風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

箭内さん演出、「怒髪天」増子さん出演の「桃屋」新CMがオンエアスタート!!

読売広告社 野口です。
9月27日(日)から、いよいよ桃屋の新商品「食べるラー油」のCMがオンエア。
あの「ごはんですよ!」で有名な桃屋が、自信作である新商品を
より衝撃的にデビューさせるために、CMの演出を箭内さんに依頼!
ここに、見事なまでに“ロック”な桃屋CMが完成しました。

CMは現在、桃屋ホームページにてご覧いただけます。
http://www.momoya.co.jp/

そして、CMの制作舞台裏はこちら↓

090927_momoya_1.jpg
8月某日、都内のスタジオにおいて、その撮影は行われました。
箭内監督は、『この商品を一番魅力的に表現できるのはこの男しかいない!』と、
人気ロックバンド「怒髪天」の増子直純さんをキャスティング。

商品を食べた時の衝撃感を、すべてアドリブで表現していただくという
緊張感溢れる撮影に挑戦しました。


090927_momoya_2.jpg
実は、撮影当日「怒髪天」メンバー全員がスタジオに駆けつけてくださる
というサプライズもあり、現場は大盛り上がり。ベースの清水泰而さんが
飛び入りでクッキングスタッフとして参加するという一コマもあり、
撮影は終始、笑いの絶えない和やかな雰囲気の中で進行していきました。


090927_momoya_3.jpg
出演の増子さんも撮影前からリラックスモード。
『まだかまだか』と早く食べたがる増子さんを、箭内監督が
『もうちょっとだから待って!』となだめるシーンもありました。

実は、食べた瞬間の本物のリアクションを撮影する為に、
本番まで増子さんには商品を一切食べずに我慢しておいてもらう、
という監督の粋な演出があったからなんですね。


090927_momoya_4.jpg
そして、いざ本番。表情豊かな増子さんは次々と良いリアクションを連発!
箭内監督との息もピッタリで、次々とテイク数を重ねていき
『怒髪天が25周年だから25テイクいっちゃおうか!』と、結局25パターンもの
リアクションを撮影しました。

増子さんは、カットしてからも『この食感がたまらない!』と、
さらに食べ続けようとする一幕もあり、すでにその味に病みつきのご様子。
周りのスタッフも、思わずよだれが出そうになる程、
最高に美味しそうな食べっぷりを披露してくださいました。

9月某日には、都内別スタジオにてナレーション収録と音楽録音が行われました。
ナレーション担当はドラムの坂詰克彦さん。さすがドラム!というような
力強く厚みのある声で、商品の堂々とした登場感を存分に表現してくださいました。

音楽担当はギターの上原子友康さん。
ファンク・ロック・へヴィメタル・演歌・三味線など、
様々なタイプの音楽を即興で演奏する姿に、周囲の人間は、ただただ脱帽。
どの音楽を使用するか本当に最後の最後まで悩むほどでした。

こうして箭内監督と「怒髪天」の見事なコラボレーションによって、
見事にロックンロールなCMが完成しました。

御年84歳となる桃屋の小出社長もこの出来栄えには、ご納得!
オンエアしてからの皆さんの反応が楽しみです。


noguchi

前のエントリー次のエントリーTOPへ »