風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

「横浜」→西麻布→上野→千駄ヶ谷

風グループの新屋です。

お天気にも恵まれました9月5日土曜日、
朝の首都高をさわやかに走り抜け、一路横浜へ。

怒涛の大移動Day、1本目は「横浜クリエイティブシティ国際会議2009」にて
<都市の文化とイメージ戦略>と題した分科会に参加させていただきました。
yokohama1.jpg

これまでに形作られた横浜のイメージ、そこには横浜を歌った曲の力が大きく働いているのでは?
と分析した箭内、この日の為に横浜コンピアルバムを作り、導入に流させていただきました。

素敵な会場(↓写真は開場前ですが)に名曲が響き渡ります。(ex.よこはま・たそがれ)
yokohama2.jpg

箭内から横浜への<イメージ戦略>ご提案、結論は「俺に訊くな!」
その心は…

外部の人間がどんなに素晴らしいと思っているアイデアでも、
横浜の皆さんにとって受け入れ難い、愛着の持てないものでは意味が無い。
お仕着せではない、自分たちが本当に良いと思えることを
市民の皆さん自身で考えていかないと!ということ。

「例えばヨコハマをタテハマに変えましょう!なんていきなり提案されても、嫌でしょ!?」
...確かにそれは、反対運動必至ですね。


そして港町の空気を味わう間もなく横浜を後にし、西麻布へと急行したのでありました。


araya

前のエントリー次のエントリーTOPへ »