風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

福岡 TO 金沢

ロックンロール食堂の稗田です。
今週は出張ウィーク。
福岡と金沢に行ってきました。
パック旅行では有り得ない組み合わせ。


東京→福岡
ACC CM FESTIVAL 作品発表会@福岡。
ACC審査委員を務めている箭内が
解説を担当します。


の前に、
少しだけ時間ができたので
菅原道真公をまつる太宰府天満宮へ。


漢字の「心」を形どった心字池。
そこに架かる3つの橋は、
過去、現在、未来を表しています。
fukuoka01__.jpg
これが過去の橋。


「俺、さださんの『飛梅』って曲が好きでさあ、

 
 (以下、箭内ハナウタ)
  ♪心字池にかかる  三つの赤い橋は
  一つ目が過去で  二つ目が現在
  三つ目の橋で君が  転びそうになった時
  初めて君の手に触れた  僕の指♪


 最後『未来』と言わずに
 未来を表現してるのがすごいんだよな」と。


これが、まさにその飛梅。
fukuoka02__.jpg
大宰府へ流された菅原道真公を慕って、
都の自宅にある梅が、一夜にして
大宰府へ飛来したという伝説。


趣深くはありますが、
福岡出身の僕には
「九州来るのそんなイヤだったんだ‥」と
いつも微妙な気分にさせられる物語。


箭内のおみくじ。
fukuoka03__.jpg
大吉!


第一番!


しかも「東風吹かば~」は
菅原道真公のベストソング!
ソング?


大宰府らしからぬおみやげ屋さん。
fukuoka04__.jpg
内装が商品より目立ってます。


で、駆け足で福岡天神へ戻って、
ACC CM FESTIVAL@福岡へ。
観客席からお客さんをステージに上げて
一緒に司会したり、
最後、進行役の女性アナウンサーに
ホットペッパーの歌を歌わせたり、
神がかった箭内の司会っぷり。
飛梅効果か。


で、他にもいろいろ仕事をこなしつつ、
一路金沢へ。幸先のいい虹が。
kanazawa01__.jpg


今回で14回目を迎える
デジタルクリエイターの祭典、
eAT KANAZAWA(イート金沢)
そのオープンカレッジイベントで、
実行委員長の中島信也さんと
箭内がトークします。


の前に、
少し時間ができたので、
金沢市役所の水田さんの案内で
金箔加工の会社を見学。


学生時代の実習以来の金箔貼りに挑む箭内。
kanazawa02__.jpg
鼻息で金箔を飛ばしてしまい、
スタッフの方に直されております。


金箔ってすごいんですね。
以下参照。
kanazawa03__.jpg


10円玉の三分の一の金が
kanazawa04__.jpg
こんなですよ。


中島信也さんが
kanazawa05__.jpg
こんなですよ。


ご利益ありそうなので
めでております。
@ITビジネスプラザ武蔵


その後、
金沢21世紀美術館へ。


金箔じゃない中島信也さんと
トークを繰り広げる箭内。
kanazawa06__.jpg


「昔は自分のための
 スタンドプレーをしてたけど、
 今になって
 誰かのための
 スタンドプレーをしたくなった。」(箭内)


「世の中や人のために何ができるかを
 若者のほうがピュアにふつうに
 考えている。」(信也さん)


福岡と金沢の
確かなマグマを感じた今回の出張。


この続きは、
1月のeAT KANAZAWA本番で。
hieda

前のエントリー次のエントリーTOPへ »