


スタッフの皆さんごちそうさまでした!

matsuda

研修3日目

報告遅くなりました。松田です。
昨日は朝からスタジオで編集作業をして、CMの音楽のレコーディング。
そしてまた編集作業と、スタジオに居る時間が長い1日でした。
CMが一歩一歩完成に近づくにつれ精度が高まっていく過程を見ていると、
大げさかもしれませんが、総合芸術のように感じる瞬間があります。
映像、音楽、演技、声、そしてそこ流れるストーリー。
それらが絡み合い、生かし合いながら奇跡を生み出し、
何乗にも魅力的なものに膨れ上がっていきます。
その為にこだわるコンマ何秒の世界はとても重要なんだと凄く勉強になりました。
何気なく流れてるCMも、たくさんの奇跡から産まれたのだと思うと、
また違って見えてきます。見えてなかったものも見えてくる気がします。
そんな事を考えていた1日でした。


明日は研修休みなので、また報告します!


それではー

matsuda

研修2日目

松田です!


今日は朝から大忙し。


朝日新聞の取材に、CM、広告の打ち合わせ。そしてフラウの取材と、まさに分刻みのスケジュール。


フラウの取材中、箭内さんは自分の音楽に対する思いと、広告の在り方、自分自身の人間性など、今の活動に繋がる全てのキーワードについて熱く語っていました。
詳しくは、フラウ4月号を見てください。
きっと箭内氏の魅力が存分に溢れ出ている記事になっていると思います。


その後、赤坂ブリッツへ潜入取材、(詳しくは萩谷ブログをチェックすべし)
バレンタインナイトのライブを堪能しました。


それにしてもライブは最高だっぺした!あっ!


今日は、研修二日目。
慣れたようで難しいようで、でもいろんな現場で様々なスタッフが協力して、一つの完成に向けてひたむきに進んでゆく姿は、輝かしくもあり、羨ましくもあり、なんだか嬉しい気持ちになる1日でした。


明日も頑張ります!


それではまた!


matsuda

研修1日目

はじめまして。この度研修生として少しの間お世話になることになりました、松田です。
忙しい中温かく迎えて下さった箭内さん、久田さん、萩谷さん、稗田さん、福富さん、
本当にありがとうございます。迷惑かけぬよう頑張りたいと思います。
研修初日の今日は、ロックンロール食堂でのスタッフミーティングに参加し、
膨大な仕事の量に驚き、その後雑誌の打ち合わせでは下ネタ?に近い話で盛り上がり
(いやいや、熱い打ち合わせです)、スタジオに向かいCMの編集作業に立ち合いました。
CMとは15秒という限りなく短い間に情報、イメージ、メッセージをどれだけ魅力的に
注ぎ込めるかという究極の表現です。


箭内さんとは、何度か仕事をしたり飲みに行ったりと、昔から付き合いもあったので
何となく人柄は知っていたつもりでしたが、仕事現場で見る姿はまた別もので、
自分の知らないクリエイター箭内氏の新たな顔を覗く事ができました。
何といっても編集作業中、全てのジャッジが早い! 迷いも含めて早い!
きっとCMや広告を作るのに大切な主観と客観を繰り返していく中で手に入れた
職人の勘なのだと思います。
完成が本当に楽しみです。研修1日目はこれで終わりですが、また明日から張り切って
頑張ってまいりたいと思います。明日は更にハードスケジュールです。
090209matsuda.jpg
(写真は、超高速で原稿をチェックする達人箭内氏の様子です。)


matsuda