風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

パルコ40周年 トークショー

風グループ高橋です。
先週、渋谷パルコ パルコファクトリーにて行われました、
『PARCO 40th ANNIVERSARY Special talk show [TOKYO
CULTURE★ブッタギリ!]』。
三日間の初日、[ROCK & COMMERCIAL] 箭内道彦×増子直純。

花金(死語ですか?)に、多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
会場はのっけからヒートアップ!
増子さん、すでに顔赤いです・・・

パルコ40周年を機に開催されたこのイベント。
過去、現在、未来に関するさまざまな質問に2人のトークで切り返しつつ、
“パルコトーク”が膨らみます。

090930_parco.jpg

“パルコ”で箭内が思うのは、やはり「広告」。
時代を力強く牽引し続けたパルコの広告が
広告そのものを明らかに革命してきたのだと。
自分にそのパルコさんから初めて仕事が来た時は、
武者震いしたと言います。


「パルコはハコ。
集まってくるものや中身によって様々に変化して、
新しい魅力を生み出す特別なもの。
そういう存在って実は他にない。」
箭内のコメントに、すかさず増子さん、
「そうそう、パルコが無かったら大変。みんな宙に浮いてるってことだからね。」

・・・確かに会場はパルコ6Fですけど!
会場は終始、あたたまりました。


世の中に発信されているカルチャーが、今後どのように変化するのか。
そしてそれをどのように受け止め、進化させていくべきか。
増子さんと箭内の考えは一致しているようです。
「先のことの、“わからなさ”に巻き込まれて行く。
その時々のことに積極的に身を投じ、挑み、並走する。
わからないことに首を突っ込んだ人が楽しい目に遭っている」

答えの無い中にも、答えを見つけられる。


今回、増子さんが箭内について発言されたことを一部抜粋。
「・・・箭内さんって、花火みたいですよね。」
「・・・箭内さんって、パルコみたいですよね。」

増子さん、ありがとうございました!


takahashi

前のエントリー次のエントリーTOPへ »