風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

1月9日

080109.jpg
「このブログを私物化しようとは思ってなかったよ」
「そうよ、だってアナタ、風とロックスタッフじゃないじゃない」
「そうさ。でも止まらないんだ。風とロックは止まらないんだ」
「メディアミックスなんて言葉、いつから聞いてないかしらね」
「メディアの垣根なんて、もはやどこにもないんだ」
「私物化、つまり、ここにもアナタの居場所を見つけた、ってことね」
「俺が居る場所、それが居場所さ」

2人とも男だと思って音読してください。

この週刊風とロックのTOPにもスペースをいただいてますけどもラジオ風とロックは『ギャングスター・プランナー』を展開中でこれは2008年広告の夜明けで僕たちは勝手にCM作ります。CM作りは一部の特権階級だけのモノじゃなくて誰だってメッセージを持ってるヤツは発信すればいいんですと宣言して始めた『ギャングスター・プランナー』。詳しくはTOKYO FM風とロックのサイトを軽々しくご覧いただくことにして今回は昨日行われた収録の模様を書きます。

新年1発目の放送で2008年のギャングスター・プランナー戦略会議を冷酒を飲みつつ熱く語り明かしたわけですけども武士が町人を斬るようにバッサリ編集されてしまい仏さんが新年早々川に浮いてしまいましたため未放送部分を聞きつつ副音声的に追加で語ることにしたのが今週土曜オンエア予定分。また斬られそうですので、このブログにてギャングスター・プランナーとは何たるかも含めて。

*ギャングスター・プランナーCM第一弾『キリンビールラジオCM』は、ある意味ビギナーズ・ラック。
*僕らはビギナーズ・ラックをいつでも大歓迎。
*つーか毎日をビギナーズ・ラックで生きていくために『初めて』を探してキョロキョロしてる。毎日が初体験。
*変なヤツラをどんどん広告に手引きしたい。同じ色、同じクオリティのCMだらけの世の中は、2007年でおしまい。

*初めてクライアント様からのオファー様が来たよ様。以下、メールを抜粋引用。
“はじめまして、わたしは、エンピレックスという会社で、宣伝部兼務でエンジニアをしております。
確かに、箭内さんのおっしゃる通り、広告は一部の特権階級のものじゃあないと思います。
弊社では、現在、WEBシステムの負荷テストサービスというものを売り出したいと考えており、
夏に一度、ボトルネックバスターズというチームが、WEBシステムの問題を発見し修正するという流れのマンガを作成し、開発者向けサイトに掲載いたしました。
反応は、かなり良かったのですが、このサービスの利用増大には直結していないと思われます。
できれば、会社とこのサービスが、もっと自分達の業界から注目をされるような、CMが作れないものか?
と虫の良いことを思っております。
当然、企画採用に至った場合は、それ相応の報酬はお支払いしたいと思います。”

全国のギャングスター・プランナーは、エンプレックスをクリエイティブで盛り上げてみては。

*当然、自分の愛するものをメッセージするのが1番だから、自由にどうぞ。

*SCHOOL OF LOCK!から流れてきた愛知県の18歳、”二郎(¥90800)”はオモロイ。ギャングスターの素質アリ。
“右手が悴(かじか)んだら、左手を使えば良い。2個あるって便利!!!!
てゆうか普段右手を使う人は、あえて左手でやってセルフでぎこちなさを演出して快感にすりかえればいいらしいです。
みんなもやってみれ!!! 2個あるって便利!!!!”

*滋賀県 19歳男性 ファム(TVブロス読者)からのギャングスター・プラン。
“広告の提案です!テレビ局で一年くらいやる企画なんですが、その局の視聴率が前年度より上がった分だけ環境問題にお金を使う。それを宣伝に総合的な視聴率アップをテレビ局は狙う。
視聴者はどの局も大した差がないからどうせならエコなチャンネルを、とその局の番組を見る。
環境が良くなる。”
メッセージがキラキラと伝わってくる。目の前の金にしか興味がないオッサンは刮目して見よ。リンゴが食べたくてリンゴの木を切り倒す愚は2007年でおしまい。

*何をどう広告するのか。自分でスタートして自分でゴールしてみるのが吉。フラッシュアイデア放置して後はおまかせ、よりも100倍楽しいよ。365日365玉砕。

*広告にまつわる素朴な質問も全然ウェルカムですんで。


こんな感じ?ダラダラし過ぎましたか。ともかく言いたいことは、1/26ままどおるズ、2/2サンボマスターゲスト。さらにはいきなり1/14(祝・月)の夕方4時ぐらいから風とロック渋谷パルコ店で公開収録(1/19オンエア)で、ございます。写真は全く無関係に1/9CoccoのLIVE@日本武道館。『きらきら』は名盤です。

(山本佳宏)

前のエントリー次のエントリーTOPへ »