風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

風とロック LIVE福島 CARAVAN日本

120705_caravan_logo.jpg
120705_caravan_map.jpg

風とロック LIVE福島 CARAVAN日本

福島 : 2012年 12月22日(土)、23日(日・祝)郡山ユラックス熱海
沖縄 : 2013年 1月19日(土)、20日(日)沖縄 ミュージックタウン音市場
札幌 : 2013年 2月 3日(日)札幌市教育文化会館
長崎 : 2013年 3月31日(日)長崎市公会堂
神戸 : 2013年 4月 7日(日)神戸国際会館こくさいホール
広島 : 2013年 5月 6日(月・祝)広島アステールプラザ大ホール

東京 : 2013年 日程、会場調整中
宮城 : 2013年 日程、会場調整中
岩手 : 2013年 日程、会場調整中
福島 : 2013年 日程、会場調整中


公式HP: http://kazetorockcaravan.jp
公式Twitter: https://twitter.com/kazetorockcarav



2011年9月、福島県を西から東へ移動しながら駆け抜けた6日間のロックイベント
「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」。
2012年3月、福島市公会堂での「風とロックふくしま LIVE福島一座」。
開催への賛否両論もあった中で、
参加された方、参加したかったのに参加できなかった方、
たくさんの方々から今年の開催への熱い要望をいただいています。


次のLIVE福島は、全国を旅します。
12月の福島からスタートして、
沖縄、札幌、長崎、神戸、広島、東京、宮城、岩手、
そして福島に戻って来ます。

福島を忘れないでもらうため。
支えてくれる全国の人たちにありがとうを伝えるため。
全国にいる福島から避難をしている人たちに会うため。
福島に住む人たちがそこに出掛ける小旅行のきっかけになるように。
大きな苦難を乗り越えて来た地を、先輩方を、ちゃんと知るために。
そのすべてをつなぐために。


このツアーのために、今、ギターを一本作っています。
その新しいギターは、駅伝のたすきのように繋がれて
僕らと一緒に全国を旅します。
参加してくれる様々な、そして大切な、アーティストたちが、
このギターを奏で、思いをリレーします。
聖火のように。
きっとみんなと。
きっとメッセージもぎっしりと書き込まれて。


旅っていうのは、その土地を訪れることで、
そこが大切な場所になり、応援や心配をする対象になること。
LIVE福島 × ANAボーイング787コラボレーション復興フライト
羽田空港から福島空港への機内アナウンスでそう話させていただいたのを思い出します。

2009年から続く、風とロックの福島県でのロックフェスも
県外からの参加者の方々の多さに
当初は戸惑ってもいましたが、
他県からいらしてくださったみなさんにとって
その日が、福島を「第二のふるさと」と思ってくれるきっかけになって
福島の人たちを心から案じてくださる姿を目の当たりにして
そのことを痛感しました。深い感謝とともに。



「風とロック LIVE福島 CARAVAN日本」

天気の心配が少ないように、ホールを選びました。
できるだけ土日の開催にしました。
長く続ける始まりとして、小さなキャパシティからスタートします。
ゆっくりとした、長い旅になります。

12月の福島は、素敵なクリスマスプレゼントになるといいですね。
1月の沖縄はもう桜が咲いているでしょうか。
2月の札幌は、翌日から雪まつりです。
春休みの長崎には、大好きな一口餃子があります。
4月の神戸、5月の広島、
東京はいま、会場の抽選にがんばっています。
宮城と岩手にも行きますよ。
そう考えると、茨城にも行きたくなる。
福井にも。

そして福島に戻って来ます。

予定。
風とロック LIVE福島
CARAVAN日本でお会いしましょう。



「 two shot 」


君と僕の 
違うところを
尊敬し合いたい


僕と君の
同じところを
大切にしていたい


ねえ君の
ふるさとは どこですか?

どっちがすき?
かぼちゃとさつまいも


ねえ君の
ほしいものは 何ですか?

どっちがすき?
いちごとさくらんぼ



やさしくなって
強くなって
長生きをしたい


君がつらいときは今度は
僕が助けに行くよ


~THE HUMAN BEATS


2012年7月5日 実行委員長 箭内道彦

前のエントリー次のエントリーTOPへ »