風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/03 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第199回クリエイティブサロン

080318.jpg
・最近、YouTubeでタイガー・ジェット・シンを見て感銘を受けた
・髪は自分でカットしている
・シャンプーと石鹸を使い分けるのが苦手
・ものすごく重いリュックを背負っている
・一番会いたい人は原節子
・女の人の洋服を選ぶのが得意で早い(相手が気に入るかどうかは別問題)
・ドリフの学級コントは“音楽”だと発見した
・最近「2001年宇宙の旅」のDVDを買った(ラスト30分のライティングを光のアーティスト、ジェームズ・タレルが担当していたと知ったから)

という本日のゲスト、脳科学者、茂木健一郎さんです。
のっけから話題はサーベルを振り回すタイガー・ジェット・シンと目が合うと襲われるから入り待ちしてるんだけど云々…ということで、会場はどんどん転がるように茂木さんのペースに引き込まれていきます。
今日も出ましたね。いろんな名言が、「ダイナミックレンジ」「ホープフルモンスター」「グッジョブ」…、あ、これは違いますね。しかし茂木さんにはいろいろお褒めいただいてしまいました。作っているCMが“元気”で、そして“品がある”と。なんと意外! でも、できたものが“元気”だというのは、箭内も話したとおり、どのCMも、新しいことやちょっと無理そうなことや“アウェイ”なことに挑戦して、ボロボロになりながら、でもその商品にとって一番いい結果に向けて倒れ込みながらゴールするという、そういうドキドキ&緊張の制作過程を経ているからかもしれませんね。








予想以上に盛り上がったこの組み合わせ。
シリーズ化の熱いご要望を、
会場アンケートでたくさんいただきました。

終了後ご飯を食べながら、
茂木さん「二人でロードムービーやろうよ。」「ユニット名考えなきゃ。」
それぞれNHKの番組MCも務める二人の新ユニット。
あえて 直球名前。『風とクオリア』が結成されました。




24日(月)の「裏クリエイティブサロン」についてはもう少しお待ちくださいね。

前のエントリー次のエントリーTOPへ »