風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/03 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

第ニ回CDショップ大賞2010、本日決定!

100121_cdshop1.jpg

昨年の第一回に引き続き、第二回目の開催を迎えました、CDショップ大賞!
本日授賞式にいってまいりました、風グループ高橋です。

メジャー・インディーズは問わず。
過去1年間に発売された作品を対象に、
全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれるのが、この賞の最大の特徴。

「CDショップの現場から音楽を盛り上げていくために」
全日本CDショップ店員組合は2008年5月に発足しました。
『売りたい!聴かせたい!』という思いのもとに、
地域やお店(会社)を超えて、活動が行われています。

その集大成ともいえるこの賞で、準大賞を受賞したのはこの2アーティスト&CD!!

Superfly「Box Emotions」!
100121_cdshop2.jpg

清竜人「PHILOSOPHY」!
100121_cdshop3.jpg


そして栄えある大賞は、
THE BAWDIES「THIS IS MY STORY」!!
100121_cdshop4.jpg


その後行われたトークセッションに箭内が参加させていただきました。
大賞を受賞したてのTHE BAWDIESのメンバーはもちろん、
推薦者そして決定権者でもあるCDショップ店員さんを代表して、
HMV本社から平山さん、新星堂 小山ロブレから森さん、
タワーレコード商品本部から貞廣さん、
そして、CDショップ大賞実行委員長 行 達也さん。
100121_cdshop5.jpg

ステージ上で、各店員さんの作成した「THE BAWDIESの“店頭POP”」を紹介。
100121_cdshop6.jpg
↑これはほんの一例に過ぎないくらい、CDショップの店頭には、
本当にたくさんのPOPがありますよね。
共通しているのは、とにかく店員さんの“その作品に込められた思い”がにじみ出ていること!
箭内は、これを“公私混同”と呼び、
“一目惚れをして、それを一番伝えたくなったら、どういう公私混同が生まれるか?”を質問。
すると行さんが、すかさず
「公私混同できるのがCDショップ店員の醍醐味!」
店員さんが、
「自分が“好き!”というのを全面に出したいので、コメントを通してその思いが通じたらいい。」
・・・と、本大賞の真髄に触れるくだりも。

CDショップにはたくさんの“好き”が溢れていることに改めて気づかされたのでした。
来年も楽しみです!


takahashi

第1回CDショップ大賞2009決定!!

090512cdshop.jpg
というわけで行ってまいりました。
栄えある「第1回CDショップ大賞2009」授賞式へ!
ロックンロール食堂久田です。


昨年の5月、CDショップの現場から音楽を盛り上げて行こうと、
有志の店員さんが集まって始動したこの組合。
箭内もプロデューサーとしてお手伝いさせていただいてまいりました。


そして本日、全国津々浦々から組合員の皆様が集結し、
司会進行もプレゼンターもすべて組合員(つまりいろんなCDショップの店員さん)
自らが行なうという、箭内曰く“日本一地味(笑)”、だけれど公明正大で
何より非常に画期的な、この素晴らしい授賞式を開催するに至りました。


長年タワーレコードさんのお仕事を担当させていただいている箭内、
本日の授賞式会場、渋谷HMVさんへの入店は実に何年ぶりでしょうか!
しかし。
お店の垣根を越えて有志が集うのがこの組合の素晴らしいところ。
なんと言っても“全日本”CDショップ店員組合ですから。


会場に溢れんばかりの報道陣が見守る中、
準大賞、Perfume『GAME』
GAME%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E5%86%99.jpg


同じく準大賞、大橋トリオ『THIS IS MUSIC』
THIS-IS-MUSIC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E5%86%99.jpg


が発表され、いよいよ、2008年に発売された邦楽のオリジナルアルバムの中から、
全国のCDショップ店員の方がもっとも「売りたい!」「聴かせたい!』と思った作品、
「第1回CDショップ大賞2009」受賞作は!


相対性理論『シフォン主義』!!!
%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96.jpg


活動趣旨として一切メディアに登場されない相対性理論の皆さんに代わって、
レインボーカラーの記念楯がディストリビューターさんに授与され、
バンドからのメッセージが代読されました。
「相対性理論より、愛を込めて。」と結ばれたこのお手紙。いいですね。すてきです。


そしていよいよ、プロデューサー箭内が参加するトークセッション。
参加するのは、実行委員長の大役を務められたmona recordsの行さん、
新星堂の横尾さん、福岡からフタバ図書の大畑さん。
のっけから「“シフォン”って何?」と横尾さんを困らせたりしながら、大賞を受賞した相対性理論の魅力を語りつつ、レコード会社とCDショップの力関係など苦笑いな話題に脱線しつつ、CDショップ店員は薬剤師だという大畑さんのすばらしいお話にうなずき、この賞がCDショップに足を運ぶきっかけになってほしいというシメで無事、プログラムは終了致しました。


実行委員会の皆さま、お疲れさまでした!

hisada

「CDショップ大賞」第一次投票結果発表!

090129cd_shop.jpg
昨年11月17日〜1月20日に行なわれました、
「CDショップ大賞」第一次投票の結果発表!
ノミネート作品は以下のとおり!


ACIDMAN「LIFE」
宇多田ヒカル「HEART STATION」
HY「HeartY」
大橋トリオ「THIS IS MUSIC」
キセル「magic hour」
木村カエラ「+1」
9mm Parabellum Bullet「VAMPIRE」
GOOD CREW「ニッポン ハスキー」
熊木杏里「ひとヒナタ」
GRAPEVINE「Sing」
ザ・クロマニヨンズ「FIRE AGE」
SAKEROCK「ホニャララ」
ZAZEN BOYS「ZAZEN BOYS 4」
The Birthday「NIGHT ON FOOL」
Superfly「Superfly」
相対性理論「シフォン主義」
曽我部恵一BAND「キラキラ!」
たむらぱん「ブタベスト」
椿屋四重奏「TOKYO CITY RHAPSODY」
中島美嘉「VOICE」
NICO Touches the Walls「Who are you?」
秦基博「ALRIGHT」
Perfume「GAME」
原田郁子「ケモノと魔法」
ハンバートハンバート「まっくらやみのにらめっこ」
pupa「floating pupa」
フジファブリック「TEENAGER」
Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」
ムック「志恩」

(アーティスト名50音順)


当初、20作品の予定だったのですが、
同数票多数により、29作品となりました。
つまりまとめきれないほど幅広く投票されてるってことですね!


音楽に関しては一家言も二家言もある組合員のみなさんが、
昨年1年間に発表された数あるCDの中で一番おすすめしたい!という作品です。


気にはなってたけど聴き損なってたあの1枚、
ぜひこの機会に手に取って聴いてみてください。
あなたにとっても2008年のベストアルバムになるかもしれませんよー。


さて、組合員の皆さん、2次投票が、2/6(金)から始まります!
今回はノミネート29作品を、すべて試聴して、それからご投票いただきます!
わくわくしますねー。
1次投票に参加してないんだけど…という方でも大丈夫ですよ。
詳しい投票方法はコチラでどうぞ。

全日本CDショップ店員組合
hisada

Perfume登場!

cdshop_perfume.jpgロックンロール食堂の久田です。
箭内がプロデューサーをつとめる『全日本CDショップ店員組合』、盛り上がってまいりました!
アーティストが、生まれて初めて買ったCDや、ショップとの思い出、エピソードを語る「マイファーストレコード」のコーナーにPerfumeの3人が登場です!
広島出身の3人のお話によると、どうも広島でメジャーなのはフタバ図書というレンタルと販売のお店のよう。こういう“お国柄”の話もアーティストに近づいた感じがして嬉しいですねー。壁にサインができて、書くと叶う!というPerfumeのジンクスを持つCDショップのレポートもあります。
組合員初会合の模様もレポートされております。タワーレコード、WAVE、新星堂、HMV、TSUTAYA RECORDS、mona records……、職場はそれぞれ違っても、音楽を愛してやまない心は同じ。ここから新しいことを発信しようとする組合員の熱い心意気を感じてください!
hisada

「全日本CDショップ店員組合」WEBサイト開始!

cdshop.jpg
箭内がプロデューサーをつとめる、CDショップ店員によるCDショップ店員のためのサイトができました。
その名もずばり
全日本CDショップ店員組合」!


CDがなかなか売れないと嘆かれ、お客さんはCDショップには行かないで部屋にいながらネットで一曲ずつダウンロード…そんなスタイルも定着しつつある昨今、……いやでもしかし!

CDショップはもっと楽しい!
CDショップという現場から音楽を盛り上げていきたい!
CDショップ店員だからこそできることがある!


という心意気でこのサイトをつくりました。
コンテンツも盛りだくさんです。

公開記念!!!対談 CDショップ店員×箭内道彦
「CDショップの魅力って?」TOWER RECORDS、新星堂、mona records、HMVの店員さんたちが店舗の垣根を超えて語り合います!


365日! CDショップ店員リレーブログ
全国のCDショップ店員が一番勧めたいCDを紹介していく、リレーブログ。参加者随時募集しています!


音楽まるごと相談室
各音楽分野に精通したCDショップ店員が相談員となり、読者から寄せられた音楽への素朴な疑問に答えます。


CDショップ大将!
全国各地の名物CDショップ店長やカリスマバイヤーを訪れ、お話を伺います。
第1回:北海道は札幌の「音楽処」 通称オンドコ、石川千鶴子店長!


マイファーストレコード
アーティストが、生まれて初めて買ったレコードのこと、CDショップとの思い出、エピソードなどを語ってくれます。
第1回ゲストはなんと奥田民生さん!


今月の試聴機美人
ヘッドフォンを耳にして、試聴している女のコってかわいい!毎回、彼女たちを撮影、インタビューしていきます。
第1回はTOWER RECORDS渋谷店へ突撃しました!


POP大喜利
お題となるCDを設定し、それに対し全国の店員から熱い手書きPOPを募集。投票で一番を決定します。
第1回目のお題は人気沸騰!Perfumeの『GAME』


ぜひ一度この熱いサイトに遊びに来てください!

hisada