風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2017/11 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

ラジオ風とロック

こんにちは。放送作家の伊藤総研です。
今日のラジオ「風とロック」は、
箭内さんからの宿題への回答編をお送りします。
 
以前の放送で、私(伊藤総研)の新しいスタッフである
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科3年生(22歳)が
箭内さんへの10の質問を投げかけた回がありました。
その中の質問のひとつに
「現在大学生なのですか、恋愛に夢中になりすぎて、他のことがどうでもよく思え、勉強に全く手がつきません。
ずっと相手のことを考えています。
こんな場合どうやって恋愛する前の自分に戻すことができますか?教えてください。
あと、学生と社会人になってからの恋愛の違いはありますか?」
 
という質問がありました。
その質問に対して、箭内さんから
「こういうときは歌の歌詞にしたほうがいい」
という助言をいただきました。
 
そこで、今回、そのスタッフが歌を作ってきたので、
箭内さんに聴いてもらいました。
 
聴いてもらった後、話は曲を作ること、曲で伝えること、
という箭内さんの音楽制作の思いまで話が発展していき、
箭内さんの楽曲制作の秘訣みたいなものを聴くことができました。
その話を聞き、私、曲が作れるって羨ましいなあと素直に思ってしまいました。
 
「箭内さん、そういう気持ちで音楽を作っているんですね」
がわかるラジオ「風とロック、お楽しみに。
 

 
伊藤総研

前のエントリー次のエントリーTOPへ »