風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

本日発売!音速ライン「from shoegaze to nowhere」

「”名盤”のジャケットデザインをしました。」
と先週の、音速ラインのお二人を迎えての「ラジオ 風とロック」でも
箭内自ら語っていた、
音速ライン ニューアルバム
「from shoegaze to nowhere」

いよいよ10月9日(水)発売です!

思い起こせば、
今年8月24日(土)に福島県・須賀川市で行われた
ラジオ公開録音の際に、箭内が、
ジャケット案を藤井さんと大久保さんお二人に直接、
公開プレゼンして決まったデザイン。

ジャケットモデルは、藤井さんの愛兎ちゃーこちゃん。
撮影は藤井さんご自身。
131009_onsoku01.jpg
藤井さんがツイッターにアップしていた画像で
ラフをつくり、そのまま入稿しました。

箭内も、改めて、完成品を手に取り、
このジャケットが出来上がるまでの過程を振り返り、
仕事とは、このくらい効率よく、スパーンとやるべきだ、
社員に向けて、語っておりました…。

ジャケットの裏側は、このように。
131009_onsoku02.jpg
これは、藤井さんがこのアルバムに込めた思いが
英訳されたものです。
藤井さんの思いは、もちろん日本語としても
歌詞のブックレットに収録されています。

デザイン秘話としては…
マック上で、デザインソフト「イラストレータ」で、
文字を選択する黒くなるのですが、
スクリーン上でのその状態を偶然見た箭内が
ストップ!そのまま!と叫び、
そのままデザインになりました。

そして、
ラジオ 風とロックでも、このジャケットの中で、
いちばんのこだわりポイントと豪語していた、ケースの中身。
一番、時間をかけたという箇所です。
131009_onsoku03.jpg
上の写真では、大事な部分にモザイクをかけさせていただきました。
ぜひ、実際に現物を見ていただきたいです!
そして、ケースの”開け閉め”をお楽しみください。


音速ライン
「from shoegaze to nowhere」

【収録曲】
1.G.B.V.
2.ありがとね(album edit) 
3.Paint[]
4.変身の術
5.Lost
6.under the sun
7.傘になってよ
8.東京
9.ゆうれい
10.Bye Bye Blackbird
11.Beer can
12.彼女といえば


このアルバムについて箭内も
「らしくもあり、進化形でもあり。」
というように、
音速ファンの方にも新鮮に、
そして、初めての方にとっても、
瑞々しく、鮮烈な印象に響く、
と思います。

箭内道彦作詞の先行シングル「ありがとね」も
album editとして収録された
この"名盤”。
ぜひ、手にしてみてください。

murahashi

前のエントリー次のエントリーTOPへ »