風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2020/07 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

朝日ジャーナル『わたしたちと原発』

はじめまして。「週刊朝日」編集部の佐藤です。

若い方はもうご存じないかもしれませんが、
かつて「朝日ジャーナル」という雑誌がありました。
3年前から、週刊朝日の臨時増刊という形で時々、復刊させています。

その第5弾、「原発」特集号の表紙デザインを箭内さんにお願いしました。
この号の編集を任されたとき、まず考えたのは、本の「顔」である表紙のデザインを
箭内さんにお願いすることです。
半世紀以上、「3・11」を経てなお、わたしたちの生活に深く入り込んでいる「原発」を、どう表現するか。
非常にデリケートで、難しい、重たいテーマです。

福島の思いを発信し続けてくれている箭内さんなら、
どう切り取って見せてくれるだろうかという興味や期待がありました。
また正直に言えば、どんな表紙がよいのか見当がつかず、箭内さんに「預けてしまいたい」気持ちもありました。

そうして出来上がったのが、こちらです。
文字がたくさん載っていますが、バックのデザイン、なんだかわかりますか。
こちらが思いもつかぬアイデアで、いろんな想像力をかきたてられる表紙になりました。

120309_asahijournal.jpeg

原発という厄介な代物は、
わたしたち一人ひとりにのしかかる、
わたしたち一人ひとりが考える問題です。
そんな思いを込めての「わたしたちと原発」、本日発売です。

もちろん、表紙だけでなく、中身も充実しています。
ぜひ手にとってみてください。


佐藤秀男

前のエントリー次のエントリーTOPへ »