風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第91回 トップランナーO.A. バカリズムさん

101203_TR_01.jpg


ロックンロール食堂 永濱です。


今回のトップランナーは、お笑い芸人のバカリズムさん。


本名、升野英知さん。いま最も輝きを放つピン芸人の一人です。


意味を探しても探してもなかなかそこにたどり着けない、そういうコントばかりだと箭内が感想を伝えると、
「メッセージ性がない、お客さんに伝えたいこと、言いたいことがないんです。
終わった後に、面白かったっていう感想以外残らないようなものを作りたいんです。それが理想ですね。」
と、バカリズムさん。


ネタに使用するイラストは、バカリズムさんご自身がすべて描いているそう。
派手にしすぎない、必要最低限の絵にする、余計なユニークさを出さないのがポイントだそうです。


イラストの表情の感じと、ご自分が似ているとおっしゃるバカリズムさん。
何の感情もない、ムッとしてるようにも見えない、かと言ってニヤけてるようにも見えない、ゼロの表情。


もっとも力を入れているのがライブ。
そのライブの2週間前、ひたすらパソコンに向かうネタ作りの様子を、
2時間にわたり無人カメラで撮影させていただきました。
なんとその時にパソコンにお茶をこぼすというアクシデントが!


そしてスタジオでは、バカリズムさんの発想法を実際に見せていただきました。
トップランナーという番組名から、いろいろな言葉が次々と連想されて、笑いながらも関心せざるを得ません。


バカリズムさんの目指すゴールは、現状維持。
「目の前の1個1個を続けていくことが大切だと思う。
一生懸命頑張る、現状維持。」と堅実なお言葉。


最後に、箭内が感じたバカリズムさんとは。
「脳みその滑舌がいい人なんだなと思いました。
切替だったり決断力だったり、そのことが笑いっていう素敵で大切なことの中に
クリエイティブな力を更に入れていくというのを感じました。」


101203_TR_02.jpg


次回のトップランナー、ゲストは放送作家の高須光聖さん。
12月11日(土)23:30からオンエアです。ぜひご覧ください!


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »