風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第81回 トップランナーO.A. 福山雅治さん

ロックンロール食堂 永濱です。


今回のトップランナーは、夏のスペシャルです。
「一日夏休み」と題し、福山雅治さんと山中湖で1日を過ごしました。


大河ドラマ「龍馬伝」で主人公坂本龍馬を演じている福山雅治さん。
俳優、そしてミュージシャンとして、20年という長い時間を
常にトップランナーとして存在し続けるその理由、そしてその魅力が伝わってくる内容でした。


1年間同じ役を続ける大河ドラマ。
「しんどくないですか?」という田中さんの質問に対し、
「同じことを続けることが好きで、続けることによって
精度と濃度を高めていきたい」とおっしゃる福山さん。


最新シングル「蛍」では、PVを手がけさせていただいている箭内。
ミュージシャンとしての福山さんに、箭内の作った歌詞を見せ、
福山さんならではの言葉選びを実践していただくという企画も。
たくさんの人の心に届くよう、多くのことを考えていらっしゃる姿が垣間見えました。


福山さんのゴールは、死ぬときか、自分自身に飽きてしまったときだとおっしゃいます。
常に新しい自分を探しながら、前へと進むストイックさを感じ、ご自身で“暗くて女々しい”と
おっしゃった面とはまた違った一面を見せていただいたようにも思います。


3人で過ごした“一日夏休み”を振り返り、箭内はこんな風に言いました。
「福山さんがすごいのは、裏切るし、期待にも応えるし、その両方で前に進んでくところ。
ちゃんと期待に応えるラインをがっちり、最大の努力をして、
だけど新しい福山さんていうのをどんどん繰り出していく。」


福山さん主演の「龍馬伝」第3部もいよいよ大詰め、今後ますます見逃せません!


次回のトップランナー、ゲストは画家の松井冬子さん。
8月28日(土)23:30からオンエアです。ぜひご覧ください!


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »