風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

1月6日

080106.jpg
大好きな崎陽軒のしゅうまい弁当食べようと、
ぺらんと蓋をめくったら、
裏にごはんツブがけっこう付いてて、
しょぼんとしたことありますか?
もったいないって。

誕生日、
今日は自分にとって特別な日だと思うと、
(あーぁ、終わっちゃうよーなんて)
眠るのがもったいないことありませんか?

お正月の華やかなお箸入れ、
一回だけで終わっちゃう儚い美。
なんかもったいない。

そんないろんなもったいないを、
何かワクワクするものに変えることができたらいいなっていう思いから、
もったいないを研究する新しいプロジェクトが誕生。
それが、MOTTAINAI Lab
ご存知の方も多いかと思いますが、
箭内も研究員として参加、そしてMOTTAINAIキャンペーンの
クリエイティブディレクションも手がけています。
こちらの研究員ブログもお見逃し無く!

さてさて、前を置きが長すぎて、本題を忘れそうになりましたが、
渋谷PARCOで開催中の「月刊 風とロック」期間限定ショップの店内の中央に、
EDWINコラボジーンズがびろんって展示してあるんですけど、
そのテーブルの足をご覧いただくと、なななんとっ!?いくつもの廃材でできています。
(※実際に、MOTTAINAI Labキャンペーン事務局で使用されていたテーブルです。)

これぞMOTTAINAIスピリッツ。

いやぁ、本物見ちゃいましたよ。
これが言いたかったんですよ。今日は。
(あ〜、これでよく眠れる)

あれっ、もったいないがアルファベットになってるよ!って、
ことは気にしないで、どんどん話進めると、
このアンビリーバボーな机を作ったのは、
以前から箭内もよ〜く一緒に仕事をしている美術の柳町建夫さんです。
写真を載せたいのですが、いきなりなのでありません。(すいません)

とにかく柳町さんの数々のすばらしい作品のうちの一つが、
MOTTAINAIから生まれたステキなアイディアなんです。

だから今日は「もったいなくない」。

なんだか久しぶりです。

hagiya

前のエントリー次のエントリーTOPへ »