風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第85回 トップランナーO.A. 西村雄一さん

100918_TR_01.JPG


ロックンロール食堂 永濱です。


9月18日放送のトップランナーは、サッカー国際主審の西村雄一さん。


6月に開催された、FIFAワールドカップ 南アフリカ大会での活躍が記憶に新しいかと思います。
事実上の決勝戦とも言われた、ブラジル対オランダの準々決勝での主審、
そして決勝の審判団にも名を連ねました。


実は、このW杯の審判、実際に現地に行ってみないと、どの試合の審判をするのか、
審判自体できるのかさえも、分からないそうです。


仕事道具をスタジオへお持ちくださった西村さんに、
実際にホイッスルを吹いていただいたり、レッドカードをかざしていただいたりしました。
カードは、ファウルした選手に向けてかざすのではなく、全員に見えるよう高くかざすのだそうです。
画面越しでしか見たことのない道具の数々に、田中さんも箭内も大興奮です。


選手が輝くために、魅力的なプレーのために、ひいてはサッカーのために、
と惜しみない努力をかかさない西村さん。
そういった想いが、ピッチ上でのやさしい表情にも表れている気がします。


目指すゴールはという質問に対し、
「ゴールは見えないけれど、目の前の1つ1つ、次の試合を正しく判定することが目標です。」
とお答えくださいました。


西村さんのお話しを聞き、
「ミスしないのが当たり前で、ミスすると責められる、割に合わない仕事。
それを面白くしたら、1番面白いんだろうなと思いました。」と箭内は言います。


審判も、サッカーを、その試合の魅力を引き立てる一員。
そう思うと、サッカーの試合の見方が少し広がった気がします。


収録後、決勝戦の審判だけに授与されるメダルを持ち、
どうぞどうぞ、みなさんかけてください!とおっしゃる西村さん。
箭内も記念に首にかけさせていただきました。


100918_TR_02.JPG


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »