風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2016/07 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

リノベーションEXPO JAPAN

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202016-07-22%209.04.02.png



こんにちは。リノベーションEXPO JAPAN実行委員会です。
 
「リノベーションEXPO JAPAN 2016」って何?
 
車やワインのように住宅にもビンテージが人気です。
築年が古くても、むしろ古さを活かして生まれ変わらせる「リノベーション」。
この「リノベーション」に携わる先進事業者・デザイナーが一堂に会し、
セミナーやワークショップ、現場見学会など、各地の最新のリノベーション事情を
テーマに多彩なイベントを繰り広げるのが「リノベーション EXPO JAPAN」です。
今年で7回目を迎え、北見(北海道)から熊本まで、全国で順次開催します。
http://www.renovation.or.jp/expo/
 
 
「リノベーション動画コンテスト」が開催されます!
 
このEXPOの中で、「リノベーション How you live, is who you are」をテーマに動画を募集中!
住まいをリノベーションして新たな暮らしが広がるように、人生のいろんな瞬間に
リノベーションが潜んでいます。How you live, is who you are。
あなたらしい切り口で、暮らしや人生におけるリノベーションのさまざまな魅力を、自由に表現して下さい。
http://www.renovation.or.jp/expo/contest/
 
 
 箭内道彦さんを審査委員長にお迎えしました!
 
箭内さんのCMを拝見していて、日常の気に留めなかった、気づかなかった物事の側面が
すっと出ていて心に入ってくる感じにいいなあと思ってました。
本コンテストで、リノベーションがもたらした暮らしの豊かさや自由さなど、
暮らしの風景が変わるような作品を見つけられたらと思っていました。
ぜひ、箭内さんの視点で、一緒にそんな動画を探したくて、ご協力をお願いしました。
 
打ち合わせの中で、募集テーマをあえて「リノベーション」として、
人生に潜む様々なリノベーションを見出してみようというお話や、
動画の長さを「1~60秒」とすることで既成概念にとらわれない作品の応募に
期待感を示されるなど、多くの示唆をいただいてます。
 
 
 応募要項

 ・募集〆切:2016年8月31日(水)
 ・募集作品:1~60秒までの動画作品、ジャンルは問いません ※詳細は「応募規定」を参照ください。
 ・各賞:グランプリ30万円他、各賞
 ・選考基準:意外性やオリジナリティある視点で表現されていること、
       リノベーションを知らない人にも伝わりやすくインパクトがあること
 
 
 応募方法

1)エントリー(https://www.renovation-org.com/cgi-bin/expo/contest1/index.html)に入力
2)エントリー後にお送りするフォームに動画掲載先のURL(動画共有サイト「YouTube」など)を入力
※送信完了画面が出ることを確認してから画面を閉じてください


応募お待ちしています!

今回は審査委員長の箭内さんを筆頭に、ライゾマティクス代表の齋藤精一さん、
augment5代表の井野さんにも審査委員をお願いしております。
豪華な3名の審査委員の方々も、今回の動画募集に多くの期待を寄せてくださってます。
「リノベーション」って本当に奥が深く、どんなことも切り口になります。
最後の授賞式では、審査委員の皆さんにはトークもしていただく予定です。
この3名に動画を見てもらいたい!という方はぜひ、ご応募ください。

「渋谷PARCO×渋谷のラジオ」生特番!

160628parco_shiburadi_ol.jpg 
 

8月7日(日)、渋谷パルコの一時休業に伴う最終営業日に、
TOKYO FMスペイン坂スタジオから、
「渋谷のラジオ」が公開生放送を実施することが決定しました。
  
番組パーソナリティを、
「渋谷のラジオ」の理事長である箭内が務めます。 

2009年から3年連続で年越し特番の生放送をさせていただいたり、
その番組中に、高橋優さんの『福笑い』が誕生したり、 
2014年からは毎年3月11日に『Skyrocket Company』に出演させていただいたり…
スペイン坂スタジオは、箭内にとってもさまざまな思い出のある場所です。
 
当日は、街の人やパルコのスタッフ、さまざまな著名人も登場し、
渋谷の今まで、そしてこれからへの思いを語る6時間となる予定です。
 
 
渋谷区内の方は、ラジオ周波数87.6MHzFMで、
もしくは「渋谷のラジオ」専用スマホアプリなら、
全国どこからでもお聴きいただけます。
深夜から朝までの放送になりますが、
お近くにお立ち寄りの方はスタジオ観覧も可能です☆
 
http://shibuya.parco.jp/web/10days/detail-event.php?id=27

  
kobayashi
 

スコット

TVブロス最新号
箭内の連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」では、
スコット・マーフィーさんについて、
語っています。
160719_oregak.jpg
僕らがもしかすると、
気づかなかったり、忘れていたり、
当たり前だと思っている大切なことを、
スコットが教えてくれた瞬間だった。


と箭内が振り返る、
5月15日の猪苗代野外音楽堂 音開きでの
スコットさんのステージのことなど。

風とロック芋煮会2016への出場が決定している
MONOEYESのベーシストでもある
スコットさん。

風とロック芋煮会 前に、
ご一読いただくと、きっと
楽しみもさらに増えるかと思います。

murahashi