風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2013/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

新登場!「ほろよい」麦とレモネード

出ました、
ほろよいに新しい味!

なんと、今度は、
ビアテイスト。

「麦とレモネード」
  
「ほろよい」ブランド立ち上げから
クリエイティブディレクターを務める
箭内が演出したCMも
オンエアスタート。

いつも部屋でほろよいを飲む、堀北さんが
130306_mugilemo01.jpg
缶を開けた瞬間に…
130306_mugilemo02.jpg
気持ちのいい青空の下へ。
130306_mugilemo03.jpg
堀北さん、そよ風を受けながら
130306_mugilemo04.jpg
「ぷはぁ~」
130306_mugilemo05.jpg

ほろよいのテーマソング、
山梨 鐐平さんによる
「ポーのワルツ」も
缶を開けた瞬間に一転。

屋外の開放的な気分、
麦とレモネードの爽やかさに
ぴったりの音楽を山梨さんに
新たに作っていただきました。

他にはない、
“ほろよい” らしい、ビアテイスト。
ぜひ一度、お試しください。

ほんと美味しいです。

CMは公式HPでも
見られます。

murahashi

今度は東京!『8715692』祭り!!

講談社の井上です。

2013年2月23日(土)15時より、
東京・新宿西口「ブックファースト新宿店」にて
『8715692』(講談社)刊行記念トークショーが行われました。

http://www.book1st.net/shinjuku/blog/

先月の大阪に続き、ついに東京で開催! ということで、
整理券40枚(ちなみに871円)はあっという間に完売。
当日券のお問い合わせも多くいただいたそうで、多くの引き合いに
深く感謝しております。

前回、インフルエンザで参加できなかった「8715692編集委員会」の稗田倫広さん、
今回は体調万全で登場。

さっそく箭内さんと『8715692』に収録された名言の裏側について
トークを展開……と思いきや、twitter「箭内道彦bot」管理人の方まで登壇!
https://twitter.com/871_bot
こちらのbotは非公式版『871569』『8715692』だけでなく、
箭内さんのさまざまな名言を毎時つぶやき続けてくれるという、
まさに携帯版『871569』とでも言えるもの。
ちなみに公式版はこちら→箭内道彦bot @yanaibot

実は『8715692』もこのbotからパクッたのでは……?(違います)
という疑惑まで飛び出し、箭内さんの名言の質量の素晴らしさに
みんなで驚きました。

もちろんトークも場内爆笑、また爆笑!
公開できない話も多く飛び出し、箭内さんが家に新しく来るらしい
カワイイ●●の写真をお客様に見せて回る場面もありました。

130223_1541~01.jpg

箭内さんは「雑談だよね」と謙遜されていましたが、
みんながひとつになってドカドカ笑える雑談なんでアリですか!
そう突っ込みたくなる盛り上がりでした。

130223_1526~01.jpg

私が拝聴していて印象に残ったのは、
「『ありがたみ』の後ろに隠れない」という話。
偉い先生が良い仕事をしているんだ、ありがたいだろう、という前提では、
受け手が本当に喜ぶものは作れない。
ありがたがらせよう、という立ち位置から常に離れようとすることで、
箭内さんの名言&名仕事が産み出されているのだなあ、
そう感銘を受けた次第です。
(ぜんぜん誤解でしたらすみません……)

今回もトーク終了後はサイン会。
またしても予定時間を大幅に超過して、
写真撮影も入れてのサイン会となりました。
私が写真を撮らせていただきましたが、本当に不得手なもので、
微妙な写真を持ち帰られたお客様には深く深くお詫びいたします。

130223_1629~02.jpg

「『8715692』の発売からずっとずっと楽しみにしていました!」
「大阪イベントのルポを読んでから、本っ当、東京のを待ってたんですよ!」

などなど熱い声をお寄せくださったお客様、
楽しんでいただき本当にありがとうございました!

そして箭内さん、イベント終了後も、夕方冷え込んでいくなか、
お店用に『8715692』にサインをし続けてくださいました。
(まだ少々、ブックファースト新宿店様にサイン本があるようです)
箭内さん、お風邪は召されなかったでしょうか。
どうかお体、本当にご自愛ください。

まだまだ箭内さんは名言を生みだし続けてくださるはずです。
引き続き『8715692』シリーズを楽しんでいただけますよう、
どうか今後ともよろしくお願いいたします!

inoue

NHK:Eテレ「Rの法則」箭内道彦がゲスト出演します。

TOKIO山口達也さんと高市佳明アナウンサーが司会を務める
Eテレ「Rの法則」(生放送)に箭内がゲスト出演します。

***

放送日時: 3月11日(月) 18:55~19:25
        ※ 再放送 3月11日(月) 24:00~ 24:30(予定)

「Rの法則」公式ホームページ:
http://www1.nhk.or.jp/rhousoku/index.html

NHK番組表:
http://bit.ly/YRcBn9

homma

本日発売!CD「予定~〇〇に帰ったら~」

タワーレコードさんが行っている東日本大震災後の東北復興支援活動
「MORE ACTION, MORE HOPE.」の一環として、
特に被害が大きかった地域、福島、岩手、宮城の「予定」がCDになった
「予定~〇〇に帰ったら~」。

ついに、本日3月6日、発売です。
500円(税込)。
利益の全額を、福島県・岩手県・宮城県・富岡町(福島県)へ等分して寄付します。

収録曲
『 予定 福島に帰ったら 』 だっぺズとナンバーザ
『 予定 いわてに帰ったら 』あんべ光俊とナンバーザ
『 予定 宮城に帰ったら 』宮藤官九郎と中村雅俊とナンバーザ
ボーナストラック
『 予定 富岡に帰ったら 』渡辺俊美とナンバーザ

…といういわけで、
タワーレコード渋谷店に足を運んでみますと、
発売日前日から、特設コーナーが!
130306_yotei5.jpg
猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
THE HUMAN BEATS「Two Shot」とともに。
棚下には「月刊 風とロック」BRAHMAN号も。

PVもエンドレスリピートで上映してくださっています。
130306_yotei4.jpg
ありがとうございます!

そして、しばらくフロアを回遊していると、
突然、店内に聞き慣れた前奏が…
はっ!?と思い、
NOW PLAYINGのモニターをみると
130306_yotei1.jpg
やはり!
130306_yotei2.jpg
福島に帰ったら ままどおる食べる♪
福島に帰ったら くるみゆべし食べる♪
・・・

「予定~福島に帰ったら~」が
タワーレコード渋谷店の1Fフロアを
包み込みます。

もちろん、その後、
いわて、宮城、富岡の「予定」も
響き渡りました。
130306_yotei3.jpg

ぜひ、皆さんも、
CDになった「予定」をタワーレコードで。
オンラインでも買えます。

murahashi