第87回 トップランナーO.A. 国枝慎吾さん
ロックンロール食堂 永濱です。
今回のトップランナーは、車いすテニス選手の国枝慎吾さん。
2007年には、その年の世界4大大会すべてで優勝する「年間グランドスラム」を達成。
2008年の北京パラリンピックでは、金メダルを獲得。
2009年は、車いすテニス選手として日本人初のプロ転向。
そして、今年2010年には、前人未到のシングルス100連勝を成し遂げました。
次々と記録を打ち立て、ますます強さを増していく国枝さん。
その技の数々をスタジオにて実際に披露していただきました。
国枝さんにとっての忘れられない試合であるという
北京パラリンピックの決勝戦のVTRをスタジオで一緒に拝見させていただいた箭内。
「相手が追いつかないところに打つスポーツなんだというすごい当たり前のことが、
普通のテニスで見るよりもズシっときました。」と率直な感想を。
車いすを駆使してコート内を駆け回る姿を見ると、普通のテニスよりも
そのことを確かに強く感じてしまいます。
北京パラリンピックで勝つことを目標に置いてきたという国枝さん。
試合中に弱気になってしまう時は、どんな風に立て直すのかという問いに、
「1つのフレーズを思い出します。」とおっしゃる国枝さん。
そのフレーズとは、テニスラケットにも書かれている“オレは最強だ!”という言葉。
メンタルトレーニングにおいて、“最強になりたい”ではなく、
“最強だ”と自分に言い聞かせることを教わり、
3年間にわたって毎朝、鏡に向かって“オレは最強だ!”と言い続けてきたそうです。
そういった心のトレーニングも、常にトップを走り続けるには、重要なことなのだと感じました。
3年連続の世界ランキング1位、そして100勝を超える連勝記録。
目指すゴールも、しっかりと現実を見据え、迷うことなくこんな風に答えてくださいました。
「たくさんの観客の前でプレーして、自分のような選手になりたいと思ってもらえるような、
夢を与えることができるんじゃないかと思っています。それに反することのないプレーをしていきたい。」
国枝さんが今踏み出した一歩は、着実にロンドンへ向かってまっすぐ進んでいます。
次回のトップランナー、ゲストはイラストレーターの松尾たいこさん。
11月6日(土)23:30からオンエアです。ぜひご覧ください!
nagahama