風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

ザンジバルナイト vol.4

080120.jpg
>今晩、雪降るらしいっす。
えっ!?
でも、今日は、忘れちゃならない
ザンジバルナイト。
そんな寒さも吹き飛ばしちゃうくらい
アツイっす。

さて、明日から海外ロケの箭内は、
今日も休日出勤にて打合せやら何やらでいろいろ仕事を片付け、
いざっ、UNITへ。

着くと、リリーさん率いるTOKYO MOOD PUNKSがリハーサル中。
真剣な表情で見つめる箭内。
その後の塚本功さんもリハからすごくいい感じで思わず見とれてました。

振り返ればvol.1のオレタチに始まり、
vol.2では同郷山口隆さん(サンボマスター)
との福島県人ユニットままどおるズ。
そしてvol.3のTHE SUNDAY DRIVERS
[箭内道彦+渡辺健 二]とリリーさんからの
「次は誰? 楽しみにしてるよ。」という難題に
答え続けるザンジバルナイト皆勤の箭内。
今回はユニットでなく、with Special guestということで、
同じ「風つながり」、PV等でも
ご一緒している風味堂の渡和久さんの登場です。
これまで二人で練習することもないまま迎えたこの日ですので
この時初めて、渡さんの演奏を聞くことに。。。。。
いやっ、ほんとすごいです。
この曲がこんな風にもなるんですね。
さすが渡さん。

リハ前から何か箭内に策が閃いたようで、
このあと、18:00からSAKEROCK浜野さんも交えて打合せ。
浜野さんも、渡さんも驚いてますよっ!箭内さん。
演奏開始予定時刻、約20分前のことでした。

さっ、いよいよ本番。
今回は、
作詞作曲:箭内道彦
歌・演奏:渡和久(風味堂)、時々、箭内道彦

・ ・・・・でお送りする予定でしたが、

2曲目・3曲目とSAKEROCK浜野さんも登場!
登場するや否や、峯田さん(銀杏BOYZ)&星野さん (SAKEROCK)の
風とロックTシャツを着て、箭内の星野さん贔屓に一言もの申すっ!(笑)
ということで、先日のスペシャボーイズで誕生した、
しまおまほさん作の浜野さんTシャツを初披露!
リリーさんのイラストの入った、風とロックパーカー(ミント色)も しっかりアピール。

1曲目の渡さんの切ない歌声&ピアノにうっとりしていた会場も、
浜野さんの登場で一気におもしろムードに。

これは、すごい組み合わせ!
ザンジバルナイトでしか見られません。
風とロックと浜のワタリガニ!

渡さん、浜野さんのお二人も、今日のこの展開を誰が予想できたでしょーか。

でも、そこはさすがのお二人、
すごく楽しそうに演奏されていらっしゃいました。
ファンにとっては嬉しいハプニング。

次回のザンジバルナイトは、
ななな〜んと、
4/20(日)日比谷野外音楽堂です!
ちなみに、その日、雨が降る(なぜわかる?)けどやるそうです。
(リリーさん談)




箭内が若き日に挫折した音楽。
それから数十年。
もう一度、音楽のきっかけをくれたのは、
このザンジバルナイトでした。


ザンジバルナイトでリリーさんが箭内に植えた苗木は、
すごいスピードで枝を伸ばしていきました。
水やりも栄養剤も間引きも、
そのタイミングや量も、
アーティストの方々をはじめ、関係者の皆様から、
一つ一つを学び、教えていただきました。
本当にありがとうございます。

イベント終了後、外に出てみると、
雪は降っていませんでした。

いつもの槍ヶ崎交差点。

いつもと違うのは、
ただ、ふとそれを思ったこと。
忘れちゃいけない大事な記憶。

そんなことを思い出した冬の夜でした。

hagiya

前のエントリー次のエントリーTOPへ »