風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第79回 トップランナーO.A. 百武朋さん

ロックンロール食堂 永濱です。
今回のゲストは、特殊メイクデザイナーの百武朋さん。


100713_TR_01.jpg


オーディエンスの席から現れた百武さんは、
この日のために制作されたトラの造型物を被ってのご登場。
収録日の朝まで作っていたというこのトラ、かなりの迫力です。


CGだけでは作り出せない、リアルな特殊メイクや造型物を手がけている百武さん。
映画「20世紀少年」の“ともだち”のマスクや、
現在公開中の中島哲也監督の「告白」に登場する少女の人形もスタジオにやってきます。


工房にお邪魔した箭内、気の遠くなるような根気のいる作業を目の当たりにします。
そして、右腕の型を取られた箭内、この右腕一体何に変身するのでしょうか。


100713_TR_02.jpg


「陰で支える大事な仕事ですが、どういったお気持で仕事をされているんですか?」
という箭内の問いに対して、百武さんはこうおっしゃいました。
「キャラクターとしては、画面の前に出る。裏方と思ってしまうとキャラクターも元気がなくなるので、
心のどこかで、裏方じゃないよって思って送り出しています。」


百武さんの目指すゴールは、死ぬまでキャラクターを作ること。
子供がおもちゃ屋で手にとって遊ぶキャラクターを作りたいと話してくださいました。


「カッコよさ」や「リアルさ」もさることながら、「機能性」や「耐久性」も兼ね備える、百武さんの造型。
自らがデザインすることによって、そのすべてが実現されるんですね。


箭内曰く、“人にやさしい造型”。


さて、型を取られた箭内の右腕は…?


100713_TR_03.jpg


次回のトップランナー、ゲストは作家の道尾秀介さん。
8月7日(土)23:30からオンエアです。ぜひご覧ください!


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »