風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/03 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第3回広告キャンプ

080213camp.jpg
第3回のゲスト講師は、SAMURAI佐藤悦子さん。
マネージャーという視点から、
クリエイターがよりよく仕事ができる最大の環境づくりや、
自分をプレゼンテーションする大切さを語り、
未だ自分の専属マネージャーを持てない若い世代を含め、
キャンパー達(受講生の方々)にたくさんのエールをお送り下さいました。

「ハイリスク ハイリターン」
「普通のことができる普通以上の人」
「違う山登りができる人」
「仕事の始めと終わりをきちんとする」
など、すばらしいお言葉と同時に、
商標登録など、クリエイターの権利を守るという、
一見、日本では疎かにしてしまいがちな問題点も、
ご指摘いただきました。

箭内も自分をプレゼンテーションするという話では、
いつもの独特の言い回しで、
「ワラ探しだ。あざといワラつかみ。
ワラを掴むことにテレない。
テレてやらなかった人に文句を言う資格はない。
自分ばっかり張りきってがんばってることを、
乗り越えた人だけ掴めるんだ。」

たしかに、ワラ(チャンス)は、
無いなら、自分で作っていかないと!!!
しかも、一人だけやる気なのって、
すごく恥ずかしいって思ってしまうけど、
そこの勇気を持たないと、
ワラは掴めないんですよね。本当に。

それ以外で私がおもしろかったのは、
「会社の名前で売ってく時代じゃない。
今は、個人の名前で売る時代。
料理や建築はとっくに個人で売っていく時代になってる。」

職種は、その業種の歴史と共に認知され、確立されていくから、
広告もそういうところにきているんでしょうね。
それを敏感に感じ取れるか取れないかも、
クリエイターとしての差になってくると思います。

そう思うと、
クリエイティブマネージメントという職種が、
もっと活性化し確立すれば、
クリエイティブはもっと元気になる!と、
真剣に思いました。

いいものをより良く見せる。
そしてそのコミュニケーション。
つまり、マネージメントは広告なんです。

と、自分の仕事に誇りを持てた今日この頃です。

Hagiya

前のエントリー次のエントリーTOPへ »