風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2016/07 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

今週のラジオ「風とロック」

こんにちは。放送作家の伊藤総研です。
今回のラジオ「風とロック」はメディアの話です。
 
箭内さんが理事長を務める「渋谷のラジオ」も3ヶ月が経過し、
箭内さんの仕事の中でますますメディアとの関わりが広く、
そして、深まってきているのではないかと思い、メディアの話をしましょうか?と投げかけました。
 
すると、箭内さんが考えるメディアの話が出てくる。出てくる。
 
最近、新聞が面白くなっている話。雑誌が宝物になる話。
ラジオは染み込み系である話。インターネットは分が悪い同級性に似ている話。
箭内さん自身がメディアである!?の話。そして、メディアは場であるという話。
 
時代とともにメディアの形は変わっていく中、
箭内さんにはそれぞれのメディアにそれぞれの思いがありました。
 
テレビ好きも、ラジオ好きも、新聞好きも、雑誌好きも、インターネット好きも。
ラジオ「風とロック」、お楽しみに。
 
 
伊藤総研

THE HUMAN BREATHS「ひとりじゃないよ」

%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88JKT_%E5%B8%AF%E3%81%AA%E3%81%97.jpg
 
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202016-07-08%2012.20.46.png
 
TOSHI-LOW(BRAHMAN)、加藤ひさし(THE COLLECTORS)、キヨサク(MONGOL800)らによる
スペシャル・プロジェクト「THE HUMAN BREATHS(ザ・ヒューマンブレス)」が、
復興チャリティソング『ひとりじゃないよ』をリリースすることが決定しました。
 
作詞・作曲は箭内道彦。
編曲・プロデュースを亀田誠治さんが担当しています。
   
2012 年9 月19 日にリリースされ、現在も歌い継がれる『Two Shot』のアーティスト名義である
「THE HUMAN BEATS(ザ・ヒューマンビーツ/キヨサク、Mummy-D、箭内道彦、亀田誠治)」に
続く形で名付けられた「THE HUMAN BREATHS(ザ・ヒューマンブレス)」。
  
『Two Shot』を歌うTHE HUMAN BEATS の、いわば兄弟プロジェクトです。
そして、今回のTHE HUMAN BREATHS による『ひとりじゃないよ』の全利益は、
4月に発生した熊本地震の被災地で支援活動を続ける、
特定非営利活動法人「幡ヶ谷再生大学復興再生部」 に寄付されます。
 
『ひとりじゃないよ』は、
7 月27 日(水)、音楽配信サイト「レコチョク」から配信限定でリリース。
 

ジャケットヴィジュアルは、「予定」シリーズのイラストレーションも
手がけ続けているイラストレーター大塚いちおさんの描き下ろし。
アートディレクションを箭内が担当しています。
    
 
 
THE HUMAN BREATHS
 
TOSHI-LOW 
加藤ひさし 
キヨサク
 
箭内道彦 
亀田誠治
  
 
 
“日本三大かたちの変なボーカル” に、すごい優しい曲っていう、
俺にあんまり合わない曲を無理矢理歌わされたわけですが、
結果3 人の声が合わさるとすごくいい感じで不思議な曲だなあと…。
今回の収益は、自分がやっている NPO「幡ヶ谷再生大学復興再生部」に寄付されます。
熊本にも足を運んで現地の状況も見ている中で、
一円も無駄なく使わせていただこうと、改めて思います。
こうやって実現できるのは、信頼できる亀田誠治がいて、箭内道彦がいて、
エンジニアの渡辺省二郎がいて、そして信頼できるボーカルがいるから。
疑う力ではなくて信頼する力をどんどん広げ、新しいものを作るという意味で、
歌にはまだ力が残されています。
この歌を通じて信頼する力が、次の世代や、
福島や熊本以外の地域にも広がればと思います。—TOSHI-LOW 
 
 
本当に人って助け合いです。日本だけじゃなくて、世界中に助け合いが必要。今はインターネットで世界と繋がれるけど、人の温かさや助け合いのこころも届けていきたいですね。そんなきっかけとなる一曲になればと思って、参加させていただきました。—加藤ひさし
  
  
また1つみんなで歌える歌が増えました。
牧歌のように素朴で叙情的な詩。故郷、古里って言葉より「地元」って言葉が何となくしっくりきます。
こそばゆい所に惜しげもなく優しい言葉をかけてくれる「Two shot」の兄弟みたいな歌。
良い意味でクセしかない素敵な歌い手の、心を込めた歌の呼吸と鼓動が響きますように。—キヨサク

 
 
 
『ひとりじゃないよ』は、『Two Shot』にある「やさしくなって強くなって長生きをしたい 君がつらい時は今度は僕が助けに行くよ」から続く歌。2011 年の福島に『I love you & I need you ふくしま/勝手に熊本版』を届けてくれた熊本への思いもここにあります。THE HUMAN BEATS とTHE HUMAN BREATHS、” 鼓動” と” 呼吸" の兄弟。—箭内道彦
 
  
箭内さんから今回の話をいただいたとき、『Two Shot』から4 年経ったいま、また新たなミュージシャンたちの絆で、メッセージを伝えていくことができるのは、すごくいいことだなと思って「絶対やらせて!」と、すぐに引き受けました。今回の『ひとりじゃないよ』は、『Two Shot』と同じバンドメンバーでレコーディングしました。ギターやドラム、ベース、ピアノ、全てに思いが込められていて、とても温かい演奏になっていると思います。—亀田誠治

  
 
 
 
 
『ひとりじゃないよ』

歌:THE HUMAN BREATHS
作詞・作曲:箭内道彦
編曲・プロデュース:亀田誠治
  
公式サイト:http://hitorijyanaiyo.jp/
Twitter アカウント:https://twitter.com/thehumanbreaths
  
配信日:2016 年7 月27 日( 水)
価格:250 円(税込)
特定非営利活動法人 幡ヶ谷再生大学復興再生部に全利益を寄付します。
配信サイト:レコチョク(http://recochoku.jp)
対応端末:iPhone、Android、PC
※ダウンロードには、レコチョクID(登録無料)が必要です。
※同楽曲のハイレゾ配信を、8 月25 日(木)より開始予定です。
   
 
 
 
 
『ひとりじゃないよ』
                                              
あのとき君が
くれた言葉は
今も僕の胸の中に響いてる
 
あのとき君が
唄った歌を
聞けば今日も心が震えるよ
 
不安な気持ち
包んでくれた
泣くことさえも
できなかった夜
 
ひとりじゃないよ
ひとりじゃないよ
今度は僕が君をたすけるよ
  
 
君の強さも
君の弱さも
悔しさも優しさも誇りも全部
 
君の光
また立ち上がるんだと
見えぬ未来照らそうとする光
 
大好きな街
大好きな人
だから笑顔になってほしい
 
ひとりじゃないよ
ひとりじゃないよ
今度は僕が君の心強さに
 
なれたらいいな
なれたらいいのにな
今度は僕が君をささえるよ
 
 
大好きな街
大好きな人
だから元気でいてほしい
 
I love you baby
I need you baby
今度は僕が君の心強さに
 
I love you baby
I need you baby
今度は僕が君の街に行くよ
 
あのとき君が
くれた言葉は
今も僕の胸の中に響いてる
 
あのとき君が
唄った歌を
聞けば今日も心が震えるよ