風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

毎週金曜21時半〜24時、箭内がお送りする渋谷のラジオ「渋谷のトランジスタラジオ」。

今週(12月2日)は、箭内が客員教授を務める
秋田公立美術大学の生徒達が制作した
ラジオ番組を流しながら、その講評を行います。
そう、これ、実は、秋田公立美術大学の箭内の授業の一環なのです。

学生達がラジオ番組を作るにあたり、
「箭内 優」「箭内言う‐やないいう‐」でもお世話になっている
ABSラジオの渡辺さんにご協力をいただき、本来は3チームのうち、
1チームのみをオンエアする予定だったのですが、
学生の作品を聴いた箭内客員教授は、全チームをオンエアしたい!
ということで、急遽、各チーム、ショートバージョンを作成し、明日に臨みます。

秋田公立美術大学の生徒達の渾身のコンテンツと、
箭内客員教授の講評をお楽しみに☆

  
渋谷のトランジスタラジオ
パーソナリティ:箭内道彦
毎週金曜 21:30-24:00
151125shiburadi_logoFIX-01%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC.png

「渋谷のラジオ」87.6MHz FM or アプリで全国から。
https://shiburadi.com


hirai

「ローカル局の魅力」WEBサイトオープン

161124_Localun_WEB.jpg

日本民間放送連盟とマイナビの連携による、
インターンシップ・就活活動準備情報提供する「マイナビ2018」に
「ローカル局の魅力」WEBサイトがオープン。
キャッチコピー、キャラクターデザインを箭内が担当しました。

新卒者のひとりでも多くの方に、
民放業界、ローカル局(テレビ・ラジオ)の魅力に
興味を持っていただくことを目的としたものです。


今ほどローカルが面白い時代はないと思います。
キャッチコピーの、君、という呼びかけは、
今日もローカル局で働く方々へのエールであると同時に、
ローカル局への就職に挑む学生たちへのメッセージでもあります。
「自分のいる場所が世界の真ん中だ!」
「自分が地域を輝かせるんだ!」
そんな気持ちを抱いてもらえるようにと、熱く思いを込めました。

箭内道彦



ローカル局の魅力を伝えるために生まれたキャラクター「ローカルン」は、
放送業界で働く「君」の分身のような存在。
インタビューしていたり、テレビカメラをまわしていたり、ラジオディレクターをしていたり。
今後様々な展開をしていきます。


東京じゃできないこと、ローカルだからできるやりがいのある仕事、
放送の未来を切り拓いてくれる若い力を応援します。

https://job.mynavi.jp/conts/2018/tok/local/


fukase

BRUTUS「おなやみ相談室」

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202016-12-01%2014.02.34.png


雑誌「BRUTUS」のおなやみ相談室。
本日発売の号で、
箭内が相談をうかがうおなやみも、91個目となりました。
 
今回は
年末年始に初海外旅行を企画している方から、旅のアドバイスをぜひ!
という内容。
お三方とも、海外での過ごしかた、思い出も垣間見えるご回答です。
 
 
雑誌「BRUTUS」
毎月1日・15日発売です。
 
 
kuratani


TVブロス最新号

 
現在発売中の、「TVbros.」。
箭内の連載、「俺だけ崖から落ちるのはやだ」。
 
今回は、自身が宣伝美術を手がけた
舞台「大パルコ人 ステキロックオペラ サンバイザー兄弟」について。
 
出演者は馴染み深いの方々ばかり。
そんな舞台の、初日を観劇しての思いを綴っています。
1130oregake.jpg



「モンスターストライク」のカラフルな表紙が目印です。
oregake2.jpg


 
ito