“ふくしまプライド。”CMシリーズ最新作 「天のつぶ」篇 1月18日(月)からオンエア開始
2015年4月より福島県のクリエイティブディレクターを務めさせていただいている箭内が演出をした“ふくしまプライド。”のCM、シリーズ最新作が1月18日よりオンエア開始されます。
福島県が 15 年の歳月を費やして作り上げた新品種である、ふくしまのオリジナル米「天のつぶ」。 そのまま食べてもおいしいお米ですが、天丼やカツ丼など、丼との相性もぴったりで、大きめの粒 が、口の中でやさしくほぐれて混じり合い、具の味わいを引き出す、というところが特徴。
撮影現場の取材で、CM の中で描かれる国分太一さんの魅力は、どんなところでしょうか? という質問に、「TOKIO の皆さんは全員魅力的ですが、特に国分さんは伝えることに卓越した人という印象があ ります。何かの素晴らしさを、しっかりと自分の目で見て、それを自分の言葉や体験を通して人々 に伝えていく。キャスターとしても活躍されていますし、彼の発言の面白さはそこにあると思います。 それを今回の CM にも活かしたくて、国分さんが出会った天のつぶの魅力が、一流の料理人と向 き合う中で、どう浮かび上がってくるのかを大事にしました」と箭内。
また、地元・福島に対する思いや、福島県の CM シリーズで一番伝えたいメッセージ、として、「長年、広告という場所で学んできたさまざまな作り方や技術を、故郷への恩返しという形で役に 立てたいという想いは変わりません。震災、原発事故からもうすぐ 5 年経ちますが、その時々で必 要なものは変わっていきます。今年必要なものは、やっぱり人だと思うんですよ。福島で本当に頭 が下がる努力を続けてきて、本来なら必要じゃなかったかもしれないことをして、それが数値にも現れています。“ふくしまプライド。”という言葉に宿る、そういう人たちの誇りを CM にして いくことが、僕自身のプライドというか、今の僕にできることだと思っています」とお話しさせていただきました。
こちらより、ご覧ください。
http://www.new-fukushima.jp/tvcm_ten_no_tsubu2016
hirai