風とロックとB.G.M→風とロックとINAZUMA
KKベストセラーズの『CIRCUS』で連載中の「風とロックとINAZUMA」。
“広告界の異端児・ヤナイがデジカメ日記とともに送る徒然なる日常の閃きと嵐”、というサブタイトルを付けていただいてます。振り返れば結構な長寿連載と言えるのではないでしょうか。というのもこの連載には前身がありまして、その名も「風とB.G.M」。えー、スクラップファイルをたどってみると2004年の5月号から始まってますね。書き出しは「はじめまして。箭内道彦と言います。ヤナイミチヒコと読みます。」初々しいです。これは毎月1枚のアルバムor1曲を「今月のB.G.M」として選び、それについてのエピソードをつづるというコーナーでした。
ちょっとラインナップを振り返ってみましょうか。
風「君と歩いた青春」
堺正章「しんぐるこれくしょん」
松山千春「起承転結」
……なるほど、好みが如実に表現されてますね。
そして2006年8月よりリニューアル連載として始まった「風とロックとINAZUMA」。
あ、初期のサブタイトルは“ヤナイがデジカメ日記とともに贈る斬新でポップな逆転発送の嵐!!!!”だったんですね。
「“身の丈”なんて自分が一方的に決めてるだけ!」
「自分という刑務所から今すぐ脱獄せよ!」
「潔く中途半端であれ!」
「昨日を引きずるな。明日を信じるな。」
これまで培ってきた仕事での体験や、目まぐるしい日常の中から、
毎月々々渾身の力をふりしぼって書かれる言葉の数々。
中高生のみなさんにはちょっと大人な雑誌かもしれませんが、
書店やコンビニでどうぞ手にとってご覧ください。
hisada