大喜喜展
4月9日〜4月20日まで六本木のZELCAFE/GALLERYで行われている、「kiki inc.」に所属するクリエイターが一堂に参加するグループショー『大喜喜展』で、スタイリストの
北澤"momo"寿志さんとのトークイベントに参加させていただきました。
20時スタートと告知されていたトークショーがなぜかかなり前からはじまりました。
箭内の「20時から違うことやるから」という意味深な発言とともに。
箭内と同い年の北澤"momo"寿志さん。なぜか2人とも松山千春さんが好きで松山千春さんのご実家に昔行ったことがあるという変な共通点を持つ2人。でも結局最後まで、「噛み合ってないよねー、すごく噛み合ってない。momoさんに俺が思ってることを言い当てられたことが一度もない」とこればっかり言ってました。この絶妙に噛み合ないトーク(笑)の続きは「風とロックBAR」でやりますのでみなさまお楽しみに。
詳細は決まり次第こちらでお伝えいたします。
20時をまわると箭内が語り出しました。
「日本のクリエイティブにおいてkikiがやってきた業績っていうのはね、すごく大きなものがあると思うの。でもそのことがちゃんと語られていないんだよね。この時代においてkikiって一体なんだったのかっていうのを今日はちゃんとやるべきだと思って」と。「そういうことをみんなで1度話し合いたいんだよね」っていうことで緊急特別企画がはじまってしまいました。社長の川崎あゆみさんを無理矢理前へ呼び、スタイリストの梅山弘子さんを呼び、三田真一さん、伊賀大介さんと次々に前に集合していただき、あっという間になんかすごい光景に。第1回 大kiki会議 in 大喜喜展スタートです。kiki設立のお話、みなさんがkikiに入られた経緯、そして社長川崎さんへのみなさんの思い、kikiへの思い。お話を聞いていたら、みなさん本当にkikiを愛してらっしゃるのがわかりました。「kikiがなかったらいま俺、なにやってたかわかんない」momoさんのお言葉にもkikiへの愛があふれていました。普段聞けないような話を、“やんなきゃいけない使命”を感じて聞き出しまくってくれた箭内社長、本当にブラボーでした。
『大喜喜展』最終日、20日(日)にはなんとフリーマーケットがあるみたいですよ。ザンジバルナイト@野音におこしになる前にこれは行かないと、ですね。
shigeta