風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

連載リポート! 1.14コピージアム(第5章)

kopyjam.jpg照井です。「つづきは?」という声は悲しいまでに皆無ですが、そろそろ続きを書いていいかげん完結させようと思いました。では早速端的に。要点だけ手短に。


・「好きだからあげる」はコースターの裏にちょちょっと書いてプレゼンした、というのは都市伝説。  「そんなの相手に失礼じゃない」と仲畑さん。
・「世の中の広告の95%はウンコ!特にクルマの広告とかはひどいね」と仲畑さん。
・「コピーライターやめたら『広告警察』やろうと思ってる。ウンコみたいなキャンペーンを
 どこがウンコなのか徹底的に指摘して、もちろん反論あれば聞く」と仲畑さん。
・「いいですねそれやってくださいよ。なんなら『風とロック』で!」と箭内さん。
・「仕事をするうえでのモチベーションは、過去の自分、昨日書いたコピーを超えること。
 そう思ってずっとやってきた。それが自分のプライド」と仲畑さん。
・「ところで箭内くん、いまいくつ?」と仲畑さん。
・「いやーいいですよ」とうまくごまかして結局答えずすませた箭内さん。
・「やべ。さっきまで嫌いだったのに、仲畑さんのこと、なんか好きになっちゃうかも」
 と箭内さん。
・「なんだよそれ…」とまんざらでもなさそうだった仲畑さん。
・「宣伝会議に昔、通ってたときさ、講師を否定するために行ってた。えらそうなこと言ってんなら  もっとマシな広告ちゃんとつくってみろよ!って気持ちで」と仲畑さん。
・「おれも自分の講座の生徒にいつも言ってるんですけど、講師の言うことうのみにするなって。
 講師は基本過去の人だから言うことだけ聞いてたら宣伝会議が儲かるだけだぞって」と箭内さん。
・「あ、話がちょっと変な方向になってしまったので今日はそろそろこのへんで……」と
 ややひきつった笑顔で話をしめくくる宣伝会議田中理沙編集長。
・そして、ほんとに対談終了。


「以上です!編集長!」(大木凡人風に。って言ってもわかんないかな最近の若人には……)


terui

前のエントリー次のエントリーTOPへ »