風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

青山熊野神社 例大祭!

風グループ高橋です。
昨日・本日と行われました、青山熊野神社 例大祭。
青山熊野神社とは、
 「元和五年徳川頼宣卿の邸内(現在の赤坂御所)に奉斎されていた御宮を
 町民の請により正保元年正月七日現在地に移遷し、
 翌年四月本殿拝殿その他造営し完成。
 青山総鎮守と仰ぎ奉り熊野大権現より神仏分離の令により社号を
 青山熊野神社と改称されました。」(公式HPより)
という、原宿・青山地区を見守ってくださっている、地元の方には
最も身近とも言える神社なのです。

年に一度の例大祭、8基の神輿が街を練り歩く!
ということで、
弊社も本日、“神輿の担ぎ手”として、初参加させていただきました。

所属会は、「原宿三丁目神輿会」。
スカイブルーの法被の背中には「原三」の文字。
090927_matsuri_1.jpg
↑このフォント、独特ですよね!

原宿通りがスタート地点。
担ぎ始めは、威勢の良い1本締めと掛け声で、気持ちが盛り上がります!
090927_matsuri_2.jpg

表参道を堂々と進みます。
今日ばかりは車より神輿が優先です。
090927_matsuri_3.jpg

もちろん、竹下通りにも行きます。
“もみくちゃ”とは、このことを指すんだと思いました。
090927_matsuri_4.jpg

原宿駅前。
普段、規則的な往来を繰り返すこの空間が、今日は派手なお化粧をしたように
華やかで人目を惹いています。
そしてそろそろ、担ぎ手の体力も限界に近づきつつあります・・
090927_matsuri_5.jpg

大フィナーレの瞬間。
男性の担ぎ手が、神輿を高々と持ち上げ、声を上げます。
法被の色を変えるほどに流れる汗は、きっとずっと“変わらないもの”なのだと感じました。
090927_matsuri_6.jpg


2003年、箭内が独立して初めての事務所を構えた原宿。
風とロックは原宿という栄養素をたくさん吸って、「今」を迎えることが
できています。
社内には、その感謝の意も込め、熊野神社のお札を祀っています。

原宿の皆様、ありがとうございました。
そして、これからも、よろしくお願いいたします。
090927_matsuri_7.jpg


takahashi

前のエントリー次のエントリーTOPへ »