風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2017/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第41回 トップランナーO.A. チュートリアル

090418tr.jpg


ロックンロール食堂永濱です。
今週のゲストは、箭内がMCになったころから出演を待ち望んでいた漫才師のチュートリアルです。


ボケの徳井義実さんと、ツッコミの福田充徳さん、お二人の出会いは、なんと4歳!
それ以来28年もの長い付き合いだそう。
徳井さんが、お笑い養成所に福田さんではない相方と入った時も、
お互い一番息が合うのは自分たちだと思っていたのに言い出せずにいたそうです。
まるで、両思いなのに気持ちを言い出せない二人といった感じです。


ネタを考えるのは徳井さんで、当日の午前3時になってお尻に火が付くなんてこともしばしばだそう。
当日の朝に新しいネタを覚えなくてはならない福田さんは、「ネタを考えるのを全部任せているので、
それぐらいはなんとか」と温かい言葉。


会話の最中に、徳井さんをほんのコンマ何秒かチラッと見る福田さんを箭内は見逃しませんでした。
それを受けて徳井さんは「ボケろとかしゃべれのサインなんです、福田さんが司令塔ですから。」と、
福田さんは「違うわ!」と笑ってらっしゃいました。


二人にとっての笑いとは、「日常」であると福田さん、「人生の軸」であると徳井さん。


ネタに確固たる自信を持ちながらも、「M-1で優勝する前も後も変わらない、
やっていることは常に一緒」とおっしゃり、軸のぶれないその姿勢には清々しさを感じます。
箭内は、気のいい自信家、謙虚な自信家、愛すべき自信家と称し、見ている側には気持ちよく、
これからの二人を楽しみにする要素だと言っています。


この4月からスタートしている、初の冠番組にも注目が集まっています。


再放送は
4/28(火)NHK総合にて深夜3:00~


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »