第16回 トップランナーO.A. 有川浩さん
ゲストはライトノベル作家の有川浩さん。代表作『図書館戦争』にちなんで、明治37年開館、4本の円柱に支えられたギリシア神殿風の正面玄関、ドーム状の中央ホールが教会のような荘厳な雰囲気を漂わせる、大阪府立中之島図書館からお送りします。
残念ながらこの図書館には行ったことがありませんが、阪急宝塚線には住んでいたことがあります、ロックンロール食堂の久田です。
有川さんの『図書館戦争』はプロダクションI.Gによってアニメ化もされています。
スペシャルゲストとして出演されたのは、教官:堂上篤の声を演じる声優の前野智昭さん! ヒロイン:笠原郁との出会いのシーンを朗読されながら颯爽と登場です!
有川さんにして、堂上はこの人しかない! と言わしめた前野さん。
リクエストに応えて「アホか貴様!」と一喝。会場をおおいに沸かせていただきました。
ありがとうございました!
有川さんが、『図書館戦争』を書くきっかけとなったのは、散歩に誘い出した旦那さんが連れて行った図書館で見せてくれた「図書館の自由に関する宣言」。これを読んだ途端、小説のアイデアがパッと浮かんだそうです。今年1月に出された『阪急電車』は、たった8駅の路線を舞台にした日常から生まれる物語。これも「電車って小説の舞台としておもしろくない?」という旦那さまのひとことがきっかけ。有川さんにとって旦那さまは“外付けハードディスクレコーダー”なのだそうです。面白そうなもの、大事なもの保存しておいてくれて、必要なときに的確に提供してくれると。照れながらおっしゃってましたが、愛ですねぇ。そもそも有川さんに「きっと君はいつかプロになるよ」と支え続け、デビューへと導いたその人こそ旦那さまなんですから! 素敵ですねー。
hisada