風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

企業対抗!MOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会’09

富士山の標高は、3,776m。みななろう!と覚えた記憶があります。
ロックンロール食堂 永濱です。


箭内が大会実行委員長を務める「企業対抗!MOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会」が
富士河口湖町で開催されました。
今年で4回目となり、参加人数は過去最高の240名(28社)。


今回は、撮影で出席できない箭内から、朝イチでメールが入り、絶対優勝するべくアドバイスをもらいました。
食堂からは、4月に入社した初参加の3名で行ってまいりました。
昨年の参加者からのアドバイスも受け、イメージトレーニングはばっちり!さあ、開始です。
090727_mottainai_01.jpg


近くのチームが、大量の空き缶の山を見つけ、そのお手伝いに没頭しました。
優勝することも目的の一つでしたが、本来の目的はゴミを拾うこと!
協力し合って、6人で10袋以上の空き缶やプラスチックゴミを集めました。
1.5メートルほどある木の根に絡まっているゴミもあり、かなりの年月を感じさせられるとともに、
植物の力強さも感じました。
090727_mottainai_02.jpg


見えますか?土の中に空き缶やプラスチックゴミがこんなに…。
090727_mottainai_03.jpg


しかし、こんな大物を拾っているチームを見るとやはり羨ましい気持ちになるのは否めません。。
090727_mottainai_04.jpg


090727_mottainai_05.jpg


約1時間半の回収を終え、富士山クラブ もりの学校へ戻るとすでにゴミがこんなに。
090727_mottainai_06.jpg
この時点では、すべてのゴミを運びきれておりませんが、合計で1.5トントラック2台分が集められたそうです。


不思議なようですが、ペットボトルのような新しいゴミを見かけることはほとんどありませんでした。
きれいに保つことで、自然と「ゴミを捨てない、捨てにくい環境」になっていくんですね。
しかし、土に覆われた隠れたゴミがまだまだたくさんありそうです。
来年もぜひ参加して、活動のお手伝いができればと思います。


今回のMOTTAINAI大賞は、日本ケンタッキー・フライドチキンのみなさんでした。
食堂チーム、残念ながら優勝はおろか入賞もできませんでした…。残念。
そして最後は、「チキンと言えば!」「ケンタッキー!」という掛け声の下、記念撮影で締めくくりました。


090727_mottainai_07.jpg


nagahama

前のエントリー次のエントリーTOPへ »