風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

そもそも

magabon.jpg
本日も「風とロック スタッフブログ」を読んでいただきありがとうございます。
アーカイブを見てみたら、2007年7月が書き出しになってますから、そろそろ1年経つわけですねー。気分としてはあっという間ですが、ひとつひとつを読み返してみると、なんとも温度湿度の高いこの1年でした。
思い起こせば、TUGBOATのmagabon編集部さんからご連絡をいただいたのが、去年の3月。川口清勝さん自ら、できたばかりのロックンロール食堂へお越しいただき、こたつを囲んで「web、やんない?」とお話をいただいたわけです。それが「web版 月刊 風とロック」と、それを含むいろんな箭内道彦と風とロックまわりの情報発信源」=「週刊 風とロック」の始まりでした。


そもそも「magabon」は、TUGBOATの川口さんが立ち上げた“雑誌のポータルサイト”。
最新号の表紙や特集が見られたり、バックナンバーが調べられたり、立ち読み感覚で中身の「ちょい読み」もできる。「スペシャルコンテンツ」では、人気雑誌編集長がリレー連載する「編集長ランチ」や、雑誌の未来をマジメにおもしろく考える「未来雑誌研究所」、お洒落だし買ってみたいけどよくわからないでも読んでみたい人のための洋雑誌ガイド「world wide magabon」、雑誌好きによる雑誌好きのための『雑誌読みの会~M.R.A~』など、webと雑誌の新しい発展形を楽しむことができます。
そして、その「スペシャルコンテンツ」のひとつとして、雑誌じゃなくてフリーペーパーなのに「月刊 風とロック」を応援するページをつくろう! と抜擢いただいたわけです。結果、月刊情報に限らず、こうしてスタッフブログをつづって、福袋セールや、ライブ告知や、バー営業しますやら、好き勝手に遊ばさせていただいたりしているわけでして…。本当にありがとうございます!


新しい雑誌がつぎつぎ創刊される一方、長く親しまれてきた雑誌がバタバタと休刊してしまったり、雑誌にとっては非常に厳しい時代です。でも、やっぱり雑誌という紙媒体には特別感がありますよね。何年も前の捨てられない雑誌とか、切り抜きさえしたくない雑誌とか結構家にとってあったりしませんか? 書籍と違ってその時期にしか手に入らないし、今何が起こっているのかを、いろんなジャンルでギュッとパッケージしてくれているのが雑誌の素敵なところじゃないかなーと思います。コンビニに行くと雑誌って必ず立ち読みしたくなりますよね。書店なんかだと、ヒモがかかってたり、ビニールパックされてたり、立ち読み派にはなかなか手厳しい昨今、是非、magabonで思う存分「ちょい読み」してみてください!ふだんなら自分が手に取らない雑誌でも意外におもしろい出会いがあるかもしれませんよ。もちろんそのままeコマースサイトへもとべまーす。

hisada

前のエントリー次のエントリーTOPへ »