風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

撮影1日目

081020nishimura.jpg

ピラミッドフィルム西村です。本日は、某社のCM撮影です。
監督は、もちろん箭内さん。
もちろん、ロックンロール食堂・稗田さん、風とランディ・西脇さん・金田さんも一緒です。


今回のCMでは、魚をCGでつくります。その魚のキャラクター設定は、僕だそうです。
「なんか言っても、だれも聞いてなくて無視されてる感じ。。。」と箭内ディレクション。


うまいこというなぁ。


僕の36年間の生き様が、CGに反映されることを願ってます!


撮影には、<香盤表>というものがあります。撮影の順番などが記されているものです。
「香盤」とは、元は線香を立てる台のことで、四角い升に線香を立てるための丸い穴が開いていて、
香盤表も四角い升目になっていて、出演シーンに○をつける様子が「香盤」と似ているため、
その名がついたといわれています。


<香盤表>をつくるのは、プロダクションのプロダクションマネージャーの重要な仕事の1つです。


鉄則① 順撮り(コンテ通りの順番で撮影していく事。)演出しやすいし、演技もしやすいです。
鉄則② ヒキ画から撮る。画造り、ライティングがしやすいです。
でも、鉄則通りに行かない事が多々あります。
ロケ地の使用時間の制限、キャストの拘束時間の制限、天候、予算の制限、撮影効率などなど。
それらを総合的に判断し、撮影スケジュールをたてます。
そのためには、正確な情報と、的確な理解が必要です。中途半端な情報や、浅い理解は、命取りです。(命は、取られません)


何が重要なのか? どのくらい重要なのか?なぜ重要なのか? で、どうすべきなのか?


考え抜いて香盤をつくります。
優秀なプロダクションマネージャーがつくる香盤は、とても美しく、説得力があります。
そんなプロダクションマネージャーを育てるのもプロデューサーの重要な仕事の1つです。


でも香盤通りなんかにはいきません。撮影現場は、なまものです。欲しい画を撮ることが超大事っす。


see you tomorrow


nishimura

前のエントリー次のエントリーTOPへ »