風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/03 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

FURUSATO

071229mama.jpg
兵庫県の尼崎市という中途半端な中都市で
生まれて育って泣いて笑ってケンカして
飲んで飲まれて20数年暮らした
酒と泪と男と女のうちの男の僕だけども、
僕は尼崎というFURUSATOに
愛を感じたことがなくてそれはなぜかというと
愛された記憶がほとんどないから。故郷に。
故郷はなぜ愛を与えてくれないのか。
こっちが与える一方か。ハーレムか。
ちょっとぐらい愛してくれたっていいじゃないか。大奥牛耳るぞコラ、将軍コラ。
ボケだのツッコミだのテンポだの何だのアホ面さらして街なかでデカイ声でしゃべってる関西人が大嫌いだった。お前ら法の下に等しく平等に面白くねーんだよ。
故郷を愛せなかった。愛されてる実感がなかった。気づかれないように逃げるように僕は上京した。
.故郷は僕の上京に気づかなかった。

風とロックと福島民報主催、ままどおるズツアー~207万人の天才~。東北出身者限定LIVE。
福島に背を向けて上京した男2人。サンボマスター山口と風とロック箭内。
特設サイトに2人のLIVEレポートというかお客さんからの感想メールが載ってたから見た。
僕は『好き』の反対は『嫌い』じゃなくて『興味がない』だと思ってて、
『好き』と『嫌い』はほとんど同じ意味なんじゃないのかと最近すごく思ってて、
それは全部ひっくるめて『愛』なんじゃねーのかと思ってて、
感想には愛があふれてる。故郷が嫌い、自分が嫌い、それも愛。

僕が再び故郷で暮らすことはきっとない。箭内さんが福島で暮らすこともきっとない。
故郷なんか嫌い嫌いだと東京で言い続ける僕らみたいなどうしようもないやつも
放置してくれる故郷はエライと思う。ちょっと惚れるかも。今夜だけ。明日は東京の女。

好き勝手言いましたが、ままどおるズの長兄、山口さんは来年1月ラジオ風とロック出演決定。
まちがいなく面白いなコレは。ダラダラしゃべること確実ですけどみなさん聞いてください。
何日出演かは、ラジオ風とロックのサイトで決まったら言います。チャオ!!!
なんで最後だけ陽気になった今。

(山本佳宏)

前のエントリー次のエントリーTOPへ »