風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

箭内講師発言録@日本文化デザイン塾

10017_nihonbunka.jpg

ロックンロール食堂村橋です。
日本文化デザインフォーラムさんが運営する「日本文化デザイン塾」。
昨日、その講座のひとつ、「広告とデザインの未来」というテーマの講師として、
永井一史さん、森本千絵さんと一緒に
箭内が参加させていただきました。


「塾」というわけで、箭内“講師”の発言を、
以下、ノートの走り書き風にどうぞ。


・僕たち3人は何か“手分け”してやってる感じがある。
 やっていることが違うようで同じというか。
・若い人には、広告業界に対して夢を見せた方がいい。
 そして実際に入ってみて壁にぶつかったら、それを越えればいい。
・僕は死ぬまで「広告はおもしろい」というウソをつき続けたい。
・デザインブームが大嫌いだった。
・永井さんの声は、若い。
・ミュージシャンがずっと羨ましかった。くやしかった。
・「デザイン」という言葉には、わかる人だけのものという”セレブリティ”感があった。
・ここ数年のデザインブームで「デザイン」という言葉が消費されすぎてしまった。
 おかげで、もう一度「デザイン」をゼロからつくりなおせる。
・お母さんが子どもの弁当をつくるときに、ニンジンで花をつくるのだって「デザイン」。
・「これもデザインなんだ!」って、一度デザインを解放したい。
 そして、その後「こんなのデザインじゃない!」って言いたい(笑)。
・ニューヨークでオノ・ヨーコさんとカフェに行ったときに、
 ヨーコさんが「キャフェラテ」と注文していたので、僕も注文を「キャフェラテ」に変えた。
 そしたら、ヨーコさんに「人に影響されるだけじゃなくて、影響しないと」と言われた。
・ さっきトイレで中島信也さんに「デザインとは何ですか?」って聞いたら、
 「生きること」と言われた。連れションしながら。
・ もう人生も折り返しにきているので、大急ぎで社会と関係を持ちたくなってきている。
・ 貰ったお金はどんどん出さないと。貯金なんかしちゃダメ。
・ クリエイティブブラックジャック。
・「ありがとう」と「ありがとうございました」は違う。
・ 永井さん、ありがとう。


murahashi

前のエントリー次のエントリーTOPへ »