ブログに貼ろう23区CM その⑦
こんにちは。ADKのコピーライター三井明子です。
今週も箭内さんに演出していただいた、
オンワード23区のご紹介をさせていただきます。
23区のHPでは、CMの動画を
ブログに貼ったり、メールで送ったりできるという企画を
期間限定(~11月末)で行っています。
この企画ページ、開設1ヶ月で
なんと1200万回を超える閲覧をいただいています!
こんなにご覧いただけているのは、
この場をおかりして毎週ご紹介させていただいていることが
大きく影響しているのではないかと思います。
箭内さん、貴重な機会をありがとうございます!
10月から毎週CMを貼りつつご紹介させていただいてきましたが、
残すところ、今週と次週のあと2回となりました。
今回はCMで着用いただいたアイテムについても
ふれさせていただきたいと思います。
まずはこちらをご覧ください。
「弱い気持ち」を表すコピーに、
あえて明るい表情を組み合わせることで、
心の中の「弱さ」がより際立つ、
箭内さんの泣かせる演出。
泣きごとは、明るく言われるほど心に届くということを
箭内さんの絶妙な演出で教えていただきました。
ニットワンピースにレザーのジャケットという秋らしい装い。
特にワンピースは、店頭に並ぶとたちまち売れてしまうほどの
人気アイテムとなりました。
菅野さんが着用されているのは、
ダッフルコートとアーガイルのニット。
流行のトラッドを女性らしく軽やかに着こなしてくださいました。
このCMのコピーでは、恋愛の終わりを決められない、
(つまり、まだ「心」は残っているということですが…)
揺れる気持ちを描きました。
こんなふうな心境、どなたでも一度くらい経験があるのではないでしょうか?
やさしい光の中での菅野さんのやわらかい表情が、
揺れる気持ちにぴったりです。
そして、本日の〆は、
フード付ダウンベストに、プリーツスカートがキュートなコーディネート。
いま、心になにか傷をもつ方に、届けたいCMです。
大人になると、打撲の痕や虫刺されの痕など、
キズあとが治りにくくなるとか言いますが、
心のキズも同じなのではないでしょうか?
年を重ねるごとに、
「忘れたふり」や「気にしないようにする術」は身につけていきますし、
いつまでも傷ついているのは大人らしくない、というふうに考えられがちです。
でも、実際には、
大人になるほどちょっとしたことに傷ついたり、
その傷も癒えにくくなったりしませんか?
心に傷をもつ方に、少しでも共感していただければ幸いです。
ブログをご覧のみなさま、HPでは全23タイプのCMが見られます。
また、気に入ったCM動画をメールで送ることもできます。
さらに箭内さんのコメントもご覧いただけます。
どうか、アクセスしてみてください。
http://www.onward.co.jp/23ku/walk
mitsui