風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

第72回 トップランナーO.A. 西野カナさん

100503_tr1.jpg

ロックンロール食堂 佐久間です。
トップランナー、5月最初のゲストは、シンガー 西野カナさん!

女子高生を中心に支持を集め、
すでに4つの曲でケータイダウンロード100万回超えを達成。

と思えば、見た目は街にいそうな今時の女の子。
スタジオでのトークも、出身地の三重弁がほんわかと柔らかい印象。
ファッションやガールズトークに夢中!というお話や、
寝るのがもったいなくて、時間があったら遊びたい!という本音を聞いていると、
“カリスマ的人気のシンガー”という側面を忘れてしまいそうにもなります。

ところがスタジオライブは、まさに圧巻。

「声が少年っぽい。だから男性にも女性にも歌詞が刺さるんじゃないかと思う。」
箭内の分析に、
「初めて言われました!」
と西野さん。
更に人気の理由が発掘できそうです。


100503_tr2.jpg

今回箭内は、事前取材で西野さんが住む名古屋を訪れ、
歌詞にも登場する街並みを西野さんと共に歩き、その素顔と魅力に迫りました。

名古屋を“土台”“心の置き場所”と表現する西野さん。
この場所だからこそ、自身の素直でリアルな感情を歌詞にすることができるようです。

「自分の恋愛観過ぎて、私だけなんじゃ?と思うこともある」
という歌詞は、体験したことから頭の中でショートムービーを作り上げ、
感情を思い出し、それを脚本化していく・・という作業で作り上げるそう。
それが聴く人の中に深く入り込んで、共感を生み続けます。



考えもいろいろ、世の中のマーケットって細分化されてきているけれど、
みんなが、「私もそう思う!」と思えることを久々に提示してくれている。

「私って西野さんみたい」ではなくて、「カナやんって私みたい」。
それができるアーティストってなかなかいない。


番組終了間際、箭内の言葉。
「西野カナ」という一人の“人”の魅力が立体的になった瞬間でした。



次回のトップランナー、ゲストは彫刻家 三沢厚彦さん。
5月8日(土)23:30からオンエアです。


sakuma

前のエントリー次のエントリーTOPへ »