風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

オフラインは正念場

5日ぶりの登場、ピラミドフィルム西村です。


今日は、『オフライン編集』です。(3日目)
「仮編」とも呼ばれたりします。「仮」というと、重要でなさそうですが、超重要です。
打合せの中でよく、「仮りにそうしときましょう」とか言いますが、その時は、ほぼ ほぼ決定です。


主にAVIDという編集機を使用して、テレシネした映像を編集し、
音楽、コピーをあて て、タイトルをいれて、
完成形が見えてきます。苦労が報われる瞬間です。
1フレ(1/30秒)単位でカットしたり、様々なテイクを差し替え
てみたり、並べ替え たり、いろんな要素を足したり引いたり・・・。
ディレクターとエディターとプロダクションの人間とでコツコツと進んでいきます。
徹夜になることも多いです。


080809.jpg

CMを制作するプロセスの中で、箭内さんが一番真剣な顔をしているのが、このオフラインです。
写真も撮らせてくれません。


CMプロダクションにとって、正念場。
疲労もピーク。でもここでへばるわけにはいきません。
仕上げに向けて、あと何が出きるか?冷静に大胆に見極わめる場です。


それなのに、


予定より早くスタジオに入った箭内さん、「今日もブログ書いてね」と。


え〜〜油断してた、
今日もカメラ持ってない。
会社に誰かいたっけ?
もう書くことないよー。
「明日、朝早いからそろそろ終わりにしなくちゃ。」
えー、何も起きてないっすよ。
「ブログのために、何かをするのは、本末転倒だろ。」
そりゃそうですけど・・・。


あ〜、何も見極められませんでした。


オフライン編集は、来週も続きます。
Last Spurt!!


nishimura

前のエントリー次のエントリーTOPへ »