風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第66回 トップランナーO.A. 北村一輝さん

100219_TR.jpg


ロックンロール食堂 永濱です。


トップランナー、今回のゲストは、俳優の北村一輝さん。


昨年の大河ドラマ「天地人」で、上杉景勝役を好演し、さらなる新境地を切り開きました。


アクの強い役柄が多いためか、少し怖いイメージがあったのですが、
とても穏やかで、物腰が柔らかな、優しい印象に変わりました。
そして、ひとつひとつの質問に対し、受け止め、答えるときの
まっすぐな眼差しには、吸い込まれるような強さを感じました。


「試験を受ける前の、勉強」、「試合に臨む前の、練習」と例えられた、
役に入る前の準備についても、お話を伺うことができました。


子供にもわかる、わかりやすい演技を心がけているとおっしゃる北村さん。
番組でご紹介した3つの伝説のうちの2つは、
この演技に対する姿勢からきているものなんですね。


そして、19歳のころの自分から見た、現在のご自身のいる場所についても、
「ここがゴールじゃない、まだまだやりたい。」と前向きな姿勢を崩しません。


トップシークレットのコーナーでは、北村さんの意外な弱点も聞かせていただきました。


職業柄たくさんの役者さんに会っている箭内も、
「この存在感というか、存在というか、見たことない。他にもきっといないだろうなと。
この身にまとってる空気の緊張感なのか、誇りなのか、自分を追いつめ続けるっていう
ことなのか、一体こういう人ってどうやったら出来上がるんだろうって、ずっと不思議に
思いながら聞いていました。」と、北村さんという存在から目が離せないようでした。


“無謀なことをやってみたい”とおっしゃる北村さんの今後の活躍が楽しみです。


NHKオンデマンドでもご覧いただけます。


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »