風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

『40歳問題』

最近ひとり言が多いもんで困っています、ロックンロール食堂、重田です。

『40歳問題』とは浜崎貴司さん、大沢伸一さん、桜井秀俊さんら、40代を迎えたミージシャンたちを中心に、 同世代の仲間たち、そして日本人の彷徨える日々を追うドキュメンタリームービー。監督は『ナビィの恋』などで知られる中江裕司監督。2009年1月公開予定。

この日は映画のラストシーンのライブシーンの撮影日でした。

さてさてそしてこの日の箭内は大忙し。
ライブ出演・打ち合わせ・ラジオ収録・ライブシーン総合演出…。さて、無事終わるのでしょうか。
ではこの日の箭内のスケジュールを追っていきましょうか。


11:30 CCレモンホール到着
お腹がすきましたね。長い1日の為に楽屋で腹ごしらえ、腹ごしらえ。
1-40-gakuya.jpg


12:30〜 スペシャの取材
スネオヘアーさんがインタビュアーとなって出演者のみなさんを取材します。
トップバッターは箭内×スネオヘアー。

13:00〜 スネオヘアーさん PV打ち合わせ+フィッティング
休む暇なく、あいた時間には違う仕事を。
2-40-uchiawase.jpg


13:40〜 1Fエントランスホールにて「ラジオ 風とロック」収録
階段に3人。学校の休み時間を思わせるこの風景。相変わらず楽しそうです。
3-40-radio-1.jpg

だってこんなとこですよ、やってるの。↓
3-40-redio-2.jpg



14:20〜 青りんごス リハーサル
あらら、リリーさんのお姿がありません。スネオさん、箭内に……
あれ?元サニーデイ・サービス 田中さんに桜井さん。ある意味、かなり貴重なライブでしたね。
4-40-RIHA.jpg


14:50〜 出演者のみなさんもスペシャ取材


18:00〜 『40歳問題』ライブスタート
5-40-gamen.jpg

トップバッターはスネオヘアーさん。2番目の出演の予定の青りんごス。しかし現れたのはスチャダラパーのお3方。リリーさんがまだいらっしゃいません…笑。スチャダラパーさん終了間際ギリギリでリリーさん会場に到着。いやぁ、よかったであります、青りんごスの2人が揃いました。まずはリハでもやらなかった為、箭内以外誰も知らない曲『プロブレム』を披露。そしてリリーさんからはショーケン以来だと言われた、息を吸わないからドキドキする箭内のハーモニカ演奏が入る、ラジオではおなじみ『YOU DON'T KNOW』。リリーさん(Vo/G) スネオさん(B)箭内(G/H)。リリーさんの渋い歌声とあまり見られないスネオさんのベース姿と箭内のドキドキするハーモニカはとってもよかったです。そして最後は桜井さんも登場して『40歳になったら』を披露。自分のソロパートは各自が歌詞を書いているこの曲は終わった後もふと口ずさんでしまう素敵な曲です。早く40歳になりたくもなり、なりたくなくもなる、なんともしもじみするいい曲でした。みなさんの「♪40歳になったら」はなんでしょうかね? この3曲でしゃべりたおしたため、押しに押しまくりながらも青りんごスは無事終了。
6-40-aoringos.jpg
6-40-aoringos-2.jpg


お次は浜崎貴司さん。ゲストにはなんとMCUさんもご登場。そしてラストは浜崎貴司さん、大沢伸一さん、桜井秀俊さんのお3人で画の主題歌「LOST CONTROL」を披露。バリバリかっこよかった最後の最後に大沢さんがギターを破壊、そして失踪。会場は騒然。果たしてこれはドキュメンタリーなのか、演出だったのか…。それは私にはわかりませんでした。神のみぞ、監督のみぞ知るといったところでしょうか。映画は一体どのような仕上がりなのでしょう。公開をお楽しみに!!2009年1月公開予定です。

青りんごスのライブの模様は月刊 風とロック10月号にも掲載いたします。こちらもお楽しみに!

shigeta

前のエントリー次のエントリーTOPへ »