風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

好きオーラはひかえめに

日経WOMAN編集部の藤川と申します。


4月7日(火)発売の『日経WOMAN』5月号の巻頭特集
「私が変わる!新★仕事術」の中で、
箭内さんにご登場いただきました。

090407_01.jpg

仕事がデキる人の「あえてしないこと」について
語っていただいております。


取材を申し込んだきっかけは、
言わずと知れた『サラリーマン合気道』に、
今回の企画にはまりそうな言葉がたくさん散りばめられていたからです。


こういう場合、インタビューでは
本には書かれていないようなコメントを
少しでも引き出したい!と、
取材側としては当然、思うわけで。。


「20〜30代の働く女子に向けて…」などと、
こちらのいろんな角度からの質問に、
箭内さんは「う〜ん」と悩みながら
真剣に答えてくださいました。


その「ごまかさない姿勢」に
箭内さんの、デキる秘密があるような気がしました。


『サラリーマン合気道』の中にある
「相手を『わかる』『好きだ』と言わない」という章が
個人的には気に入っています。
(インタビューではあえて触れなかった項目ですが)


なので、
「今回のインタビューでますます箭内さんのファンになりました!」
と言いたいところですが、
そんな「好きオーラ」はちょっと控えておきたいと思います。


とはいえ、インタビューが実現できて、感無量です。


箭内さん、ご協力ありがとうございました。

090407_02.jpg

アザーカットの数々。遠くを見ている写真もかなりカッコよかったのですが、一部の読者に
「自分とは関係ないアート系の人」と思われたりしないように、語りかけてくる感じの写真
を選びました。撮影中、カメラマンのEさん(女性)は、箭内さんに「大御所感が漂っている」
と言われていました。



fujikawa

前のエントリー次のエントリーTOPへ »