風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

〜収録後記〜 ラジオ「風とロック」公開収録@首都大学東京

風グループ高橋です。
ラジオ「風とロック」公開収録。
昨日、いってきました八王子市南大沢、首都大学東京。
快晴の道中、富士山もくっきり!
091104_radio1.jpg


そして、やってきましたラジオの実験。
客席から飛び入りMCを迎え入れ、会場全員参加型の公開実験
収録がスタート。
初対面の学生さん同士、インタビュー(質問)を経て、
相手をほめるキャッチコピーにして発表する企画。
みなさんにチャレンジしていただきました。

091104_radio2.jpg

この企画、一見さらっとしているようで、
広告・クリエイティブの要素が詰まった実験なのです。

箭内も見守りながら、ときどき質問のコツ、ほめるということについて、
学生のみなさんにアドバイスさせていただきました。

「相手が答えやすい簡単な質問、ちょっとだけ答えづらい質問。そ
の“幅”が質問のコツ。」

「インタビューは、する側の人が、される側の相手の中に自分を探
す作業。」

「“おせじ”じゃないほめ方は、難しい。それはとてもクリエイティブ。
会話が終わってしまうような、その人が言われ慣れたほめ言葉ではなく、
言われたことはないけど納得できるほめ方。日頃から身の回りのも
のをほめる癖をつけるといいと思う。」

などなど。この続きと実験の様子はオンエアにて!

11月7日(土)
25:30-26:00 ※TOKYO FM
27:00-27:30 ※JFN系列各局 オンエアです。

takahashi

前のエントリー次のエントリーTOPへ »