風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

4月30日(水)19時~MOTTAINAI NIGHT

箭内さんが研究員として参加している MOTTAINAI Lab のスタッフ・ムラヤマです。
箭内さんから「この間ラジオにゲスト出演して、KIKIさんをMOTTAINAI Labの研究員に誘ったらOKもらえましたよー」(ラジオ番組収録本番中に、Lab研究員になりませんか?とちょっと強引気味に誘われ、KIKIちゃんはNOと言えない状況で「ぜ
ひ♪」と思わず答えてしまったそうです。)と連絡を頂き、「じゃー、“風とロックBAR:MOTTAINAI
NIGHT”の第一夜はKIKIさんに出演してもらいたい!」とオファーしたら実現しました♪

最初はちょっと緊張気味のKIKIちゃんでしたが、箭内さんと何回かラジオやテレビの番組で共演してい
ることもあり、1時間20分たっぷりと色々なお話をしてくれました。

そして今回、意外(?)にも箭内さんとKIKIちゃんの共通点が多いことが発覚!!
その1:二人とも美大出身。(箭内さんは東京芸術大学美術学部デザイン科。KIKIちゃんは武蔵野美術
大学造形学部建築学科。)
その2:二人とも朝型人間。箭内さんはどんなに遅く寝ても朝5時半には起き、KIKIちゃんは原稿を書くときは必ず朝、書くそうです。物を考えたり、勉強するのは朝の方が効率的!人間は一回眠ると覚えたことの半分の記憶を失ってしまうとか・・・。世の中の発明品は午前中に生まれることも多いらしいですよ。二人とも早寝早起きが一番!! とオススメしてくれました。
その3:NHKデジスタ東京環境会議、TOWER RECORDS 「NO MUSIC,NO LIFE.」などなどで共演

今夜はMOTTAINAI NIGHTと言うことで、トークテーマはもちろん【モッタイナイ】。
『風とロックBAR』も1ヶ月間空き店舗になっているなんてモッタイナイ!から始まったんですよね。
KIKIちゃんが“もったいない”から連想することや、箭内さんがMOTTAINAIを始めたきっかけ。
「何をモッタイナイと思うかを考えると、その人の生き方が分かる。」「モッタイナイを考えることはクリエイティブ。」「モッタイナイって楽しい!」などなど色々な名言が生まれました。
そして最後にはスペシャルゲストも登場!!会場に来ていたSchooling Padの黒崎輝男さんがステージに上がり、「日本古来からある『有難い』『勿体無い』『おすそわけ』は、日本人の大事な心。みんなに『ありがたいね。』『もったいないね。』『おすそわけしよう。』の気持ちをもっと広めていきたいですね。」と、とても素敵なお話をしてくださいました。

会場のみなさんにも自分に出来るMOTTAINAI宣言に参加していただき、
KIKIちゃんにも【ワクワクしないなんてMOTTAINAI!!】という宣言をしてもらいました。
仕事も遊びも生活も、いつもワクワクドキドキしていたいですよね。
何でも楽しまないなんてMOTTAINAI!!
みなさんが「モッタイナイ」って思うのはどんな瞬間ですか?
ぜひ教えてください♪ MOTTAINAI Labの研究生募集中です!!

murayama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »