風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

風とロック芋煮会から10日

こんにちは福島民報沢井です。
「風とロック芋煮会」からもう10日が経ったんですね~早いですね~!
ご覧になった方も多いかと思いますが、「風とロック芋煮会」の様子を福島民報で紹介してます。

camp_np_01.JPG

camp_no_02.JPG

camp_np_03.JPG

そしてたくさんの方々からメッセージいただきました。

・素晴らしいロケーションだった
・あんなに楽しいイベントは他にない
・小さいステージ(ギター道場)で出演者を待つドキドキ感がたまらない
・贅沢なほど近い出演者との距離感は、他ではありえない
・今回のイベントで一番びっくりした企画は「しみさんとおひるね」
・ラジオ体操3まわしは結構きつかった
・知らない人と手を繋いで、久々に踊ったフォークダンスが楽しかった
・富澤タクさんのドラキュラかなり怖かった
・高橋優さんの歌声が会場のロケーションとすごく合っていた
・怒髪天を十分楽しめて幸せだった
・21世紀枠でBRAHMANが登場した時は嬉しくて鳥肌がたった
・渡辺俊美さんが芋煮に辛子入れてくれて嬉しかった
・音速ラインの赤べこカレー美味しかった
・ままどおるズの歌に泣いた
・夕暮れのTHE BACK HORNのステージ、迫力に圧倒された
・サンボマスターのステージ心が震えた
・風とロック芋煮会音頭が頭から離れない
・幸せな時間だった
・夢のような2日間だった
・箭内さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさんありがとう
 etc・・・・・・・

たくさんのメッセージありがとうございます!

芋煮会までを振り返ってみると

6月4日郡山に向かう新幹線で、
昨年開催した街中の「風とロックFES福島」から
福島の自然と触れ合う「風とロックCAMP」に今年度の開催方針変更!
「みんなでキャンプファイヤーやろうよ!もうFESじゃない、今年はCAMP!」by箭内さん

6月5日開催候補地として裏磐梯高原を急遽視察。
アドバイザーとして実行委員近藤さん(サンボマスター)にも同行いただく。
二人から一発OK、会場決定。
開催に向け、本格的準備に入る。

7月21日「風とロックCAMP IN 箭ROCK沼」開催を正式発表

7月31日チケット先行発売開始

7月31日(深夜)箭内さんから電話。
「タイトルどーしても変更したくなった。『風とロック芋煮会』に!
福島には芋煮会という素晴らしい文化があり、それを知ってもらういい機会だし、ネーミングもしっくりくる。
このタイミングでタイトルを変更することが逆に話題を集めると思う」
箭内さんの閃きスイッチON!!(これがズバリ的中!!!)
「風とロックCAMP改メ 風とロック芋煮会」へとタイトル変更

8月6日第2弾出演者発表。
THE BACK HORN、高橋優さん参加決定!

8月7日チケット一般発売開始

8月19日若洲公園キャンプ場にて猪苗代湖ズ結成!福島ドリームチーム
松田晋二(THE BACK HORN)×箭内道彦(風とロック)×山口隆(サンボマスター)×渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)!!
なんと俊美さんがベース!!!

8月26日タワーレコード渋谷店にて
箭内さん×増子さん(怒髪天)の「風とロック芋煮会 参加の手引き」開催。
松田実行副委員長も飛び入り参加。
増子さんのロックの授業開催決定!
坂詰さん(怒髪天)のラジオ体操プラスもう1回開催決定!
富澤タクさん、坂詰さんの肝試し開催決定!
ヤクシー(フォークダンス)開催決定!
菅波栄純さん(THE BACK HORN)の点火式決定!
最後に松田実行副委員長から持ち物連絡、
「芋煮会当日必ず持ってきて欲しいのは、わくわくする気持ち!」

この時期にはタイトルからCAMPが省略され、自然と「風とロック芋煮会」に!!

8月30日裏磐梯で会場打ち合わせ。
実行委員近藤さんにアドバイスをもらいステージ、ブースなど会場配置決定。
「見やすいステージの高さ、一番良いロケーションを見てもらうための配置など
常にお客さんの目線で組み立てるのが重要」by近藤さん。
そして近藤洋一の思い出型抜き開催決定!

9月1日名誉実行委員山口さん(サンボマスター)に参加いただき、真夜中の打ち合わせ。
舞台転換、プログラム内容など山口さんにアドバイスしてもらい細部を検証。
タイムテーブル発表に向け大きく前進。
そして曲づくりも、山口さん作詞作曲「猪苗代湖ズのテーマ」「アイ ラブ ユー ベイビー 福島」完成!
さらに前夜祭の山口隆 近藤洋一(木内泰史が間に合えばサンボマスター)出演決定!
隆山口の身にならない話開催決定!
まさにこの日は山口隆デー!!

9月5日第1部、前夜祭タイムテーブル発表

9月8日第2部タイムテーブル発表

9月16日イベントテーマソング山口さん作詞作曲「風とロック芋煮会音頭」完成!!

9月19日前夜祭

9月20日「風とロック芋煮会」

※前夜祭、当日の様子は19、20日のREALTIMEで詳しく紹介しています。是非ご覧ください。

当日は雨が心配でしたが、お昼ぐらいに一時小雨にあたっただけで、その後は晴天となりました。
箭内さんは「これだけのパワーを持った人たちが集まれば、その位は当たり前だよ!」と笑っていました。
そして前夜祭から、ラジオ体操、ライブ、ギター道場、芋煮鍋、おひるね、キャンプファイヤー、型抜き、
赤べこカレー、歌本ナイト、線香花火、肝試し、型抜き、身にならない話、PV撮影、最後の囁きライブまで
無事終了することが出来ました。
全てのイベントが予想した以上に盛り上がり、本当に最高の芋煮会になったと思います。
これは出演者、スタッフ、参加してくれたみなさんが、
芋煮会を純粋に楽しむという気持ちで一つに繋がったことが、
より大きなパワーを生んだ結果だと思います。
まさにあの日裏磐梯に集まった全ての人が、芋煮会を通じて一つのチームになれたから、
夢のような2日間が実現できたんだと・・・
出演者のみなさん、スタッフのみなさん、そして参加者のみなさん本当にありがとうございます。

最後になりますが、昨年のFESのあと箭内さんは、
「すごく良い映画を見たあとに、その人が何も変わらなかったら悲しい、このFESがそうなって欲しくない」
とおっしゃていました。
「みんな何かの天才なんだ」
風とロック芋煮会はみんなの心の中で続いています!
そして次回の会で、今の自分と少し違った自分でみんながチームになれたらいいですね!
私もチーム「天才」の一人としてがんばります!!

あゝ 風とロック 芋煮会 芋煮会♪
集まっただけで もう天才 もう天才♪


sawai

前のエントリー次のエントリーTOPへ »